終尾の巨人(しゅうびのきょじん)の適正キャラと攻略|超究極

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【モンスト】終尾の巨人(しゅうびのきょじん)の適正キャラと攻略|超究極

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【モンスト】終尾の巨人(しゅうびのきょじん)の適正キャラと攻略|超究極

モンスト終尾の巨人(しゅうびのきょじん/しゅうびの巨人)〈地鳴らし/地ならし〉【超究極】の適正や攻略法です。終尾の巨人に挑戦する際や勝てない時の参考にしてください。

終尾の巨人超究極

目次

進撃の巨人コラボの記事

終尾の巨人【超究極】のクエスト基本情報

クエスト詳細494

攻略難易度★12
降臨クエスト難易度一覧
クエストの難易度超究極
雑魚の属性
雑魚の種族幻獣・獣・魔族・ロボット
ボスの属性
ボスの種族巨人
スピードクリア40ターン
Sランクタイム15:00
経験値2,200

出現するギミック

出現するギミック対応アビリティ
重力バリアAGB一覧/超AGB一覧
ダメージウォールADW一覧/超ADW一覧
火属性でも約46,000ダメージ受ける
反射制限
貫通制限
-
触れた味方の数に応じて攻撃力アップ1体:12倍
2体:30倍
3体:80倍
撃種変化パネル踏むと撃種が変化(パネル1枚で1回のみ発動)
撃種スピード変化パネル踏んだ撃種に応じてスピードアップ/ダウンする。SSを使用してもパネルは有効。
【赤パネル】
・反射で踏むとスピードアップ
・貫通で踏むとスピードダウン
【青パネル】
・貫通で踏むとスピードアップ
・反射で踏むとスピードダウン
ビットン -
敵蘇生ゾンビがハンシャイン、制限雑魚を蘇生
HP減少攻撃制限雑魚の攻撃
内部弱点 -

終尾の巨人【超究極】の攻略のコツ0

AGB&ADWを編成

AGB&ADWを編成

重力バリアとダメージウォールが多いため、両方とも対策すること。撃種は変化パネルが出てくるので、反射でも貫通でもOK。また属性効果はアップしていないので、火属性以外でも連れていける。

多くの味方に触れてから敵を攻撃

触れた味方の数に応じて攻撃力アップ

終尾の巨人【超究極】は触れた味方の数に応じて攻撃力アップする特殊クエスト。味方3体に触れると最大80倍まで倍率が上がるので、毎ターン多くの味方に触れてから敵を攻撃しよう。

攻撃アップの仕様と倍率

仕様
・攻撃アップ効果は行動ターンのみ
・攻撃アップは味方1体につき1回まで
※同じ仲間に何度ふれても効果は1度だけ
・攻撃力アップは直殴りのみ有効(友情には効果が乗らない)
ルナ(獣神化)の攻撃バフSSは有効
倍率
1体触れ:12倍(制限雑魚の処理は1体触れでOK)
2体触れ:30倍
3体触れ:80倍(ボスやゾンビの削りは3体触れが理想)

2種のパネルを踏んで加速する

2種のパネルを踏んで加速する

なるべく多くの味方に触れるには、ある程度のスピードが必要になる。撃種変化パネルで反射/貫通を変更しつつ、対応した撃種スピード変化パネルを踏んで加速しよう。

SSを使う前のターンにパネルを調整

SSを使うと撃種変化パネルの効果を受けないため、手番キャラの撃種に合わないスピード変化パネルに対応できない。SSを使う前のターンで、そのキャラの撃種に合ったパネルに揃えておこう。ゲージAGBを持つキャラなら、ゲージ外しでパネル調整できる。

撃種スピード変化パネルの詳細

変化パネルパネルの効果
撃種スピード変化パネル反射アイコン赤パネル
反射で踏むとスピードアップ
・貫通で踏むとスピードダウン
・踏むと次ターンで色が反転する(赤→青)
撃種スピード変化パネル貫通アイコン青パネル
貫通で踏むとスピードアップ
・反射で踏むとスピードダウン
・踏むと次ターンで色が反転する(青→赤)

※1枚のパネルにつき、1ターンに1回効果が発動する

制限雑魚を優先して倒す

制限雑魚を優先して倒す

ぷよリンとカチりんの攻撃は1体8,800ダメージのHP減少攻撃。重なると大ダメージ&最大HPが減ってしまうため、制限雑魚はなるべく早めに倒しておこう。

クリアは1回だけでOK

このクエストではキャラはドロップせず、1回クリアすれば報酬の勲章とストライカーカードを入手できる。そのため運枠などの編成や周回の必要なく、1回のクリアを目指そう。

報酬の勲章とストライカーカード

報酬の勲章とストライカーカード

報酬の勲章とストライカーカード

お手さんがガチャ少なめの攻略を解説!

