未開の大地8/みかいのだいち【未開8/拠点8】の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。ギミックや経験値など基本情報を掲載しています。未開の大地【8】の安定周回を目指す際の、攻略パーティの参考にしてください。
未開の大地の攻略一覧未開の大地【8】のクエスト基本情報
クエスト詳細105
攻略難易度 | ★5 未開の大地の難易度一覧 |
---|---|
雑魚の属性 | 木 |
雑魚の種族 | ・亜人 ・ドラゴン ・魔族 ・魔王 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 亜人 亜人キラー一覧 |
スピードクリア | 24 |
経験値 | 5,000 |
クリア報酬 (エナジー) | 800 |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
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地雷 | MS一覧/超MS一覧 飛行一覧 |
ウィンド | 反風一覧/超反風一覧 |
弱点移動 | シュリンガーラと同じ |
ブロック からくりブロック | AB一覧 |
エレメントエリア | - |
弱点効果アップ | - |
未開の大地【8】の攻略のコツ0
地雷対策は必須
未開の大地【8】のメインギミックは地雷で対策が必須。ウィンドもあるので、反風で対策した方がエレメントエリア内に留まりやすい。またAB持ちがいると、弱点攻撃が楽になる。
MSは1体以上入れる
地雷は爆発ターンまでは長いものの、それまでにボスを倒しきれないケースも多い。地雷のダメージを受けるリスクを減らすために、飛行だけでなくMSも1体以上は編成しよう。
弱点をエリア内に移動させつつ攻撃
敵の弱点を攻撃すると、弱点の位置が移動する。直殴りで攻撃する際は、エレメントエリア内に弱点を移動させつつ、殴ろう。
適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
未開の大地【8】の最適モンスターは?
攻略適正ランキング473
Sランク | おすすめ適正ポイント |
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マサムネ(約束/真獣神化) 【貫通/超砲撃型/サムライ】 アビ:状態異常レジスト/超SS短縮+AB ショット:ショット中は無敵状態になる アシスト:各ボスマップ開始時に一定期間バブリー状態になる 地雷に非対応だがエリア外でも友情で火力を出せる。 ※地雷に非対応 | |
マナ(天使/獣神化改) 【反射/超砲撃/聖騎士】 アビ:全属性耐性/バリアM+敵少底力M/ダッシュM コネクト:超MSEL/AB 条件:砲撃型以外が2体以上/合計ラック100以上 エリア内で発動した友情で高火力を発揮できる。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
マサムネ(使命/真獣神化) 【反射/超バランス型/サムライ】 アビ:超MSL/AB/FキラーM/攻撃力チャージ ショット:最初にふれた敵の弱点をすべて出現 アシスト:各ボスマップ開始時にSSを3ターン短縮 直殴りと友情どちらでも火力を出せる。 | |
エクスカリバー(獣神化) 【反射/砲撃/聖騎士】 アビ:バリアM+超SS短縮 ギミック非対応だが強力な友情で雑魚処理やボス削りで貢献できる。 ※複数編成がおすすめ。 | |
背徳ピストルズ(獣神化改) 【貫通/超砲撃/魔王】 アビ:Vキラー+AB/底力M コネクト:超MSL/リジェネM 条件:魔王以外が2体以上/砲撃型以外が2体以上 殴りと友情のどちらでも火力を出せる。 | |
ルビー(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超MSL/AB/レフトキラーM/リジェネM キラーで左半分の敵に火力を出しやすい。 | |
佐野万次郎(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:MSL/Fキラー/無属性耐性M+ダッシュL/SS短縮 2つの火属性友情で火力を出しやすい。 | |
シンデレラ(真獣神化) 【貫通/超スピード型/亜人】 アビ:MSEL/超SSアクセル+弱点キラー ショットスキル:50%の確率で地雷を消費しない アシストスキル:地雷を所持している味方の友情が20%アップ ハイプラズマで広範囲の敵に火力を出せる。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
ランスロットX(獣神化改) 【反射/超バランス/聖騎士】 アビ:MSM/回復M コネクト:超反風/木属性キラー(発動推奨) 条件:聖騎士以外が2体以上/貫通が2体以上 超バランスとキラーで直殴りと友情ともに強力。 | |
キルユアアイドル(獣神化) 【貫通/砲撃/魔王】 アビ:超MSL/VキラーM/超LS+AB/ダッシュM コピーとバウンドチャージがサポートに役立つ。 | |
えびす(漁業神/獣神化) 【貫通/バランス/神】 アビ:超MSL/木属性キラー/超SSアクセル+SSブースト アビリティ効果で直殴りが強力。 | |
ミカエル(獣神化改) 【反射/超バランス/妖精】 アビ:飛行/木属性耐性 コネクト:毒キラーM(発動推奨) 条件:バランス型以外が2体以上/妖精以外が2体以上 毒キラーMの乗る友情が火力になる。 ※背徳ピストルズなどの毒友情キャラの編成推奨 | |
