未開の大地38/みかいのだいち38【未開38/拠点38】の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。ギミックや経験値など基本情報を掲載しています。未開の大地【38】の安定周回を目指す際の、攻略パーティの参考にしてください。
未開の大地の攻略一覧未開の大地【38】のクエスト基本情報
クエスト詳細381
攻略難易度 | ★11 未開の大地の難易度一覧 |
---|---|
雑魚の属性 | 木 |
雑魚の種族 | ロボット/幻獣/アクシス/神 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 魔王 |
スピードクリア | 48 |
経験値 | 5,000 |
クリア報酬 (エナジー) | 3,800 |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
---|---|
重力バリア | AGB一覧/超AGB一覧 |
ひよこ床 | アンチ魔法陣一覧 魔法陣ブースト一覧 |
ブロック からくりブロック | AB一覧 |
ウィンド | 反風一覧/超反風一覧 |
貫通制限 | - |
火属性以外のキャラ使用注意 | エレメントアタック 火以外で約6万ダメージ |
マップクリアHP回復なし | - |
ハートなし | - |
ドクロ効果 | 防御アップフレア |
最大HP減少攻撃 | カチりんの攻撃 |
敵移動 | - |
味方の強化打ち消し | 魔導師の攻撃 |
敵透明化 | - |
未開の大地【38】の攻略のコツ3
火のAGB+反魔法陣の反射で固める
重力バリアと魔法陣がどちらも複数展開されるので、AGB+反魔法陣で固めよう。敵の間に挟まって倒す動きがメインになるので、撃種は反射がおすすめ。
他属性も1体までなら編成できる
ステージ1と2では初手に他属性で約6万ダメージのエレメントアタックが放たれる。他属性1体なら耐えられるので、火の強力なキャラがいないなら検討しよう。1手目に編成すれば、ステージ1は防御アップフレアを受けてダメージを約2,500に抑えられる。
ハンシャインは必ず間に挟まって倒す
カチりんが近い味方に約23,000ダメージの最大HP減少攻撃をする。ハンシャインを倒せばドクロ効果で防御アップフレアが放たれるので、これを利用してダメージを軽減しよう。フレアは範囲が非常に狭いが、ハンシャインを挟まって倒すと自然と範囲内に留まれる。
ボス3覚醒後はカチりんを倒して防御アップ
ボス3の覚醒後はハンシャインが登場せず、代わりにカチりんのドクロ効果で防御アップフレアが放たれる。同様に敵の間に挟まって処理してフレアを受けよう。
魔導師は最優先で倒す
魔導師の攻撃は味方の強化状態の解除。防御アップ状態を打ち消されるのでハンシャインより先に処理しよう。
ボスは雑魚との間に挟まって火力を出す
毘沙門天とヴリトラもカチりんと同様に近い味方にダメージ量の多い攻撃をしてくる。付近にハンシャインがいるため、間に挟まって火力を出しつつ防御アップフレアを受けよう。挟まったキャラが攻撃対象になるので、ダメージを抑えられる。
適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
未開の大地【38】の最適モンスターは?