ガチャ少なめの攻略
ガチャ限少なめの攻略解説はこちら

おすすめの紋章/わくわくの実/守護獣2

終尾の巨人【超究極】に有効な紋章

魂の紋章
紋章効果
対木の心得・極対木の心得
木への攻撃倍率アップ
対弱の心得・極対弱の心得
弱点への攻撃倍率アップ
魂の紋章一覧はこちら

優先して付けたいわくわくの実

わくわくの実
加撃系優先度【★★★
攻撃アップの最大倍率が高く、強化した際の恩恵が大きい。
将命削り
兵命削り
優先度【★★・】
道中/ボス戦の手助けとして有効。
10%ダメージアイテムと合わせるとHPの約1/4を削れる。
加命系
ケガ減り
優先度【★・・】
HP管理が苦手な場合におすすめ。
わくわくの実の効果一覧はこちら

おすすめの守護獣

守護獣
遅延
【サポート効果】
全ての敵HPを削る&1ターン遅延
【発動条件】
1ターンで敵を2体以上同時に倒す(5回)
【サポート効果】
全ての敵HPを削る&1ターン遅延
【発動条件】
合計で1,000ヒット出す
回復
【サポート効果】
味方HPを50%回復
【発動条件】
1ターンで敵を2体以上同時に倒す(3回)
【サポート効果】
味方HPを100%回復
【発動条件】
ストライクショットを使用する(4回)
火力アップ
【サポート効果】
手番キャラの攻撃力2倍
【発動条件】
ターン開始時にHPが40%以下(1回)

遅延、回復、火力アップできる様々な守護獣が活躍できるので、苦手な場面を想定して編成しよう。HP管理に苦戦するならヴィヴィアンなどの回復、火力が足りないと感じるならクシティといった火力アップ系がおすすめ。

守護獣の森の攻略一覧はこちら

終尾の巨人【超究極】の特殊演出

条件を満たすと特殊演出が発生

ミカサアルミンとジャンコニー
条件ミカサ&アルミンジャン&コニーを編成する

終尾の巨人【超究極】にミカサ&アルミンとジャン&コニーをいっしょに編成すると、ボス戦突入時とボス撃破時に特殊演出が発生する。

特殊演出の内容はこちら

ボス戦突入時の特殊演出

ボス撃破時の特殊演出

その他のコラボ特殊演出はこちら

適正ランキング

攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。

終尾の巨人の最適モンスターは?

