未開の大地37/みかいのだいち37【未開37/拠点37】の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。ギミックや経験値など基本情報を掲載しています。未開の大地【37】の安定周回を目指す際の、攻略パーティの参考にしてください。
未開の大地の攻略一覧未開の大地【37】のクエスト基本情報
クエスト詳細263
攻略難易度 | ★12 未開の大地の難易度一覧 |
---|---|
雑魚の属性 | 水 |
雑魚の種族 | 魔族/神 |
ボスの属性 | 水 |
ボスの種族 | 聖騎士 |
スピードクリア | 25 |
経験値 | 5,000 |
クリア報酬 (エナジー) | 3,700 |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
---|---|
ダメージウォール | ADW一覧/超ADW一覧 |
ワープ | AW一覧/超AW一覧 |
属性効果超絶アップ | - |
ハート無し | - |
ふれた仲間の数に応じて攻撃力アップ | - |
透明切り替えパネル | - |
レーザーバリア | - |
ビットン | - |
ヒーリングウォール | お面が展開する 1触れで1,500回復 |
蘇生 | 餓鬼が餓鬼を1体蘇生する |
敵回復 | お面が自身のHPを回復 |
未開の大地【37】の攻略のコツ3
木属性のADW&AWを編成
DWとワープの対策は必須。触れた仲間の数に応じて攻撃力アップするため、加速持ちや超スピード型のキャラは活躍しやすい。また属性効果超絶アップなので、超バランス型の効果も最大限発揮される。
加速多めの場合は回復持ちも編成しよう
クラピカなどの加速友情持ちを多く編成すると、お面を早めのターンで壊してしまい回復手段が無くなることが多い。安定攻略を目指すのであれば、ヒュプノスなど回復できるキャラも複数編成しよう。
複数の味方に触れた後に敵を攻撃する
このクエストでは味方に触れた数に応じて攻撃力が上がる。透明切り替えパネルの管理も重要だが、まずは複数の味方に触れられるルートを優先しよう。素の攻撃力では複数回攻撃してもダメージを稼げない。
最低でも餓鬼が残り1体になるように倒す
餓鬼は毎ターン餓鬼を1体蘇生する。4体登場するステージ2では3体、3体登場するボス1では2体以上を倒さないと餓鬼の数を減らせない。少なくとも餓鬼が残り1体になるように処理しよう。
お面を壊すと回復手段がなくなる
お面はヒーリングウォールを展開する。ハート無しのクエストのため、このヒーリングウォールが唯一の回復手段となる。攻撃力アップ前に触れるのは問題ないが、複数の味方に触れた後に攻撃すると倒す可能性がある。
紋章「HWマスター」で回復量を上げられる
ヒーリングウォールの回復量は1触れで1,500と少なめ。紋章のHWマスターで回復量を3倍の4,500まで上げられるので、魂気に余裕があるなら付けておこう。
大黒天が実体化するようにパネルを踏む
複数の味方に触れることは前提として、最終的にボスの大黒天が実体化するようにパネルを踏もう。最初が透明なら奇数、実体化してるなら偶数のパネルを踏めば大黒天に攻撃できる。
適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
未開の大地【37】の最適モンスターは?
攻略適正ランキング196
Sランク | おすすめ適正ポイント |
---|---|
ガブリエル(天使/獣神化改) 【反射/超砲撃型/妖精】 アビ:水属性耐性+AW/底力 コネクト:超ADW/水属性キラー/プロテクション(発動必須) 条件:妖精以外が2体以上&砲撃型以外が2体以上 水キラーやSSで高い直殴り火力を発揮できる。 攻スピアップが味方のサポートになる。 | |
ミューズ(音学/獣神化) 【反射/スピード/神】 アビ:ADW/友情コンボ×2/バブリーモード+AW 8ターンSSとバブリーモードで火力を出しやすい。 攻スピアップ×2で味方をサポートできる。 耐性/回復を持たないので弁慶やヒュプノスなどと組み合わせ推奨。 | |
幕末リザレクション(獣神化) 【貫通/バランス/サムライ】 アビ:超ADW/弱点キラー/超LSM+超AW/ダッシュ 弱点露出SSでボスに火力を出しやすくなる。 超LSMでボスからの被ダメージを抑えられる。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
弁慶(獣神化改) 【反射/超バランス/サムライ】 アビ:ADW/超AW+底力M コネクト:超MSM/超LS(発動推奨) 条件:バランス型以外が2体以上/火属性が1体以上 壁ドンSS&底力Mで火力を出しやすい。 超LSでボスのレーザー攻撃の被ダメを軽減。 | |
ハンターキング(真獣神化) 【反射/超砲撃/神】 アビ:ADW/Lシールドモード+超AW/ダウンキラーL ショットスキル:3体目にふれた敵をアクセラレータ状態にする アシストスキル:ボス、中ボス以外の毒状態の敵への攻撃力が15%アップ ダウンキラーLで敵に火力を出しやすい。 Sスキル発動時の機動力が高い。 壁ドンSSで高火力を発揮。 | |
