未開の大地40/みかいのだいち40【未開40/拠点40】の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。ギミックや経験値など基本情報を掲載しています。未開の大地【40】の安定周回を目指す際の、攻略パーティの参考にしてください。
未開の大地の攻略一覧未開の大地【40】のクエスト基本情報
クエスト詳細166
攻略難易度 | ★11 未開の大地の難易度一覧 |
---|---|
雑魚の属性 | 闇 |
雑魚の種族 | ユニバース・ロボット・魔族 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 神 |
スピードクリア | 21ターン |
経験値 | 5,000 |
クリア報酬 (エナジー) | 4,000 |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
---|---|
ダメージウォール | ADW一覧/超ADW一覧 |
減速壁 | アンチ減速壁一覧 |
地雷 | MS一覧/超MS一覧 飛行一覧 1発約13,300ダメージ |
ブロック | AB一覧 |
光属性以外の使用注意 | エレメントアタックで光以外は1体10万ダメージ受ける |
パワースイッチ | - |
テレポトンネル | - |
蘇生 | ゾンビが相互蘇生 |
敵回復 | - |
未開の大地【40】の攻略のコツ1
光のADW&アンチ減速壁を編成
エレメントアタックがあるため光属性4体で挑むこと。DWと減速壁も展開数が多く、両方とも対策は必須。ブロックは必須ではないが、対応していると動きやすい。地雷は雑魚を処理すれば出現しないので、優先度は一番低い。
スイッチを揃え、トンネルを利用して攻撃
パワースイッチを揃えないと火力が出ないので、まずはスイッチを揃えることを優先しよう。配置的に1ターンで揃えるのが難しい場合は、減速壁を利用して片方だけレベルを上げるなど調整しよう。
強友情はスイッチを揃えた後に発動
スイッチを揃えたあとなら友情でも十分なダメージを与えることができる。高火力友情が編成にいるならば、スイッチ発動後にふれるように意識して弾こう。
地雷ロボを優先的に倒す
地雷は1発で約13,300ダメージ。即死級のダメージではないものの、受けるとHPが厳しくなる。ただでさえ被ダメが大きいクエストなので、なるべく地雷ロボを優先して倒すのがおすすめ。スイッチを揃えなくても地雷ロボにはダメージが通る。
適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
未開の大地【40】の最適モンスターは?
攻略適正ランキング178
Sランク | おすすめ適正ポイント |
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アミダ(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超ADW/超MSEL/アンチ減速壁/ドレイン 直殴りと友情で高火力を発揮。 超MSEL持ちなので、複数編成時は地雷ロボの処理にターンを割く必要がない。 | |
マナ(天使/獣神化改) 【反射/超砲撃/聖騎士】 アビ:超ADW/アンチ減速壁/全属性耐性/バリアM+敵少底力M/ダッシュM コネクト:超MSEL/AB 条件:砲撃型以外が2体以上/合計ラック100以上 スイッチを揃えた後の友情で高火力を出せる。 | |
宇髄天元(獣神化改) 【貫通/超砲撃/亜人】 アビ:MSL/超LS コネクト:超ADW/超アンチ減速壁 条件:砲撃型以外が2体以上/反射が1体以上 アタッチボムで高火力を発揮。 | |
ソロモン(開きし者/獣神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:ADW/超MSM+AB/ダッシュM スイッチを揃えた際の友情が強力。 減速壁非対応だが、ABの貫通なのでスイッチ調整役としても立ち回れる。 2体(ギミック対応キャラとの交互)の編成がおすすめ 4体編成だとボス戦まで各1手で進めるが、ボス戦で事故が起きやすいので注意 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
グラバー(獣神化改) 【反射/超パワー/ロボット】 アビ:超アンチ減速壁/連撃キラーM コネクト:ADW 条件:ロボット以外が2体以上/パワー型以外が2体以上 SSの最大火力を発揮できればスイッチ不要で大ダメージを出せる。 | |
