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アンチテーゼ【究極】攻略と適正キャラランキング|轟絶

モンスト アンチテーゼ【究極】攻略と適正キャラランキング|轟絶

最終更新 : モンスト攻略班
アンチテーゼ【究極】攻略と適正キャラランキング|轟絶

アンチテーゼ【轟絶/究極】の攻略と適正キャラ

モンストアンチテーゼ【轟絶/究極】の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。ギミックや経験値など基本情報、おすすめの運枠を掲載しています。アンチテーゼの安定周回を目指す際の、攻略パーティの参考にしてください。

アンチテーゼバナー

アンチテーゼの関連記事

轟絶クエストの挑戦条件はこちら

目次

 

アンチテーゼのクエスト基本情報

クエスト詳細1356

攻略難易度★15
降臨クエスト難易度一覧
クエストの難易度轟絶/究極
雑魚の属性光、闇
雑魚の種族・ユニバース
・聖騎士
・ドラゴン
・幻獣
雑魚のアビリティガッチェス:亜人キラーL
ボスの属性
ボスの種族幻妖
スピードクリア32ターン
経験値5,900
ドロップする
モンスター
モンストアンチテーゼ

出現するギミック1356

出現するギミック対応アビリティ
ロックオン地雷マインスイーパー一覧
約98,000ダメージ
(4ターン起爆)
ブロックアンチブロック一覧
属性効果超アップ有利属性の攻撃:約1.99倍
不利属性からの被ダメ:約1.65倍
▶属性倍率の詳細解説はこちら
ビットンロックオン地雷を展開
ドクロマーク【光の魔導師】
敵防御力ダウン(1ターン)
【闇の魔導師】
敵の防御力アップ
蘇生ビットンが魔導師を蘇生
伝染霧ガッチェスの攻撃
1体5,500ダメージ
撤退魔導師とビットンは、それ以外の敵処理で撤退
モンスターの絞り込み検索はこちら

アンチテーゼ【轟絶/究極】の攻略のコツ6

貫通のAB&MS持ちを編成

貫通のAB&MS持ちを編成

アンチテーゼ【究極】のギミックはブロック&ロックオン地雷。ブロックは数が多く対策が必須。また地雷も4ターン起爆の約10万ダメージなので、MS持ちが3~4体必要。殆どの敵が内部弱点を持つので、撃種は貫通がおすすめ。

亜人族の編成は1体まで

亜人族の編成は1体まで

クエストに出現するガッチェスが亜人キラーLを持つ。亜人族を複数編成すると毎ターン大ダメージを受けるため、編成は1体までにしよう。

分身が発射される「ビジョンベース」

新ギミック「ビジョンベース」

アンチテーゼ【轟絶】では、「ビジョンベース」が登場。弾いたキャラがビジョンベースを踏むと、別のビジョンベースから分身が発射される。

ビジョンベースの特徴

  • ベースを踏むと、他の全ベースからそのキャラの分身が発射
  • 発射された分身キャラは攻撃力がUP
  • 分身の発射方向はベースを踏んだ方向
  • 複数のベースを踏んでも、分身の発射は1ターンに1回のみ
  • 踏んだベースからは分身は発射されない
ビジョンベースの仕様について解説

ビジョンベースの分身で敵を攻撃

ビジョンベースの弾で敵を攻撃

ビジョンベースの分身は攻撃力がUPする。敵は防御力が高く、防御ダウン状態でも分身でないとダメージを与えられない。敵を攻撃する際は、分身が敵の弱点に当たるように弾こう。

魔導師は最後に光を倒す

ビジョンベースの弾で敵を攻撃

光の魔導師のドクロは敵の防御力ダウン。闇の魔導師のドクロは敵の防御力アップ。敵は防御ダウンでないとダメージが通らないので、必ず魔導師は光を最後に倒すこと。

おすすめの紋章

紋章
対光の心得・極対光・極
対弱の心得・極対弱・極
伝染抵抗伝染抵抗

伝染抵抗はガッチェスの伝染霧への対策に役立つ。同キャラを編成する場合は付けておきたい。

魂の紋章の解説とスキル一覧

攻撃力調整で光魔導師だけ倒す

光魔導師にだけダメージが通る

闇属性の攻撃力を約1万以下(ゲージ前)にすることで、光魔導師だけにダメージが通る。これにより闇魔導師を倒さず、光魔導師だけを倒して防御ダウンさせ続けることが可能となる。
※闇に対し攻撃力9,997でダメージが通らず、10,020で通るのを確認。