花京院典明(獣神化) 【反射/スピード/亜人】 アビ:超ADW/Cキラー/超LSM+超AW 割合SSでボスのHPを削りやすい。 | |
クラピカ(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超AW/水属性耐性/無属性耐性+ADW 継続する自強化SSでボスに高火力を発揮。 加速と耐性でサポート面も優秀。 | |
ヒュプノス(獣神化) 【反射/スピード/神】 アビ:ADW/超AW/SS短縮+回復M 回復Mと加速のサポートが優秀。 | |
エルリック兄弟(アルフォンス/獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:ADW/睡眠無効+超AW 壁ドン&DWをHWに変えるSSで火力を出しつつHPを回復できる。 | |
ダルタニャンα(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:ADW/超AW/超MSM+回復M/SSチャージL 遅延SSで有利に攻略できる。 | |
アラミス(獣神化改) 【反射/超スピード/聖騎士】 アビ:ADW/超AW/水属性耐性 コネクト:Cキラー/リジェネM(発動推奨) 条件:スピード型以外が1体以上/水属性が1体以上 Cキラーと高倍率の自強化SSで火力が高い。 SS使用後は被ダメが増えるので注意。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
ベテルギウス(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超ADW/水属性キラー+AW キラー効果でアタッカーに優秀。 | |
バルムンク(獣神化改) 【反射/超バランス/ドラゴン】 アビ:底力L/SS短縮 コネクト:超ADW/AW 条件:ドラゴン以外が2体以上/聖騎士が1体以上 底力発動時の火力が高い。 遅延SSがピンチの時に役立つ。 | |
ナチョス(獣神化改) 【貫通/超スピード/魔人】 アビ:超AW/SSアクセル/ゲージ倍率保持 コネクト:ADW/連撃キラーM(発動必須) 条件:スピード型以外が2体以上/魔人以外が2体以上 連撃キラーMでボスに火力を出しやすい。 | |
ベルクーリ(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超ADW/AW/弱点キラー+Vキラー 2つのキラーで火力を出しやすい。 SSで割合ダメージを与えるには実体化させておく必要がある。 | |
ヴァルキリー(獣神化改) 【反射/超バランス/神】 アビ:超ADW/LS コネクト:AW/弱点キラーM(発動必須) 条件:貫通が2体以上/合計HP10.5万以上 弱点ヒット時の火力が高い。 味方3触れ時のSSでボスに大ダメージを狙える。 | |
空条徐倫(獣神化改) 【貫通/超砲撃/亜人】 アビ:超ADW/AW/プロテクション コネクト:バリア付与(発動は任意) 条件:砲撃型以外2体以上/合計ラック100以上 プロテクションやバリア付与で味方全体の耐久に貢献できる。 | |
ねね(獣神化) 【反射/スピード/サムライ】 アビ:超ADW/AW+ソウルスティール/SSチャージ 加速&連撃/FキラーになるSSで火力を出せる。 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
麻倉葉(獣神化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:超ADW/弱点キラー/友情×2+Vキラー 攻スピアップ×2のサポートが優秀。 ワープ非対応なので、1体までがおすすめ | |
サタンα(獣神化改) 【反射/超バランス/魔王】 アビ:水属性キラー/魔封じ/Lパワーモード コネクト:弱点キラー(発動推奨) 条件:魔王以外が2体以上/バランス型以外が2体以上 ギミック無効SS&複数のキラーで高火力を発揮。 ※SSチャージ持ちとの組み合わせ前提 | |
諸葛亮(獣神化) 【貫通/バランス/サムライ】 アビ:超ADW/AW/SS短縮+回復M/SSチャージM 回復とSSチャージMでサポートできる。 | |
白蛇伝(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:ADW+AW/SSチャージM SSチャージMで強力なSS持ちをサポートできる。 | |
鄧艾(獣神化改) 【反射/超パワー/サムライ】 アビ:ADW/超AW/友情ブースト コネクト:アップキラー/超LS(発動推奨) 条件:サムライ以外が2体以上/パワー型以外が2体以上 キラー効果で火力を出しやすい。 | |
降臨 | おすすめ適正ポイント |
セイラム(獣神化) 【反射/バランス/魔王】 アビ:超ADW/全属性耐性+超AW/連撃キラー 2つの超アビとキラーで火力を出しやすい。 | |
夏ユージオ&キリト(進化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:ADW/超AW/ラック弱点キラー+毒キラー 各種キラーで直火力が殴り高い。 | |