聖徳太子(獣神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:超MSL/友情ブースト+VキラーM/ダッシュ エリア内での直殴りが高火力。 | |
ワルプルギス(獣神化改) 【貫通/超バランス/魔族】 アビ:MSL/超LSM+飛行付与 コネクト:Fキラー 条件:魔族以外が2体以上/バランス型以外が2体以上 キラーの乗る友情で火力を出せる。 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
ルイスキャロル(獣神化改) 【貫通/超スピード/亜人】 アビ:MSM/回復/ゲージ倍率保持+AB コネクト:弱点キラーM/リジェネM 条件:亜人以外が1体以上&スピード型以外が2体以上 弱点ヒット時に高火力を出せる。 | |
テキーラα(獣神化改) 【反射/超バランス/妖精】 アビ:MSM/回復M/Lシールドモード コネクト:SS短縮/パワーオーラ 条件:妖精以外が2体以上/バランス型以外が2体以上 友情で広範囲の敵に火力を出せる。 | |
四宮かぐや(獣神化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:超MSM/SSアクセル+AB 広範囲を誘発しつつ火力を出せる。 | |
ヨル(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超MSL/無属性耐性M/ゲージ倍率保持+AB/SS短縮 AB対応、かつ高威力の友情で火力を出せる。 | |
鬼丸国綱(獣神化) 【貫通/パワー/サムライ】 アビ:超MSM/超SSアクセル+木属性キラー/ドレイン エリア内での直殴りが高火力。 |
未開の大地【8】の雑魚戦攻略
第1ステージ!3手で突破する4
攻略の手順
- 1:初手はアイスマンの隙間に挟まる
- 2;2手目で上の弱点を攻撃する
- 3;エレメントエリア内の弱点を攻撃して倒す
アイスマンの間に挟まれるため、初手のキャラは隙間を狙おう。おおよそのエレメントエリア内にある弱点を攻撃すると倒せるため、2手目のキャラで上の弱点を攻撃して移動させること。
第2ステージ!エリア内の友情も活用3
攻略の手順
- 1:ベリアルの弱点をエリアに向ける
- 2:ベリアルを倒す
- 3:配置が変わったアイスマンの隙間に挟まって倒す
弱点のある敵を倒すには、エリア内で直殴りをするか、エリア内の属性友情で攻撃する手段も取れる。直殴りのほうがダメージは出せるが、1回で移動してしまうため、友情で削ることも狙った配置を行おう。
クロスドクロ発動後の敵の位置
第3ステージ!エリア内に入ったら動かさない5
攻略の手順
- 1:アイスマンの間に挟まって倒す
- 2:エリア内からヴリトラを攻撃して倒す
ヴリトラは左上と右下を移動する。エリア内の属性友情であれば、弱点位置に関わらず大ダメージを稼げる。エリア外にでた弱点を殴るためにターンを無駄にするより、エリア内の友情で火力を出したほうが突破しやすい。
第4ステージ!左右の魔導師は同時に倒す1
攻略の手順
- 1:左2体、右2体の魔導師をそれぞれ同時に倒す
左の魔導師、右の魔導師は、2体ずつで相互蘇生をしてくる。1ターンで弱点をエリア内に向け、次のターンの直殴りで弱点を攻撃して倒そう。もちろんエリア内に味方がいれば、友情で倒してもよい。
未開の大地【8】のボス戦攻撃パターン0
※「エリア」はエレメントエリアを指す
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
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右上 (3ターン) | クロスレーザー エリア内:1ヒット約1,550ダメージ エリア外:1ヒット約2,500ダメージ |
右:ボス1 中央:ボス2 初回11ターン (次回3ターン) | 8方向レーザー エリア内:1ヒット約5,900ダメージ エリア外:1ヒット約9,400ダメージ |
右下:ボス1 左:ボス2 初回1ターン (次回4ターン) | HP減少攻撃 約5,000ダメージ |
左上 (4ターン) | 螺旋拡散弾 エリア内:近距離で約2,500ダメージ エリア外:近距離で約4,000ダメージ |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
各倍率の詳細解説
未開の大地【8】のボス戦攻略
ボス第1戦!雑魚処理後は下のエリアに固まって攻撃12
御門マツのHP | 約7,760万 |
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攻略の手順
- 1:ヴリトラを倒す
- 2:アイスマンの下に挟まって倒す
- 3;下にある弱点をエリア内で攻撃
ヴリトラのHPはかなり高いため、直殴りを数発当てないと倒せない。処理のためにはSSを1体使っても良いだろう。御門マツのHPを削るには、下のエリア内に味方を配置し、友情で削るのがおすすめ。
ボス第2戦!ボス削りは左のエリア内から4
御門マツのHP | 約9,000万 |
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攻略の手順
- 1:2体のベリアルを倒す
- 2;アイスマンを倒しつつ左のエリアに配置
- 3:SSを使いつつミカドマツを倒す
第1ステージと同じく、ほとんどのキャラはエリア内の弱点を1発で倒せる。弱点を移動させたら、直殴りで倒そう。
クロスドクロ発動後の敵の位置
御門マツの弱点は、左側のみエリア内に出現する。アイスマンを倒したら、左側から貫通する友情やSSで攻撃しよう。
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