攻撃力10,000以下の網乾の作り方

  • 1.運極の網乾を進化前の網乾(Lv1)に混ぜる
  • 2.余分なラック分の網乾が返却される
  • 3.混ぜた進化前を進化させる
  • 4.返却された網乾を混ぜて運極にする
  • 5.攻撃力9,122のLv6の網乾が完成

網乾はレベル19で攻撃力が9,997なので19以下ならOK。網乾には攻撃力のタスは振らず、また味方の加撃系の実も網乾に影響のあるものは付けないよう注意。

レベル調整の詳しい解説記事はこちら

信号鬼のワンパンライン

信号鬼ワンパンで道中の攻略が楽に

ステージ1の信号鬼

攻撃力を強化することで、信号鬼をワンパン(弱点1貫き)で処理できるようになる。ステ4やステ5の攻略が楽になるので、何体かはワンパンで倒せるように強化しておきたい。

信号鬼の情報

キャラHPとワンパンライン
信号鬼アイコン信号鬼
HP :11,999,980
必要攻撃力:35,894以上
※ゲージ前攻撃力
※防御ダウン時
※対弱の心得・極使用時は、33,390
強化量の求め方

信号鬼ワンパンの計算式

(ゲージ前攻撃力+加撃量紋章力×キラー×属性倍率×防御ダウン倍率×分身倍率×(弱点倍率+1)=11,999,980

※信号鬼を1貫き(1ヒット+弱点1ヒット)で倒す計算式です

各数値

ゲージ前
攻撃力
対象キャラのゲージ前攻撃力
※分身にはゲージの倍率は乗らない
加撃量 わくわくの実やパワー(モンスポット)
による加撃値の合計
キラーキラー有り:キラー倍率
キラー無し:1.0倍
属性倍率闇属性:1.99倍
その他:1.0倍
防御ダウン
倍率
6倍
分身倍率7倍
主なキャラの必要強化力

ガチャ限キャラ

キャラ必要強化量
・対光極+対弱極+4,900
・対光極+6,900
・対光上+8,800
・対光無印+10,800
強化必要なし
・対光極+対弱極+4,200
・対光極+6,200
・対光上+8,100
・対光無印+10,100
・対光極+対弱極+10,000

運枠キャラ

キャラ必要強化量
・対光極+対弱極+5,300
・対光極+7,300
・対光上+9,300
・対光無印+11,300
・対光極+対弱極+1,400
・対光極+3,400
・対光上+5,400
・対光無印+7,400
・紋章無し+10,600
※キラー無し
・対光極+対弱極+7,200
・対光極+9,200
※キラー有り
・対光極
・対光上+1,400
・対光無印+3,300
・紋章無し+6,600
・対光極+対弱極+5,800
・対光極+7,800
・対光上+9,800

攻略班の周回パーティ25

※グングニルαが紋章:対光・極&加撃5,000以上と速必殺L

ボス2でワンパン周回

グングニルαのSSは、ボスの弱点が中央に来るボス第2戦で大活躍する。紋章や加撃量にもよるが1億以上のダメージを出すことが可能だ。ボスのHPを1/3くらいまで削り、メタトロンのSSで光魔導師処理→グングニルαのSSでワンパンの流れがおすすめ。

アンチテーゼ【轟絶/究極】の適正ランキング

攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。また特に強いドロップモンスターは適正ランキングに移動しています。

アンチテーゼの最適モンスターは?

