モンスト
モンスト攻略 | モンスターストライク徹底解説
上級者になるためのテクニック一覧
【モンスト】上級者になるためのテクニック一覧

【モンスト】上級者になるためのテクニック一覧

最終更新 : モンスト攻略班
モンスト攻略からのお知らせ
来週のラキモンが24時間限定で降臨!スタミナ5&メダル5倍!
おすすめの関連記事

上級者がよく使うテクニックを紹介しています。モンストをより楽しむために、必要なテクニックなのでぜひ習得しよう!

上級者テクニック一覧

ステップ1

ステップ2

ステップ3

ステップ1

まずは上級者テクニックの基本中の基本。入射角度関連とマルチ時のステイの状況を紹介!まずはここからテクニックを習得してみよう!

攻撃角度について

攻撃角度は生命線

モンストでは攻撃角度が生命線といっても過言ではない。より多くのダメージを生み出す角度を常に考えながらプレイしよう。

1体集中攻撃時、斜め反射はNG!

1体を集中して直接攻撃をする際は、なるべく斜めに発射させないようにしよう!
この技術はイザナミやアラジンの反射レーザーでも役立つテクニック!

▲左側は斜めになるべく射出していない。それに対して右側は斜めに射出してしまっている。良い例を参考にしよう!

2体同時撃破のコツは「45度」

隣り合う敵の撃破を狙う場合は、45度の角度を意識して弾こう。敵と握手する感覚で隙間を狙うといい。ヤマトタケル戦などでは必須テクニック。

コツさえ覚えてしまえば45度でなくとも、隙間に入る事が可能。必ず習得したいテクニックの1つ。

ワープ時の入射角度

ワープに入った角度=ワープから出る角度
(例外有り)

ワープに入った角度とワープから出てくる角度は基本的に同じ。特にワープ先にハートがある場合などは角度を考えてモンスターを発射しよう!
ただしフェンリルなどワープに入った角度とワープから出てくる角度が違うクエストも存在するため注意。

マルチ時のステイ

マルチの特権!状況が悪いときはステイを!

マルチではソロプレイではできないステイの技術が存在する。マルチ時に20秒経過すると、自然とそのターンがスキップする。この機能を利用して、動きたくない場面の際は、ステイの選択肢を選ぶのも有効!
ただし、ステイはターン経過にカウントされないため、ストライクショット溜めやハートの成長は見込めない点に注意しよう。

ダメージウォールの回避

壁カンなどでダメージウォールを回避

2面以上あるいは分割してダメージウォールが張られることがある。ステイせずに回避だけをしたい場合は、敵や壁との間で正確にカンカンできるようにしよう。

ステップ2

ステップ1を習得したらいよいよステップ2!超絶等の難しいクエストに挑む際には必要となるテクニックなので、ぜひ習得しよう!

SSを使うタイミング

SSを使うタイミングは多種多様!

モンストを始めたてのユーザーはストライクショットを最後まで残しがちだが、最大限に活かせる場面を考えながら使おう!
下記は一例。参考にしておこう!

  • ボス最終面ではないが、HPがギリギリの場合
  • SSが溜まるターン数が少ないモンスターをボス1面から使う
  • メテオ系SSのメテオは次のボスHPに繰り越しされる

敵の攻撃パターンを覚える

パターンを覚えることで攻撃を回避!

敵の攻撃パターンは同じ。特にボス戦では攻撃パターンを覚えておくことで、敵の攻撃を回避することもできる!
下記では、ヤマトタケルの十字レーザー範囲を赤枠で囲っている。このままではクシナダが十字レーザーを受けてしまうため、右下のスペースなどに移動しよう。

場所(ターン数)攻撃内容
右上
(11ターン)
属性大レーザー
1ヒット約90000ダメージ
右下
(8ターン
初回のみ1ターン)
全体にメテオ
全体で約20000ダメージ
各ステージの最初だけ1ターンで撃ってくる。
左上
(2ターン)
レーザー
1体につき約10000ダメージ
左下
(3ターン)
十字レーザー
1体につき約10000ダメージ

▲ヤマトタケルの攻撃パターンはこれ。いつも冷静に、攻撃が当たらない位置を意識しよう。

ステップ3

ここまで習得したら、次はタイミングや位置取り。クエスト攻略や周回が楽になるテクニックなので、ぜひ覚えよう!

ハートを取るタイミング

今取るべきか、育てるかの見極めが大事!

ハートは2ターン放置すると成長する。敵の攻撃パターンを見て、ハートを取るタイミングを見極めよう。
また、パーティ全体のラックが高いと最初から金ハートが出ることもある。

配置テクニック

配置テクニックは状況に応じて使い分けよう!

配置と言っても色々ある。ステップ2にあった敵の攻撃を回避する、モンスターの長所を活かす配置などがそれだ。
下記に主な状況をあげてみた。

ワンウェイレーザーを活かす

重力バリアなどを利用してボスの真下に配置することで、無駄なくレーザーを当てられる。

次のステージを楽に進める

降臨クエストのボス戦などは敵の配置が決まっている。次のステージの配置を覚えることで、キラーやブレイカーを活かせる位置に移動させておくなど、前もって対処ができる。

最優先で倒したいゾンビ。壁カンで確実に倒せる位置へ味方を配置できている。

敵の攻撃を回避する

ステップ2にあるように、ボスの攻撃パターンはほぼ同じ。被ダメージを減らすために、十字レーザーなどが当たらない位置に移動させよう。

乱打レーザーの裏打ち

乱打SSのレーザーを「弱点の裏」から当てる!

レーザー系乱打SSを使う際、ただ闇雲に弱点を狙う行為は上級者とは言い難い。弱点が目の前になくともレーザーを当ててこそ、上級者。レーザーの性質を理解して裏打ちをマスターしよう。

乱打後のレーザーは「敵の中心」に向かって放たれる。弾いた矢印の方向と必ずしも一致しない。弱点と中心を通るラインを把握しよう。

「敵の中心」を露出する方法

キラー持ちがいる場合、弾く際にロックオンのアイコンが敵の中心に表示される。これを覚えておくと裏打ちの成功率も上がる。

モンスト他の攻略記事

他のモンスターの評価

モンスターランキング

(C)mixi, Inc. All rights reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶モンスターストライク公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 金剛夜叉明王【超絶】攻略と適正キャラランキング
    金剛夜叉明王【超絶】攻略と適正キャラランキング
    1
  2. プロメアコラボの当たり一覧と最新情報
    プロメアコラボの当たり一覧と最新情報
    2
  3. 今週のラッキーモンスターとおすすめ運極
    今週のラッキーモンスターとおすすめ運極
    3
  4. シンドバッド(獣神化)の最新評価!適正神殿とわくわくの実
    シンドバッド(獣神化)の最新評価!適正神殿とわくわくの実
    4
  5. モンストニュース/速報まとめ【次回5/30(木)】
    モンストニュース/速報まとめ【次回5/30(木)】
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

モンストをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
モンスト最新情報
ランキング
プロメアコラボの関連記事
最新モンスター/クエスト攻略
最新の獣神化モンスター
新轟絶モラル
里見八犬伝のガチャ評価
里見八犬伝の降臨評価
里見八犬伝のクエスト攻略
才飛の評価と攻略情報
リセマラ
ガチャイベント
世界5000万人無料ガチャ
里見八犬伝
ミッドナイトパーティー
水の遊宴
ガチャギフト
モンスター評価一覧
クエスト攻略一覧
攻略お役立ちツール
初心者おすすめ記事
その他おすすめ記事
モンスト台湾版攻略
怪物彈珠攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中