攻略適正ランキング616

Sランクおすすめ適正ポイント
ミカサ&アルミン獣神化アイコンガチャ
ミカサ&アルミン(獣神化)
【反射/バランス/亜人】
アビ:超AGB/ADW/超LS+新型立体機動装置
巨人キラーMの効果でボスに高火力を発揮。
超LSで被ダメを大きく抑えられる。
ミカエル獣神化改アイコンガチャ
ミカエル(獣神化改)
【反射/超バランス/妖精】
アビ:超AGB/木属性耐性
コネクト:超ADW/毒キラーM/状態回復
条件:バランス型以外が2体以上/妖精以外が2体以上
超アビ&毒キラーMで火力が高い。
※ミカサ&アルミン、グングニルなどの毒友情持ちの編成推奨
ルナ獣神化アイコンガチャ
ルナ(獣神化)
【反射/スピード/神】
アビ:超AGB/ADW+VキラーL/ドレイン/壁SS短縮
サポート特化の性能で火力を底上げできる。
グングニル獣神化改アイコンガチャ
グングニル(獣神化改)
【反射/超スピード/妖精】
アビ:超ADW/友情底力M
コネクト:超AGB/連撃キラーM/SS短縮
条件:スピード型以外が2体以上/合計ラック100以上
キラーと超アビで火力を出しやすい。
Aランクおすすめ適正ポイント
エース獣神化アイコンガチャ
エース(獣神化)
【貫通/バランス/亜人】
アビ:超AGB/超ADW+Vキラー
割合SSで確実にボスのHPを削れる。
ロイマスタング獣神化アイコンガチャ
ロイマスタング(獣神化)
【貫通/バランス/亜人】
アビ:超AGB/ADW/友情底力+SSチャージ
自強化&割合SSが敵へのダメージ源に。
チンギスハン獣神化改アイコンガチャ
チンギスハン(獣神化改)
【反射/超パワー/魔人】
アビ:超ADW
コネクト:超AGB/毒キラーEL
条件:パワー型以外が3体
毒キラーELが発動した後の火力が高い。
※ミカサ&アルミン、グングニルなどの毒友情持ちの編成推奨
ベートーヴェン獣神化改アイコンガチャ
ベートーヴェン(獣神化改)
【反射/超バランス/亜人】
アビ:超AGB/超ADW
コネクト:GBキラー
条件:亜人以外が2体以上
大号令SSで広範囲の敵に大ダメージ。
ラプラス神化アイコンガチャ
ラプラス(神化)
【反射/パワー/魔王】
アビ:超AGB/ADW/GBキラーL
GBのある敵には高火力を発揮。
ブーゲンビリア獣神化アイコンガチャ
ブーゲンビリア(獣神化)
【貫通/バランス/妖精】
アビ:超AGB/超ADW/GBキラーM
種族キラーSSで大ダメージを稼げる。
乙姫獣神化アイコンガチャ
乙姫(獣神化)
【反射/バランス/亜人】
アビ:超AGB/ADW/幻竜封じL/超LS+回復M/超SS短縮
回復Mと超LSで耐久性能が優秀。
麻倉葉獣神化アイコンガチャ
麻倉葉(獣神化)
【貫通/砲撃/亜人】
アビ:超ADW/弱点キラー/友情×2+Vキラー
攻スピアップと割合SSで攻略に貢献。
※AGB非対応のため、1体までの編成推奨
Bランクおすすめ適正ポイント
メモリー獣神化アイコンガチャ
メモリー(返還者/獣神化)
【貫通/バランス/ロボット】
アビ:超AGB/超ADW+SSチャージ/壁SS短縮
加速とSSチャージで味方をサポート。
木崎レイジ獣神化アイコンガチャ
木崎レイジ(獣神化)
【反射/バランス/ボーダー隊員】
アビ:超ADW/超MSM/弱点キラー+AGB/回復M
加速と回復Mで攻略に貢献できる。
パスカル獣神化アイコンガチャ
パスカル(獣神化)
【反射/パワー/亜人】
アビ:超ADW/友情ブーストL+AGB
加速がサポート、DWドンSSが火力として優秀。
アポロ獣神化改アイコンガチャ
アポロ(獣神化改)
【貫通/超バランス/コスモ】
アビ:超AGB/ADW/SS短縮
コネクト:超MSM
条件:コスモ以外が2体以上/合計ラック100以上
弱点露出SSで後続をサポート。
マナ獣神化アイコンガチャ
マナ(アニマ/獣神化)
【貫通/バランス/聖騎士】
アビ:超AGB/超ADW+バリア付与/ソウルスティール
遅延SSがピンチの回避に役立つ。
安室透獣神化アイコンガチャ
安室透(獣神化)
【貫通/スピード/亜人】
アビ:超AGB/ADW/超LS
自強化&遅延SSで大ダメージを与えられる。
ニーベルンゲン獣神化改アイコンガチャ
ニーベルンゲン(獣神化改)
【貫通/超バランス/妖精】
アビ:ADW/超LS
コネクト:超AGB/友情ブースト/SS短縮
条件:妖精以外が2体以上/合計ラック100以上
遅延SSで余裕を持って攻略できる。
リコル獣神化改アイコンガチャ
リコル(獣神化改)
【反射/超砲撃/聖騎士】
アビ:超ADW/超LS+連撃キラーL
コネクト:超AGB
条件:魔人が1体以上&妖精が1体以上
超LSが被ダメ軽減に役立つ。
※コネクト発動にはチンギスハンなどの魔人の編成が必須
Cランクおすすめ適正ポイント
レンブラント獣神化アイコンガチャ
レンブラント(獣神化)
【貫通/スピード/亜人】
アビ:AGB/ADW/全属性耐性
加速で味方の直殴りをサポート。
ジン獣神化アイコンガチャ
ジン(獣神化)
【反射/バランス/亜人】
アビ:超AGB+ADW/底力
超AGBと底力で火力を出しやすい。
アレキサンドライト獣神化アイコンガチャ
アレキサンドライト(獣神化)
【貫通/スピード/幻獣】
アビ:AGB/超ADW+ダッシュM/SS短縮
高スピードでアタッカーに優秀。
劉邦獣神化アイコンガチャ
劉邦(獣神化)
【貫通/バランス/サムライ】
アビ:超AGB/超ADW/GBキラー+ドレイン/バリア付与
キラーとドレインが攻守ともに役立つ。
アーサー獣神化改アイコンガチャ
アーサー(獣神化改)
【反射/超バランス/聖騎士】
アビ:超AGB/超MS/超SS短縮
コネクト:超ADW/GBキラー
条件:火属性が1体以上/合計ラック100以上
GBキラーの効果で火力を出しやすい。
シェヘラザード獣神化改アイコンガチャ
シェヘラザード(獣神化改)
【貫通/超砲撃/亜人】
アビ:AGB/超ADW/回復M/LS
コネクト:超MSM/SS短縮/SSチャージM
条件:亜人以外が2体以上/砲撃型以外が2体以上
回復MとLSで高いHPを保ちやすい。
降臨おすすめ適正ポイント
ラグナロク神化アイコンドロップ
ラグナロク(神化)
【反射/スピード/魔王】
アビ:AGB/木属性耐性+ADW
壁すり抜け&自強化SSで火力を出せる。
※追憶の書庫で入手可能
斎藤道三神化アイコンドロップ
斎藤道三(神化)
【反射/砲撃/サムライ】
アビ:ADW/無属性耐性+AGB
加速Sで味方をサポートできる。
※追憶の書庫で入手可能
船虫進化アイコンドロップ
船虫(進化)
【反射/バランス/魔族】
アビ:AGB+ADW
有利属性で被ダメを抑えられる。
※追憶の書庫で入手可能