攻略適正ランキング1523

Sランク適正理由とおすすめポイント
グングニルα(獣神化)アイコンガチャ
グングニルα(獣神化)
【貫通/バランス/妖精】
アビ:AB/弱点キラー
友撃L&紋章の友情で光魔導師を倒せる。
ボス2でのSSでゲージ飛ばしが可能。
※ボス1&3ではSSが弱点に当たらず、ボス2ほど火力を出せない
Aランク適正理由とおすすめポイント
数珠丸恒次(進化)アイコンガチャ
数珠丸恒次(進化)
【貫通/バランス/サムライ】
アビ:弱点キラー+AB/ダッシュ
弱点キラーで分身の火力が高い。
SSの弱点往復でボスに火力を出せる。
※網乾左母二郎と同族のため、レベル調整している場合は同族の実に注意
メタトロン進化アイコンガチャ
メタトロン(進化)
【貫通/スピード/妖精】
アビ:MSL/光属性耐性+AB/SS短縮
優位属性でボスに火力を出せる。
乱打SSで光魔導師を処理できる。
Bランク適正理由とおすすめポイント
リヴァイ(獣神化)アイコンガチャ
リヴァイ(獣神化)
【貫通/バランス/亜人】
アビ:AB/無属性耐性+弱点キラー
弱点キラーでダメージを稼ぎやすい。
SSの遅延がピンチの際に役立つ。
※友情は闇魔導師を倒すので注意。
※ガッチェスの亜人キラーに注意
ハーレーX(獣神化改)アイコンガチャ
ハーレーX(獣神化改)
【貫通/超パワー/魔族】
アビ:友情ブースト+AB/ドレイン
コネクト:ダッシュ(発動推奨)
条件:魔族以外が3体
SS使用時の直殴りで火力を出せる。
キルア(獣神化)アイコンガチャ
キルア(獣神化)
【貫通/スピード/亜人】
アビ:全属性キラー+AB/SSチャージ
ボスへのアタッカーとして優秀。
SSは使用しないこと。
※反撃で闇の魔導師を倒す事があるため
※ガッチェスの亜人キラーに注意
茶々(獣神化)アイコンガチャ
茶々(獣神化)
【貫通/砲撃/亜人】
アビ:MSM+AB/SS短縮
弱点露出SSは対ボス火力の底上げになる。
副友情の反射衝撃波は闇魔導師を倒す。
光のみ処理したい時は注意。
※ガッチェスの亜人キラーに注意
常闇踏陰(獣神化)アイコンガチャ
常闇踏陰(獣神化)
【貫通/スピード/亜人】
アビ:MSM/超LS+AB
8ターンSSの加速により、弾き方の選択肢を増やせる。
副友情は反射回数によって闇魔導師を倒す場合があるので注意。
※ガッチェスの亜人キラーに注意
ノストラダムス(獣神化)アイコンガチャ
ノストラダムス(獣神化)
【貫通/バランス/亜人】
アビ:超MSM/AB+光/闇属性キラー
キラー効果でダメージが通る。
加速により弾き方の選択肢を増やせる。
※ガッチェスの亜人キラーに注意
メタトロンα(獣神化)アイコンガチャ
メタトロンα(獣神化)
【貫通/バランス/妖精】
アビ:弱点キラー+AB/SSチャージ
キラー効果でボスに火力を出せる。
通常メタトロンと同種族のため実の強化がしやすい。
エクスカリバー(進化)アイコンガチャ
エクスカリバー(進化)
【貫通/スピード/聖騎士】
アビ:超SSアクセル/プロテクション+AB/全属性キラー/底力
キラーと底力で火力を出せる。
Cランク適正理由とおすすめポイント
タナトス神化アイコンガチャ
タナトス(神化)
【貫通/バランス/神】
アビ:MSM+AB
ギミック対応で行動しやすい。
桂小太郎(獣神化)アイコンガチャ
桂小太郎(獣神化)
【貫通/スピード/サムライ】
アビ:リジェネ/弱点キラー+AB
トライブパルスで魔導師の処理が楽に。
弱点キラーで分身でも火力を出せる。
飛影神化アイコンガチャ
飛影(神化)
【貫通/バランス/魔族】
アビ:レーザーストップ+AB
加速Sがサポートに役立つ。
P-47(獣神化)アイコンガチャ
P-47(獣神化)
【貫通/砲撃/ユニオン】
アビ:AB
確率で麻痺状態にするSSが緊急時に役立つ。
メイ(獣神化)アイコンガチャ
メイ(獣神化)
【貫通/バランス/亜人】
アビ:LS+AB/幻妖キラーM
キラー効果でボスに火力を出せる。
LSで被ダメの軽減ができる。
※ガッチェスの亜人キラーに注意
大喬小喬獣神化アイコンガチャ
大喬小喬(獣神化)
【貫通/スピード/亜人】
アビ:MS+AB
優位属性で火力を出せる。
※ガッチェスの亜人キラーに注意。
華佗神化アイコンガチャ
華佗(神化)
【貫通/バランス/亜人】
アビ:AB
SSでボスに火力を出すことができる。
※ガッチェスの亜人キラーに注意
ヌアザ神化アイコンガチャ
ヌアザ(神化)
【貫通/バランス/神】
アビ:AB
SSでアイテム成長ができる。