攻略適正ランキング248
Sランク | おすすめ適正ポイント |
---|---|
ランスロットX(獣神化改) 【反射/超バランス/聖騎士】 アビ:魔法陣ブーストM/回復M コネクト:超AGB/超反風/木属性キラー(発動必須) 条件:聖騎士以外が2体以上/貫通が2体以上 ブーストMとキラーで高火力を発揮。 回復MでHPが安定しやすい。 | |
エクスカリバー(獣神化) 【反射/砲撃/聖騎士】 アビ:アンチ魔法陣/バリアM+超SS短縮 友情コンボで敵に大ダメージを出せる。 バリア中は防御アップのバフを受けにくいので、その後の被ダメが大きくなる。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
ウボサスラα(獣神化) 【反射/パワー/幻妖】 アビ:AGB/アンチ魔法陣/幻竜封じM/神王封じM+AB/連撃キラーM 乱打SSが火力&配置として役立つ。 ※友情による状態異常でドクロマークが発動しなくなるリスクがある 【SSのワンパンライン】 ・Lv120 & 攻撃力+12,250以上 ・将命特L&10%削り ・ルナの2段階目バフ 上記条件を満たせば2段階目SSで各ボス戦の毘沙門天を突破できる。 ※弱点でなくてもOK | |
画眉丸(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:超AGB/弱点キラー/超LS+アンチ魔法陣 割合SSで確実にボスのHPを削れる。 SSの無敵化で被ダメージを抑えられる。 | |
泡盛(獣神化) 【貫通/パワー/妖精】 アビ:神王封じM/神耐性M/魔王耐性M+超AGB 神王封じMで火力を出しやすい。 4ターンの反射化SSで魔法陣を無視できる。 | |
真田幸村(真獣神化) 【反射/超スピード/サムライ】 アビ:超AGB/アンチ魔法陣/超LS+連撃キラーM ショット:ハートを獲得すると防御力が一定期間25%アップ アシスト:GBを持つ雑魚への攻撃力15%アップ C/FキラーになるSSでボスに火力を出せる。 | |
雛衣(獣神化) 【反射/スピード/亜人】 アビ:超AGB/超MS/魔法陣ブースト+ウォールブーストM ウォールブーストMによる火力が高い。 | |
爆豪勝己(獣神化改) 【反射/超バランス/亜人】 アビ:超AGB+AB/SSチャージ コネクト:アンチ魔法陣(発動必須) 条件:攻撃力3万以上が2体以下/亜人以外が2体以上 ブロックを無視して敵に挟まりに行ける。 | |
包青天(獣神化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:AGB/アンチ魔法陣/友情ブースト+渾身 渾身発動時の火力が高い。 | |
グングニル(獣神化改) 【反射/超スピード/妖精】 アビ:アンチ魔法陣/友情底力M コネクト:超AGB/連撃キラーM/SS短縮(発動必須) 条件:スピード型以外が2体以上/合計ラック100以上 連撃キラーMで壁際に入った際の火力が高い。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
サラマンダー(獣神化改) 【反射/超バランス/ドラゴン】 アビ:超AGB/超MS コネクト:超反風/連撃キラー/神王封じM 条件:ドラゴン以外が2体以上/合計ラック100以上 ひよこ状態でもボスへのキラー適用で火力を稼げる。 ※魔法陣に非対応 | |
テキーラα(獣神化改) 【反射/超バランス/妖精】 アビ:回復M/Lシールドモード コネクト:超AGB/SS短縮/パワーオーラ(発動必須) 条件:妖精以外が2体以上/バランス型以外が2体以上 超バランスとオーラで火力が高い。 回復MでHPを補填できる。 ※魔法陣に非対応 | |
浦原喜助(獣神化) 【反射/バランス/死神】 アビ:AGB/超MSM/Cキラー+ドレイン 挟まった際にドレインでHPを大幅に回復できる。 ※魔法陣に非対応 | |
切島鋭児郎(獣神化) 【反射/パワー/亜人】 アビ:AGB/超反風/全属性耐性+魔法陣ブースト/ダッシュ 継続するパワー&防御アップSSが優秀。 | |
武田信玄(獣神化改) 【反射/超砲撃/サムライ】 アビ:超反風/アンチ魔法陣 コネクト:超AGB/GBキラーL(発動必須) 条件:スピード350以上が2体以上 高攻撃力でダメージを稼ぎやすい。 GBを纏っているのはヴリトラのみなので、GBキラーLは刺さりづらい。 | |