サボ(獣神化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:超ADW+超アンチ減速壁/SS短縮 SSでボスに大ダメージを与えられる。 【2段階目SSのボス1ワンパン条件】 ・Lv120 ・紋章:対闇極&対弱極 ・攻撃力+6,100 ・将命特L&10%削り ・超ADW発動 全て満たすと2段階目SSでボス1ワンパン可能。 【クリムト併用時のボス1ワンパン条件】 ・クリムトのSSによる弱点強化中 ・Lv120 ・攻撃力+3,550 ・将命特L&10%削り ・超ADW発動 全て満たすと1段階目SSでボス1ワンパン可能。 ※2段階目SSなら超ADWの発動が不要になる。 | |
ゼウス(獣神化改) 【貫通/超バランス/神】 アビ:MSM/全属性耐性M/友情ブースト+アンチ減速壁 コネクト:超ADW/ドレイン(発動必須) 条件:バランス型以外が2体以上/合計ラック100以上 全耐性Mで被ダメを抑えられる。 爆発友情がソロモンと相性良い。 | |
ハンジ&リヴァイ(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超ADW/超アンチ減速壁/無属性耐性+ウォールブースト/新型立体機動装置 アビリティ効果で火力を出しやすい。 | |
ストライク(真獣神化) 【反射/超バランス/神】 アビ:超MSM/Cキラー/闇属性耐性/超LS+超ADW/アンチ減速壁 ショット:最初にふれた敵への攻撃力が1.1倍 アシスト:マップが進む毎に攻撃力がアップ 8ターンSSでブロックを無視して動ける。 | |
ケラウノス(獣神化改) 【反射/超バランス/魔人】 アビ:アンチ減速壁/闇属性キラー/全属性耐性 コネクト:超ADW/壁SS短縮(発動必須) 条件:バランス型以外が2体以上/貫通が2体以上 超バランスと闇属性キラーで火力を出しやすい。 | |
ラー(獣神化改) 【反射/超バランス/神】 アビ:Cキラー/神王封じ+アンチ減速壁 コネクト:ADW/ソウルスティールM(発動必須) 条件:光以外が1体以上/合計ラック100以上 神王封じでボスに火力を出しやすい。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
ワトソン(獣神化改) 【貫通/超バランス/ロボット】 アビ:ADW/アンチ減速壁/Lスピードモード コネクト:超MSM/魔封じM 条件:ロボット以外が2体以上/闇属性が1体以上 味方の強友情をコピーできる。 | |
ドンキホーテ(獣神化改) 【反射/超バランス/聖騎士】 アビ:アンチ減速壁+AB/SS短縮 コネクト:超ADW/超MSM/アップキラー(発動必須) 条件:バランス型以外が2体以上&聖騎士以外が2体以上 ギミック全対応で立ち回りやすい。 コネクト効果で直殴りが強力。 | |
シノン(獣神化) 【反射/バランス/神】 アビ:超ADW/闇属性耐性+AB/アンチ減速壁 ブロック対応で立ち回りが楽。 | |
安室透(獣神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:ADW/超LS+アンチ減速壁 SSで地雷を無視しつつ、味方のSSを短縮できる。 | |
エミリア(獣神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:超ADW/超LS+アンチ減速壁 超LSでボスからの被ダメを抑えられる。 遅延SSがボス戦で役立つ。 | |
島左近(獣神化) 【貫通/バランス/サムライ】 アビ:ADW+超アンチ減速壁/SS短縮 友情とSSで敵にダウン効果を付与できる。 | |
ナミ&ロビン(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:ADW/超アンチ減速壁/ノーダメヒール 超アンチ減速壁で火力を出しやすい。 | |
サポート | おすすめ適正ポイント |
クリムト(獣神化) 【貫通/砲撃/妖精】 アビ:超ADW/VキラーM/SSチャージL+AB/ソウルスティールM 弱点強化SSやSS短縮弾で味方のサポート可能。 減速壁非対応だが、ABの貫通なのでスイッチ調整役としても立ち回れる。 2体(ギミック対応キャラとの交互)の編成がおすすめ | |
エリザベス(獣神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:MS/ADW+AB/回復M/SSチャージ 回復Mと加速でサポートできる。 SSはHPが少ない時の打開に使える。 | |
アーニャ(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:ADW/リジェネM/超LS+バリア付与 友スピアップとバウンドチャージでサポートできる。 敵の攻撃と防御をダウンさせるSSも優秀。 | |
鹿目まどか(魔法少女/獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:超ADW/リジェネM+AB/壁SS短縮 友スピアップが味方のサポートになる。 | |
降臨 | おすすめ適正ポイント |
盤上ススム(進化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:ADW/神キラー+AB/アンチ減速壁 神キラーでボスに火力を出しやすい。 | |