運枠適正ランキング294

Sランク運枠の適正理由
網乾左母二郎(進化)アイコンドロップ
網乾左母二郎(進化)
【貫通/バランス/サムライ】
アビ:MS+AB
主要ギミック2つに対応をしている。
カシス進化アイコンメダル
カシス(進化)
【貫通/砲撃/妖精】
アビ:MSM+AB/ドレイン
運枠では貴重な地雷回収役として活躍。
Aランク運枠の適正理由
アクノロギア(進化)アイコン
アクノロギア(進化)
【貫通/パワー/ドラゴン】
アビ:ドラゴンキラー+AB/ダッシュ/ドレイン
キラーでテュポーン処理が楽に。
疑心暗鬼進化アイコンドロップ
疑心暗鬼(進化)
【貫通/スピード/魔族】
アビ:カウンターキラー+AB
キラー効果でボスに火力を出せる。
メア(神化)アイコンドロップ
メア(神化)
【貫通/バランス/魔人】
アビ:AB
友情で光魔導師の処理ができる。
Bランク運枠の適正理由
ほたね(神化)アイコンドロップ
ほたね(神化)
【貫通/バランス/妖精】
アビ:AB
メタトロンと同種族で実の強化がしやすい。
ジョカ(進化)アイコンドロップ
ジョカ(進化)
【貫通/スピード/神】
アビ:AB
スピードが速く全体に火力を出しやすい。
ダイナ進化アイコンドロップ
ダイナ(進化)
【貫通/バランス/ドラゴン】
アビ:LS+AB
回復SSが緊急時に役立つ。
シシジロー&ウリリ進化アイコンドロップ
シシジロー&ウリリ(進化)
【貫通/バランス/亜人】
アビ:AB/SS短縮
友情で魔導師の処理ができる。
※ガッチェスの亜人キラーに注意
自動マルチ募集掲示板はこちら

雑魚の攻撃パターン0

雑魚攻撃パターン
信号鬼アイコン信号鬼
【左上:白爆発】
・全体ヒット96,800ダメージ
※即死ダメージ
【右下:爆発】
・1体ヒット約2,000ダメージ
ガッチェスアイコンガッチェス
【右下:伝染霧】
・1体ヒット5,500ダメージ
・亜人キラーが乗るため注意
光魔導師アイコン光魔導師
【ドクロマーク】
・倒すと敵全体を防御力ダウン
・固定ダメージのSSで倒せる
※タナトスの超強メテオなどが有効
闇魔導師アイコン闇魔導師
【ドクロマーク】
・倒すと敵全体を防御力アップ
テュポーンアイコンテュポーン
【右下:落雷×2】
・全体ヒット17,600ダメージ
【左下:拡大貫通ロックオン衝撃波】
・1体ヒット8,000ダメージ
【上:ロックオンレーザー】
・即死ダメージ

アンチテーゼ【轟絶/究極】の雑魚戦攻略

各ステージの難易度

このクエスト内における、各ステージの難易度を5段階で表記しています。

ステージ 難易度
第1ステージ ★☆☆☆☆
第2ステージ ★★☆☆☆
第3ステージ ★★☆☆☆
第4ステージ ★★★☆☆
第5ステージ ★★☆☆☆
ボス第1戦 ★★★★★
ボス第2戦 ★★★★☆
ボス第3戦 ★★★★★

第1ステージ!防御ダウン後に信号鬼の弱点を分身で攻撃18

第1の難易度
★☆☆☆☆
アンチテーゼ轟絶の第1

攻略の手順

  • 1:ビジョンベースの分身で光の魔導師を倒す
  • 2:ビジョンベースの分身で上の信号鬼2体を倒す

雑魚の防御力が高く、ビジョンベースの分身でないとダメージが通らない。特に信号鬼は、光魔導師を倒して防御ダウンさせる&分身で弱点を攻撃する必要がある。そのため1手目は魔導師、2手目は信号鬼の順で処理しよう。

1手目は縦方向に、2手目は横に薄く弾く

1手目は縦方向に、2手目は横に薄く弾く

魔導師は片方倒せれば十分。1手目は右よりの縦方向に弾き、分身で右の魔導師を倒そう。2手目は、上のベースから出た分身が弱点を複数回攻撃できるように、横に薄く弾こう。