4手攻略のやり方

運極ボーナスのSS全開スタートが前提

SS全開スタートを利用すれば4手でクリア可能

SS全開スタートを利用してSSを連続で使用すれば、キャラの組み合わせ次第で4手クリアが可能になります。ヤクモ以外はある程度代替えキャラが存在するので、所持しているキャラがいれば編成に入れましょう。

SS全開スタートが発動するまでリタイアし続ける

SS全開スタートはクエスト開始時に発動しますが、低確率なので発動するまでリタイアを繰り返してください。

運極数50体以上で可能

運極数が50体以上になればSS全開スタートの対象が全員となります。この立ち回りをする場合は運極数を必ず50体以上にしましょう。

4手攻略の流れ

  • 1手目:右寄りの縦カンで制限雑魚を倒す
  • 2手目:SSを使用しながら味方3体に触れる
  • 3手目:ヤクモのSS時にゲージを外して配置調整
  • 4手目:万次郎のSSでボスを倒す

編成例

キャラ1キャラ2キャラ3フレンド欄

※下の◯手目の詳細で代替キャラをそれぞれ紹介

1手目の詳細

初期位置ごとの目印通りに撃つ

1手目は各初期位置ごとの目印へ矢印を合わせると制限雑魚を倒しながら2Pの近くに停止させることが可能です。各初期位置ごとの目印を確認するようにしてください。

1手目で各初期位置ごとの目印

目印通りに撃つためのコツ

内容
矢印をできる限り長くして画像と同じ長さにする
※矢印の長さが異なると軌道がズレやすい
指を離す瞬間に矢印がズレやすいので慎重に指を離す
初期位置の高さは "1st" など手番の文字で判断する
※味方のボール絵は上下に動いてるので判断しにくい
矢印を合わせる目印は攻撃ターンの数字か背景にする
※敵のボール絵は上下に動いてるので判断しにくい

1手目初期位置高めの目印

1手目初期位置高めの目印画像

1手目初期位置中央付近の目印

1手目初期位置中央付近の目印画像

※高めの時とほぼ同じ目印だが僅かに右にズラす

1手目初期位置低めの目印

1手目初期位置低めの目印画像

2Pの初期位置が低すぎると失敗する可能性がある

この立ち回りをする場合、2Pの初期位置が低すぎると触れることができず左側のかちリンを倒せないことがあります。その場合はもう一度SS全開スタートが出るまでリタイアし続ける必要があります。