卑弥呼(獣神化改) 【反射/超スピード/聖騎士】 アビ:アンチ魔法陣/回復M コネクト:木属性キラーM/木属性耐性(発動推奨) 条件:聖騎士以外が2体以上/貫通が2体以上 GB非対応だが挟まった際の火力が高い。 編成は1〜2体までがおすすめ | |
バサラ(金剛召喚/獣神化) 【反射/バランス/サムライ】 アビ:超AGB/木属性キラー/パワーモード+AB キラー効果で全敵に高火力を出しやすい。 魔法陣には非対応だが、2周に1度撃てる無敵化SSで回避可能。 ※魔法陣に非対応 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
ルナ(獣神化) 【反射/スピード/神】 アビ:超AGB/アンチ魔法陣+AB/VキラーL/ドレイン/壁SS短縮 バフSSとバウンドチャージで味方をサポートできる。 VキラーLで火力を出しやすい。 編成は1体まで&1手目がおすすめ | |
ヤクモ(武装/獣神化) 【反射/スピード/聖騎士】 アビ:AGB/超MSEL/AB/全属性キラー+アンチ魔法陣/壁SS短縮/ウォールブーストM アビ効果とSSにより火属性以上の火力を出せる。 編成は1体まで&1手目がおすすめ | |
ジャンヌダルク(獣神化改) 【反射/超スピード/聖騎士】 アビ:アンチ魔法陣/GBキラー/リジェネM+超AGB/SSブースト コネクト:アップキラーL(発動推奨) 条件:聖騎士以外が1体以上&スピード型以外が1体以上 アップキラーL発動時の火力が高い。 編成は1体まで&1手目がおすすめ | |
ハムレット(獣神化) 【反射/バランス/魔王】 アビ:AGB/魔法陣ブースト/神王封じM キラーMとブーストでボスに高火力を発揮。 編成は1体まで&1手目がおすすめ | |
大和(獣神化改) 【反射/超バランス/アクシス】 アビ:アンチ魔法陣 コネクト:超AGB(発動必須) 条件:バランス以外が2体以上/合計ラック100以上 8ターンSSでブロックを無視できる。 | |
降臨 | おすすめ適正ポイント |
パズル(獣神化) 【反射/パワー/亜人】 アビ:超AGB/アンチ魔法陣/弱点キラー SSで火力を稼ぎつつHPを回復できる。 | |
芹沢鴨(進化) 【反射/バランス/サムライ】 アビ:アンチ魔法陣/ライトキラーM+AGB/底力 ライトキラーMと底力で直殴りが高火力。 実を共有できる真田幸村と組み合わせ推奨。 | |
シャア(サザビー/進化) 【反射/スピード/ロボット】 アビ:超AGB/アンチ魔法陣/ラック弱点キラー 超AGBと弱点キラーで火力を出しやすい。 割合SSで確実にダメージを稼げる。 | |
ウルスラグナ(神化) 【反射/スピード/神】 アビ:AGB/アップキラー+AB/アンチ魔法陣 ブロックを無視した立ち回りができる。 | |
テラ(神化) 【反射/スピード/ロボット】 アビ:AGB/アンチ魔法陣+ソウルスティール 敵を倒すほど味方パワーがアップするSSが優秀。 | |
ダゴン(進化) 【反射/パワー/幻妖】 アビ:AGB+アンチ魔法陣 高攻撃力で火力を出せる。 | |
トレノバ(進化) 【反射/バランス/魔人】 アビ:AGB+アンチ魔法陣 ギミック対応で動きやすい。 | |
リオ(進化) 【反射/バランス/バーニッシュ】 アビ:AGB/アンチ魔法陣+SS短縮 ギミック対応で立ち回りやすい。 |
未開の大地【38】の雑魚戦攻略
第1ステージ!ハンシャイン同士の間に挟まる11
攻略の手順
- 1:右のハンシャイン同士の間に挟まる
- 2:左のハンシャイン同士の間に挟まる
- 3:右のカチりんを倒す
- 4:左のカチりんを倒す
カチりんは最大HP減少攻撃をしてくるが、ハンシャインのドクロ効果の防御アップを受ければ、約1/33に被ダメを抑えられる。右のカチりんの方が攻撃が早いので、右のハンシャイン同士の間に挟まろう。その後左のハンシャイン2体も倒して、最後にカチりんを処理すること。
第2ステージ!魔導師を先に処理0
攻略の手順
- 1:魔導師を2体倒す
- 2:ハンシャイン同士の間に挟まる
- 3:もう一方のハンシャイン同士の間に挟まる
- 4:カチりんを2体とも倒す
魔導師は防御アップ状態を打ち消す攻撃をしてくる。防御アップしても無効化されてしまうため、先に倒しておくこと。またHP減少攻撃は1番近い味方に放たれる。そのため味方が防御アップをもらった後は、そのキャラよりカチりんに近づかないように注意しよう。
第3ステージ!3ターン以内に防御アップをもらう9
攻略の手順
- 1:魔導師を2体倒す
- 2:ハンシャイン同士の間に挟まる