1手目・2手目を動画で確認

第2ステージ!闇→光の順で魔導師を倒す16

第2の難易度
★★☆☆☆
アンチテーゼ轟絶の第2

攻略の手順

  • 1:ビジョンベースの分身で1ターン内に闇→光の順で魔導師を倒す
  • 2:分身でテュポーンの弱点を攻撃
  • 3:1と2を繰り返してテュポーンを倒す

闇の魔導師は敵の防御力アップを行う。そのため、同ターン中に闇→光の順で魔導師を処理し、テュポーンの防御ダウンを維持しよう。

テュポーン攻撃の弾き方

テュポーン攻撃の弾き方

味方が左右のベース上にいる場合、真縦に弾くと中央のベースの分身で弱点を複数回攻撃できる。ベースから離れている場合は、弱点を攻撃できるように、縦か横に薄めに弾くと良い。

第3ステージ!光の魔導師を最後に倒す33

第3の難易度
★★☆☆☆
アンチテーゼ轟絶の第3

攻略の手順

  • 1:分身で1ターン内に闇→光の順で魔導師を倒す
  • 2:防御ダウンしたガッチェスを倒す
  • 3:1~2を繰り返し、ガッチェスをすべて倒す

ガッチェスは防御ダウン状態でないとダメージが通らない。第2ステージ同様に、最後に光の魔導師を倒すように弾き、ガッチェスを防御ダウン状態にしよう。

魔導師処理の倒し方例

第3の魔導師処理の倒し方例

魔導師は外側に闇、内側に光の魔導師が配置されることが多い。画像の例のように、分身の動きを読んで、最後に光を倒す角度でベースを踏もう。

第4ステージ!信号鬼を優先して倒す47

第4難易度
★★★☆☆
アンチテーゼ轟絶の第4

中ボスの行動パターン

場所(ターン数)攻撃内容

(10ターン)
落雷
合計約12万ダメージ

初回2ターン
(次回3ターン)
ロックオンレーザー
1ヒット約8,500ダメージ

初回3ターン
(次回5ターン)
近距離電撃
1体3,000ダメージ

初回6ターン
(次回4ターン)
全属性ホーミング
合計34,000ダメージ

攻略の手順

  • 1:1ターン内に闇→光の順で魔導師を倒す
  • 2:分身で信号鬼・中ボスを攻撃
  • 3:6ターン以内に信号鬼を倒す
  • 4:中ボスを倒す
  • ※魔導師の蘇生は毎ターン3体

第4ステージでは、闇魔導師の数が多いが、魔導師は毎ターン光1体&闇2体までしか蘇生されない。光を最後に倒すルートが見えなければ、一旦全ての魔導師を倒して数を減らすのも選択肢に入れよう。

信号鬼の左上は即死攻撃

信号鬼の左上の攻撃は即死級の白爆発。倒しづらい位置に配置されているが、中ボスより優先して処理する必要がある。

雑魚処理の弾き方例①

※左右片方の闇魔導師が蘇生されなかった時

雑魚処理の弾き方例①

下のベースからでる分身が、下の魔導師を直接攻撃する角度で上のベースに入ろう。光より先に闇を2体とも処理できる。

雑魚処理の弾き方例②

※上の闇魔導師が蘇生されなかった時

左右どちらかのベースに垂直に近い角度で入ろう。中央から出た分身が光の魔導師のみを倒す。

第5ステージ!左上攻撃までに信号鬼を倒す16

アンチテーゼ轟絶の第5

攻略の手順

  • 1:1ターン内に闇→光の順で魔導師を倒す
  • ※配置次第では光の魔導師のみを倒してもOK
  • 2:分身で信号鬼を倒す
  • 3:1と2を繰り返してすべての信号鬼を倒す

これまで同様に闇→光の順で魔導師を倒し、信号鬼を防御ダウンにする。ただし、光と闇が1体ずつしか出現しないので、配置によっては光の魔導師のみを倒すルートも検討しよう。