2手目の詳細

中ボスをSSで倒せるキャラが必要

2手目はSSで中ボスを倒せるキャラが必要です。ある程度対応したキャラがいるので、代用キャラを確認して編成に入れるようにしてください。

一部キャラは速必殺で2段階目が使用可能

一部のキャラは1段階目から4ターン経過で2段階目となるキャラがいます。そのキャラを使用する場合はできる限り速必殺特LをつけてSS火力を上げるようにして下さい。

2手目の代用キャラ
キャラ特徴や必要条件
・ボス必中タイプのSS
・1段階目SSでワンパン可能
・ボス必中タイプのSS
・速必殺で2段階目SSが使用可能
・スピードUP友情で1Pの配置がズレてしまう
・ボス必中タイプのSS
・速必殺で2段階目SSが使用可能
・ボス必中タイプのSS
・1段階目SSでワンパン可能
・ボス必中タイプのSS
・1段階目SSでワンパン可能
・ボス必中タイプのSS
・速必殺で2段階目SSが使用可能
・追い討ち前にボスを削っておくのがおすすめ
・近くの敵に当たるタイプのSS
・速必殺で2段階目SSが使用可能
・ハンシャインを全処理すればボスを追い討ちで倒せる
・近くの敵に当たるタイプのSS
・ハンシャインを全処理して追い討ちがボスに当たれば倒せる
・ボス必中タイプのSS
・追い討ちでボスを倒せる
・最初に触れた敵に当たるタイプのSS
・兵命特L、対木極、対弱極、できる限りの加撃が必要
・最初にボスに触れながら味方3体に触れる必要がある

3手目の詳細

ヤクモの1段階目SSを使用

3手目はヤクモの1段階目SSを使用しながらボスに密着する場所へ味方を集めます。ヤクモに速必殺ELがついているとSSが2段階目となり配置が難しくなってしまうので出来れば速必殺特Lまでのヤクモを使うようにしましょう。

SS発動時はゲージを外す

ヤクモのSSを使用する際、ゲージを外してぷよリン→上壁→かちリンの順に動けばボスに密着する状態で味方を集めやすいです。

代用キャラはいるが失敗しやすい

ヤクモ以外の代用キャラはいますが、ヤクモと比べて密集率が低いのでかなり運が良くないと4手目のワンパンが成功しないのでおすすめしにくいです。

3手目の代用キャラ
キャラ特徴
【解説ポイント】
・追憶の書庫で入手可能
【解説ポイント】
・追憶の書庫で入手可能
【解説ポイント】
・追憶の書庫で入手可能
【解説ポイント】
・期間限定キャラ
【解説ポイント】
・期間限定キャラ
・AGBなので配置調整が難しい

4手目の詳細

万次郎のSSで倒す

最後は万次郎のSSで倒します。将命削りや10%削りなどを使用しているとSSのダメージが減ってしまいます。ゲージを外してしまうとさらにダメージが減ってしまうので必ずゲージは決めるようにしましょう。

味方に2体以上重なっている必要がある

倍率の都合上、2体以上重なっている状態でSSを当てないとボスをワンパンできません。さらにボスから離れているとSSが届かない場合があるので、ヤクモのSSによる配置運次第となります。発生率はそこまで高くないですが、失敗した場合はクエストをやり直す必要があります。

4手目の代用キャラ
キャラ特徴
【解説ポイント】
・期間限定キャラ
・無強化でワンパン可能
・通常の万次郎よりスピードが高いのでSSの移動距離が長い
【解説ポイント】
・追憶の書庫で入手可能
・対木極がないとワンパン不可

終尾の巨人【超究極】の雑魚戦攻略

第1ステージ!味方にふれてから攻撃2

終尾の巨人【超究極】のステ1

攻略の手順

  • 1:味方にふれつつ制限雑魚をそれぞれ倒す

このクエストはふれた味方の数に応じて攻撃力アップするため、味方に1体以上ふれてからでないと制限雑魚を倒せない。初手はMを描くように弾いて、右2体のカチりんを処理しよう。左の1体は倒せないが、初ターンに攻撃は来ないので気にしなくて良い。

味方が上にかたまらないように注意

第2ステージでは上に3体の雑魚が設置されるため、上側に停止してステージ2に侵入すると他の味方で触りづらくなる。余裕があるならなるべく多くの味方が下側に停止した状態でステージを突破しよう。

第2ステージ!初手は片方の加速パネルだけを踏もう8

終尾の巨人【超究極】のステ2

攻略の手順

  • 1:初手で片方の加速パネルをふみ、色を揃える
  • 2:ロボットを処理しつつゾンビ雑魚を倒す
  • 3:中ボスを倒す

撃種スピード変化パネルが2枚設置してあるが、初期配置では色が異なるため、初手で片方のパネルだけで踏んで揃えておこう。そうすることで、2手目以降は揃えた色に応じて撃種変化パネルを利用して攻撃しやすくなる。