エキドナ(進化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:ADW/超MS/アンチ減速壁 号令&味方強化SSでサポート役として活躍。 | |
ラルガメンテ(神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:ADW/回復/LS+AB/アンチ減速壁 ブロック対応で立ち回りやすい。 回復がHP管理に役立つ。 | |
伊波美代(神化) 【貫通/バランス/神】 アビ:MSM/友情コンボ×2+ADW 加速S×2で味方に貢献できる。 | |
怪盗キッド(進化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:ラック超ADW/アンチ減速壁 SSでガチャ限に変身できる。 |
未開の大地【40】の雑魚戦攻略
第1ステージ!スイッチを揃えつつ右上のテレポに入る1
攻略の手順
- 1:初手&2手目は縦軸でスイッチを揃えつつ右上のテレポに入る
- 2:地雷ロボと魔導師を倒す
縦軸で左のスイッチを2回踏みつつ、右のスイッチを通るように弾くと、そのまま右上のテレポを利用して魔導師の弱点を攻撃しやすい。地雷ロボは友情でも簡単に倒せるので、基本的にはスイッチを揃える事だけを意識して弾いて良い。
第2ステージ!ゾンビは2体同時処理0
攻略の手順
- 1:地雷ロボを倒す
- 2:スイッチを揃えつつゾンビを同時処理
ゾンビは互いに蘇生し合うので同時処理が必須。貫通ならスイッチを揃えた後に片方の弱点を通れば、テレポを経由してもう片方も一緒に処理しやすい。反射の場合、縦や横に薄く弾くと、ゾンビの弱点を攻撃した後に近くのテレポまで辿り着けないことがあるので、なるべく角度を付けて弾こう。
第3ステージ!スイッチを揃えることを優先して意識しよう8
攻略の手順
- 1:地雷ロボを倒す
- 2:スイッチを揃えつつ中ボスを倒す
レベル1のスイッチが上下に1つずつ設置されている。ブロックで上下が分断されているので、テレポを利用しつつスイッチを揃えることを最優先で意識して弾こう。複数のルートが見えるなら、ボスの弱点を攻撃しやすい縦軸寄りの弾き方がおすすめ。
第4ステージ!ゾンビは2体以上を同時処理12
攻略の手順
- 1:ゾンビを2体以上倒す
- 2:ゾンビをすべて倒す
ゾンビは他1体を蘇生するので、2体以上を同時に倒さないと数を減らせない。スイッチを揃えることを最優先で意識しつつ、斜め寄りの角度で弾こう。左上・右下からだと角度をつけつつスイッチを揃えやすいので、揃えづらい配置の場合は減速壁を利用して配置調整するのもあり。
未開の大地【40】のボス戦攻撃パターン9
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
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左上 初回3ターン (次回2ターン) | メテオ 合計15,000ダメージ |
右上 初回4ターン (次回1ターン) | ステップフレア攻撃 1回1,000ダメージ 画面中を動きながらフレアで攻撃 |
中央 (10ターン) | 落雷 即死ダメージ |
左下 初回4ターン (次回2ターン) | スクランブルレーザー 1ヒット4,000ダメージ レーザーの当たり方次第では2~3万ダメージ受けることもある。 |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
各倍率の詳細解説
未開の大地【40】のボス戦攻略
ボス第1戦!縦軸/横軸に薄めに弾くのがおすすめ8
摩利支天のHP | 約4.3億 |
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攻略の手順
- 1:地雷ロボを倒す
- 2:ボスを倒す
ボス戦もやることは変わらない。斜めに角度をつけて弾くと左下のレベル2のスイッチを踏みやすいので注意。縦か横に薄く弾いて、スイッチを揃えつつボスと壁の間でのカンカンを狙おう。
ボス第2戦!ボスの下のスイッチに注意20
摩利支天のHP | 約6億 |
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攻略の手順
- 1:地雷ロボを倒す
- 2:ゾンビを同時処理
- 3:ボスを倒す
適当に弾くとボスの下のスイッチを踏んでしまい、収集がつかなくなることが多い。弱点攻撃や友情発動などは二の次で良いので、毎ターンしっかりパネルを揃えることを最優先で意識して弾くこと。余裕があるなら画面の下半分に配置しておこう。テレポ経由後にボスを攻撃しやすい。
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