磨千夜姫(進化) 【反射/スピード/亜人】 アビ:ADW/ラックLBキラー+AW SSで味方のSSを短縮できる。 | |
御門シメナ(神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:ADW+AW SSで味方の火力アップに貢献。 |
未開の大地【37】の雑魚戦攻略
第1ステージ!味方に触れてから攻撃する0
攻略の手順
- 1:味方に触れつつアグニを倒す
味方3体に触れつつ実体化したアグニを攻撃しよう。1手目は横カンすれば、味方に触れつつパネル2個踏みで下にいるアグニを処理できる。上にいるアグニは下のパネルを2個踏みしつつ薄い横カンで上がって処理しよう。
第2ステージ!最低でも3体は倒す0
攻略の手順
- 1:3体以上の餓鬼を倒す
- 2:残っている餓鬼を倒す
餓鬼が毎ターン1体の餓鬼を蘇生するので、3体以上は同時処理しないと数が減らない。3体倒せば次のターンは餓鬼が2体に減るので、同時処理の難易度を下げられる。
敵の状態を揃えるのも有効
敵が蘇生されるとき初期状態が透明なら透明、実体なら実体で蘇生される。実体の鬼2体を倒した後にパネルを1つ踏めば、次のターンは鬼が4体とも実体で揃った状態になる。
第3ステージ!お面を壊さないように1
攻略の手順
- 1:味方に触れつつ大黒天を攻撃する
左上と右下にいるお面がヒーリングウォールを展開する。唯一の回復手段なので倒さないように注意しよう。大黒天が透明なら奇数、実体化してるなら偶数のパネルを踏んで大黒天を攻撃しよう。
未開の大地【37】のボス戦攻撃パターン2
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
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左上 1ターン (次回3ターン) | スクランブルレーザー 1本約6,700ダメージ |
左下 2ターン (次回以降毎ターン) | 気弾 全体約14,000ダメージ |
右下 4ターン (次回3ターン) | 吹き飛ばし 1体約1,500ダメージ |
中央 9ターン (次回9ターン) | 【要注意】白爆発 全体約12万ダメージ |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
各倍率の詳細解説
未開の大地【37】のボス戦攻略
ボス第1戦!ボス左上の攻撃に注意12
大黒天のHP | 約4億2,000万 |
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攻略の手順
- 1:餓鬼を3体倒す
- 2:味方3触れ&ボスを実体化させて攻撃
- 3:ボス左上の攻撃前に十分に回復する
- 4:ボスを倒す
まずは餓鬼を処理して、ボスを攻撃する準備をしよう。餓鬼は1体につき1体蘇生するので、2体ずつ倒していけば最終的に全て処理できる。またボス戦は被ダメが大きくなるため、HPが危なくなったらHWで回復するターンを作ってもOK。
ボスの左上攻撃に注意
ボスの左上攻撃はスクランブルレーザー。ボス怒り状態だと、レーザーの当たり方次第では気弾も合わせて7万以上のダメージを受けることもある。3ターン毎と余裕はあるので十分に回復しておこう。
ボス第2戦!実体化後は常にパネル全踏みで攻撃3
大黒天のHP | 約3億7,000万 |
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攻略の手順
- 1:アグニを2体倒す
- 2:味方3触れ&ボスを実体化させて攻撃
- 3:ボスを倒す
アグニは無理に2体処理を狙わず、1体ずつ確実に処理するのがおすすめ。実体化している場合は縦軸で味方に触れつつ、両方のパネルを踏んでアグニを攻撃しよう。
毎ターンパネル全踏みでボスを攻撃
ボス2のパネルが2つのみ。1度実体化してターンを終えたら、以降のターンはパネルを両方踏んで攻撃すれば常にボスを実体化させられる。
ボス第3戦!雑魚処理してからSSでボス削り3
大黒天のHP | 約4億8,000万 |
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攻略の手順
- 1:2体の餓鬼を同時に倒す
- 2:アグニを2体倒す
- 3:味方3触れ&ボスを実体化させて攻撃
- 4:ボスを倒す
まずは2体の餓鬼を同時処理し、アグニを1体ずつ処理していこう。餓鬼を処理する際は縦軸で弾き、最終的に左上のパネルで実体化させてから攻撃ルートだと倒しやすい。ボスを削る場合は、SSを全て使って一気に火力を出そう。
薄めの縦/横カンでパネル2踏み
ボスを削る際は、実体化状態をキープして攻撃すると安定しやすい。ボスを実態化させておき、3つあるうちのパネルを毎ターン2つだけ踏んで弱点を攻撃しよう。角度をつけすぎると3つ踏んでしまうため、薄めの縦/横カンで弾くのがおすすめ。
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