- 3:もう一方のハンシャイン同士の間に挟まる
- 4:中ボス移動後はハンシャインとの間に挟まる
- 5:中ボスを倒す
ここもステ2と同じく魔導師から処理し、その後ハンシャイン同士の間に挟まること。3ターン後に中ボスがレーザーを放ってくるため、それまでに防御アップ状態の味方を中ボスの1番近くに配置しておきたい。また中ボスは壁との間に挟まって削ろう。
中ボス移動後
6ターン後に中ボスが左下に移動し、ハンシャインが呼び出される。防御アップをもらいつつ中ボスを削るために、ハンシャインと中ボスの間に挟まろう。
未開の大地【38】のボス戦攻撃パターン5
覚醒前の攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右上 2ターン (次回以降毎ターン) | ショットガン 全体約2,500ダメージ |
右 (毎ターン) | ボス透明化 |
中央 (7ターン) | 調査中 |
覚醒後の攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
中央 3ターン (次回5ターン) | 【要注意】気弾 防御アップ:約2,000ダメージ 通常時:約7万ダメージ |
右上 2ターン (次回以降毎ターン) | ひよこビーム 1体約3,000ダメージ |
右下 (7ターン) | 調査中 |
左上 1ターン (次回8ターン) | ドクロ雑魚呼び出し |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
各倍率の詳細解説
未開の大地【38】のボス戦攻略
ボス第1戦!ボス中央攻撃前に防御アップ2
毘沙門天のHP | 約1億 |
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攻略の手順
- 1:ハンシャイン同士の間に挟まる
- 2:もう一方のハンシャイン同士の間に挟まる
- 3:カチりんを2体とも倒す
- 4:ボスとハンシャインの間に挟まる
- 5:ボスを倒す
ボス戦もやることは同じで、ハンシャイン同士に挟まってからカチりんを倒そう。カチりんは弱点1触れだと削りにくいため、ブロックを利用した縦or横カンで削るのがおすすめ。
ボス1覚醒後
雑魚処理が完了するとボスが覚醒。右上に移動し、ハンシャインが呼び出される。ステ3の中ボス移動後と同じ様に、ハンシャインとの間に挟まって削っていこう。また2ターン後に気弾を撃ってくるので、それまでに防御アップを受けておくこと。
ボス第2戦!防御アップ状態の味方よりもボスに近づかない4
毘沙門天のHP | 約1億1,000万 |
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攻略の手順
- 1:ハンシャイン同士の間に挟まる
- 2:ハンシャインとカチりんの間に挟まる
- 3:残ったカチりん2体を倒す
- 4:ボスとハンシャインの間に挟まる
- 5:ボスを倒す
下のハンシャインはブロックがあるせいで挟まりづらい。しかし防御アップフレアは範囲が狭いため、なるべく挟まって倒すようにしよう。
ボス2覚醒後
覚醒後は右下のボスが移動し、ハンシャインが呼び出される。2ターン目までにハンシャインとボスの間に挟まり、防御アップを受けよう。またボスの中央攻撃は1番近い味方に放たれるため、防御アップしている味方よりもボスに近づかないように注意すること。
ボス第3戦!覚醒後はカチりんを確実に処理15
毘沙門天のHP | 約1億6,000万 |
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攻略の手順
- 1:魔導師を2体倒す
- 2:ハンシャインとヴリトラの間に挟まる
- 3:もう一方のハンシャインとヴリトラの間に挟まる
- 4:ヴリトラを倒す
- 5:ボスとカチりんの間に挟まる
- 6:ボスを倒す
まずは魔導師の処理から。その後ヴリトラとハンシャインの間に挟まろう。またヴリトラが左上の攻撃をしてくる前に防御アップを受けておくこと。
ボス3覚醒後
ここはハンシャインではなくカチりんが呼び出される。やること自体は同じだが、カチりんを3ターン以内に倒せなかった場合、HP減少攻撃も受けてしまう。そのため覚醒後は2ターンかけてカチりんとボスの間に挟まること。カチりん処理後は、弱点への攻撃や上壁との間でカンカンしてボスを削りきろう。
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