ゾンビはロボットを蘇生する

左上と右上にいるゾンビはロボットをそれぞれ1体蘇生する。優先して処理しておきたいが、ロボットからの被ダメも大きいので、ロボットを処理しつつゾンビを削り倒すことを意識して弾こう。

中ボスは貫通での攻撃にこだわらなくて良い

中ボスは内部弱点があるが、上壁との間でのカンカンでも充分にダメージを稼げる。味方に多くふれる&加速パネルで加速ことを最優先に意識して弾けば、自然と削り倒すことができる。

終尾の巨人のボス戦攻撃パターン3

ボスの攻撃パターン
場所(ターン数)攻撃内容
右下
初回1ターン
(次回3ターン)
ロックオンレーザー
約12,500ダメージ
左下
(3ターン)
スクランブルレーザー
1ヒットで約3,000ダメージ
※近距離では1体で1万ダメージ受ける場合もある

(5ターン)
気弾×5発
合計で約15,000ダメージ
中央
(9ターン)
地震
全体で約28万ダメージ

※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。

各倍率の詳細解説

終尾の巨人【超究極】のボス戦攻略

ボス第1戦!配置の悪いキャラはパネル調整10

終尾の巨人【超究極】のボス1
終尾の巨人のHP約4億2,570万

▲ボスの攻撃パターンはこちら

攻略の手順

  • 1:ぷよリンとカチりんを倒す
  • 2:ボスを倒す

ぷよリンとカチりんが最大HP減少攻撃を放つ。基本的には倒しやすい敵からで良いが、余裕があるなら攻撃が1ターンの敵を狙おう。

火力の低いキャラはパネルを調整する

ボスには味方3体に触れた状態でないと火力を出しづらい。火力が低いかパネルとの位置関係が悪いキャラは、ゲージAGBを外すなどしてパネルを調整しよう。

ボス第2戦!最初に右上のゾンビを倒そう4

終尾の巨人【超究極】のボス2
終尾の巨人のHP約8億5,140万

▲ボスの攻撃パターンはこちら

攻略の手順

  • 1:ゾンビを倒す
  • 2:制限雑魚を倒す
  • 3:ボスを倒す

ゾンビが制限雑魚を蘇生させるので、優先的に処理しておこう。ボスを攻撃する際は、他の味方3体にふれる&撃種スピード変化パネルで減速しないこと、を最優先で意識して弾こう。理想はボスと壁との間でのカンカンだが、味方3体にふれつつ潜り込むのは難しいので、無理に狙わなくても良い。

ボス第3戦!雑魚は味方1体触れでOK2

終尾の巨人【超究極】のボス3
終尾の巨人のHP約5億6,760万

▲ボスの攻撃パターンはこちら

攻略の手順

  • 1:ハンシャインを倒す
  • 2:ボスを倒す

ハンシャインは弱点を通れば味方1体触れでも倒せる。複数の味方に触れるより多くの敵の弱点を通るルートを優先しよう。

味方が同じ範囲にいると火力を出しやすい

味方3体触れでボスを攻撃するルートが見えない場合は、縦カンか横カンで味方の近くに寄せておこう。パネル4枚を揃えるのは厳しいので、味方がバラバラだとパネルで減速して3体触れが難しくなる。

ボス第4戦!ゾンビを倒して敵の蘇生を防ごう9

終尾の巨人【超究極】のボス4
終尾の巨人のHP約9億9,330万

▲ボスの攻撃パターンはこちら

攻略の手順

  • 1:ゾンビを倒す
  • 2:カチりんとぷよリンを倒す
  • 3:アッティラを倒す
  • 4:ボスを倒す

ゾンビを放置しておくと、制限雑魚が蘇生されて敵の数を減らせない。最初は広範囲を動き回るように弾き、ゾンビのHPを削りながら2ターン以内の処理を心がけよう。

ゲージAGBならパネルを揃えやすい

敵に火力を出す際は、加速パネルの色に応じた撃種で踏みながら攻撃するのが最も効率的。自身のターンで火力を出すのが難しい場合は、次の味方の動きを想定してパネルの色を揃えよう。ゲージAGBのキャラなら、ゲージ外しすることでパネルを揃えやすい。

SSは惜しみなく使おう

ゾンビの処理が遅れると、倒すべき敵が減らずに残りHPがジリ貧になる。SSが残っているなら雑魚処理に使い、ボスだけの状態に素早く移行しよう。ボスのみになったら、味方に当たりながら弱点を集中攻撃するのが良い。

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