信号鬼は左上の数字が小さいのを優先

信号鬼の左上の攻撃は即死級の白爆発。6体と数が多いので、倒す順に迷ったら、左上の数字が小さいものから優先して処理しよう。

アンチテーゼのボス戦攻撃パターン0

アンチテーゼのボス戦攻撃パターン
場所(ターン数)攻撃内容

(6ターン)
光ホーミング6発+
闇ホーミング6発
合計約20,000ダメージ

(2ターン)
光+闇ロックオンレーザー
光属性で約8,000ダメージ

(3ターン)
範囲電撃
1体3,000ダメージ
左上
ボス1:11
ボス2:8
ボス3:13
落雷
約20万ダメージ

※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。

各倍率の詳細解説

アンチテーゼ【轟絶/究極】のボス戦攻略

ボス第1戦!魔導師の数を減らす30

ボス1の難易度
★★★★★
アンチテーゼ轟絶のボス1
アンチテーゼのHP約6,900万

▲ボスの攻撃パターンはこちら

攻略の手順

  • 1:1ターン内に闇→光の順で魔導師を倒す
  • ※配置次第では光の魔導師のみを倒してもOK
  • 2:防御ダウンしたガッチェスやアンチテーゼを攻撃
  • 3:ガッチェスを倒す
  • 4:アンチテーゼを倒す

これまで同様に光の魔導師を最後に倒して敵を防御ダウン状態にする。防御ダウン状態の時は魔導師を無視して攻撃、防御アップ状態では魔導師処理に集中すると、効率良くダメージを稼ぎやすい。

闇魔導師は毎ターン2体蘇生

魔導師は毎ターン闇が2体、光が1体蘇生される。闇は上・左・右下の3箇所から2体蘇生されるので、それぞれのパターンに応じて光が最後になるように処理しよう。

右下が蘇生されない時の弾き方例

右下が蘇生されない時の弾き方例

右下の闇魔導師が蘇生されなかった時は、分身が近い魔導師に直接向かう角度で弾くと最後に光魔導師を倒しやすい。

上が蘇生されない時の弾き方例

上が蘇生されない時の弾き方例

上の闇魔導師が蘇生されなかった時は、縦に薄く右のベースに入ると、光の魔導師だけを処理することができる。角度を付けすぎると右下の魔導師まで倒してしまうので注意。

左が蘇生されない時の弾き方例

左が蘇生されない時の弾き方例

左の闇魔導師が蘇生されなかった時は、横に薄く下のベースに入ると、光の魔導師だけを処理することができる。

ボス第2戦!光魔導師を2体出現させると防御ダウンが楽22

ボス2の難易度
★★★★☆
アンチテーゼ轟絶のボス2
アンチテーゼのHP約1億5,500万

▲ボスの攻撃パターンはこちら

攻略の手順

  • 1:1ターン内に闇→光の順で魔導師を倒す
  • 2:防御ダウンしたアンチテーゼを攻撃
  • 3:1~2を繰り返してアンチテーゼを倒す

魔導師はランダムに3体蘇生され、最大で闇が2体・光が2体になる。光を最後に倒すことが難しいターンは、1ターンおいて光を2体にしてから処理しよう。

ボスへの攻撃は中央2つのベースを意識

ボスへの攻撃は中央2つのベースを意識

ボスのHPが高いので、防御ダウン状態の時は弱点でダメージを稼ぎたい。角度を付けて3つの分身で攻撃するより、縦に薄く弾いて中央のベースの分身で弱点を複数回攻撃すると良い。

ボス第3戦!闇魔導師は1回3体処理する58

ボス3の難易度
★★★★★
アンチテーゼ轟絶のボス3
アンチテーゼのHP約7,300万

▲ボスの攻撃パターンはこちら

攻略の手順

  • 1:1ターン内に闇→光の順で魔導師を倒す
  • 2:分身でテュポーンとアンチテーゼを攻撃
  • 3:1~2を繰り返し、テュポーンを倒す
  • 4:1~2を繰り返し、アンチテーゼを倒す

一度に闇魔導師を3体処理することによって、次のターンは闇魔導師が2体になる。光魔導師を最後に倒せなそうなターンは、闇魔導師の3体処理を目指して次のターンを立ち回りやすくしよう。

雑魚処理の弾き方例①

雑魚処理の弾き方例①

味方が光魔導師の上下にいる場合、真縦に弾くことで光の魔導師のみを倒すことができる。これが最も確実に防御ダウン出来るので、他のルートが見えない時は、味方がベースの直線状に来るように配置しよう。

雑魚処理の弾き方例②

雑魚処理の弾き方例②

上のベースの中央から下の闇魔導師の弱点へ向かう角度で上のベースに侵入すると、光の魔導師を最後に倒せる。

同様に下のベースの中央から上の闇魔導師の弱点へ向かう角度で下のベースに侵入しても、光の魔導師を最後に倒せる。

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