モンストの響凱〈鼓の屋敷〉【究極】の攻略と適正キャラです。モンスト響凱のギミックや運枠を掲載しています。響凱(きょうがい)を周回する際の参考にしてください。
鬼滅の刃コラボ第4弾まとめ響凱【究極】のクエスト基本情報
クエスト詳細37
| 攻略難易度 | ★1 降臨クエスト難易度一覧 |
|---|---|
| クエストの難易度 | 究極 |
| 雑魚の属性 | 光 |
| 雑魚の種族 | 魔族 |
| ボスの属性 | 光 |
| ボスの種族 | 魔族 魔族キラー一覧 |
| ボスのアビリティ | ・神キラー ・サムライキラー ・幻竜封じ |
| スピードクリア | 16ターン |
| Sランクタイム | 5:20 |
| 経験値 | 2,200 |
| ドロップする モンスター | 響凱 |
出現するギミック
| 出現するギミック | 対応アビリティ |
|---|---|
| 地雷 | MS一覧/超MS一覧 飛行一覧 闇属性で1発約7,000ダメージ |
| ダメージウォール | ADW一覧/超ADW一覧 餓鬼が1面に展開 |
| ビットン | ビットンブレイカー一覧 地雷を展開する |
| シールドフェロー | 大鬼の中央攻撃で、ビットンに向かってレーザーを放つ |
響凱【究極】の攻略のコツ0
地雷の対策をメインにする

響凱【究極】のメインギミックは地雷。地雷のダメージは闇属性で7,000ダメージ+毎ターン2個ずつ地雷が展開される。そのためMS持ちor飛行持ちキャラ中心にパーティを組もう。
キラー対象のキャラは注意

ボスの響凱は全部で4つのキラーを持つ。神、サムライ、幻獣、ドラゴン族は通常時より1.5倍ダメージを受けてしまう。キラー対象のキャラが多いと、被ダメが増えるので種族の確認をしてから挑戦しよう。
衝撃波の範囲には配置しない

ボスがビットン方向に1.7万~3万程度の衝撃波攻撃をする(回を重ねる毎に威力UP)。複数の味方が受けると致命傷になるので、なるべく衝撃波の範囲に味方がいないようにしよう。
響凱【究極】の適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
攻略適正ランキング172
| Sランク | おすすめ適正ポイント |
|---|---|
| 後藤ひとり(獣神化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:超AGB/全属性キラー/弱点キラーS/プロテクション+AB/アンチ魔法陣/超アンチ減速壁 | |
| アナスタシア(獣神化改) 【貫通/超砲撃型/亜人】 アビ:AB/アンチ魔法陣/アンチ転送壁/超SS短縮 コネクト:超AGB/友情ブーストEL/パワーオーラM 条件:4体とも亜人/4体とも砲撃型 | |
| エル(破邪/真獣神化) 【貫通/超砲撃/亜人】 アビ:超AW/超MSL/アンチ魔法陣/全属性キラーM+AB/アンチ減速床/SSブースト ショット:停止後に最初にふれた味方を集める アシスト:各マップ開始時にバリアを張る | |
| ルシファー(獣神化改) 【反射/超砲撃/妖精】 アビ:アンチ転送壁/全属性キラーM/バリアM/超SS短縮 コネクト:超ADW/弱点キラー/壁SS短縮 条件:妖精が4体/砲撃型が4体 | |
| Aランク | おすすめ適正ポイント |
| ウリエル(神の光/真獣神化) 【貫通/超バランス/妖精】 アビ:AGB/超ADW/超反風/友情ブーストM+AB/弱点キラー/回復M ショット:最初にふれたDWをHWに変える アシスト:妖精の友情威力が20%アップ | |
| エリス(不和/獣神化) 【貫通/砲撃/神】 アビ:AW/超MS/AB/魔法陣ブーストL/VキラーEL/状態異常レジスト | |
| ヤクモ(霊装/獣神化) 【貫通/砲撃/神】 アビ:アンチ転送壁/弱点キラーM/友情ブースト/状態異常レジスト+超AGB/AB | |
| マサムネ(約束/真獣神化) 【貫通/超砲撃型/サムライ】 アビ:超AGB/AW/状態異常レジスト/超SS短縮+AB/超アンチ転送壁 ショット:ショット中は無敵状態になる アシスト:各ボスマップ開始時に一定期間バブリー状態になる | |
| ニケ(グロリアス/真獣神化) 【反射/超砲撃/亜人】 アビ:超ADW/超アンチ転送壁/アウトキラーM/超LSM+AB/アンチ減速床 ショット:停止後に一定期間、無敵状態になる アシスト:HP50%以下の敵への攻撃力1.25倍 | |
| 喜多郁代(獣神化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:超MSL/超アンチ減速壁/アンチ転送壁/ライトキラーM+AB/SSチャージ | |
| アイ(獣神化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:アンチ魔法陣/全属性キラーM/全属性耐性/ノーダメヒール+超AW/AB/バリア付与 | |
| Bランク | おすすめ適正ポイント |
| 久遠(再会/真獣神化) 【貫通/超砲撃/亜人】 アビ:超ADW/超AW/回復L/状態異常レジスト+アンチ減速壁/超アンチ転送壁 ショット:最初にふれた敵の弱点倍率20%UP アシスト:ボス戦はHP80%以上で攻撃力20%UP | |
| マルタ(獣神化改) 【貫通/超砲撃/聖騎士】 アビ:AGB/超AW+ダッシュM コネクト:超MS/アンチ減速壁 条件:聖騎士以外が2体以上/砲撃型以外が2体以上 | |
| ソロモン(開きし者/獣神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:ADW/超MSM/超反風/アンチ魔法陣+AB/ダッシュM | |
| マナ(天使/獣神化改) 【反射/超砲撃/聖騎士】 アビ:超ADW/アンチ減速壁/全属性耐性/バリアM+敵少底力M/ダッシュM コネクト:超MSEL/AB 条件:砲撃型以外が2体以上/合計ラック100以上 | |
| ネオ(獣神化改) 【反射/超砲撃/亜人】 アビ:アンチ減速壁/アンチ転送壁/LシールドモードM コネクト:アンチ魔法陣/バリアM 条件:反射のみ/水以外が2体以上 | |
| エクスカリバー(獣神化) 【反射/砲撃/聖騎士】 アビ:超AW/アンチ魔法陣/ビ破壊/バリアM+超アンチ減速壁/超SS短縮 |
運枠適正ランキング239
| Sランク | おすすめ適正ポイント |
|---|---|
| グランギニョル(獣神化) 【貫通/砲撃/魔王】 アビ:ADW/AW/アンチ転送壁/全属性キラー | |
| デティアカル(真獣神化) 【貫通/超スピード/幻妖】 アビ:超AW/超MS/アンチ減速壁+AB/敵少底力/友情チャージ ショット:最初に触れた敵に分身をセット アシスト:誘発された友情威力が100%にアップ | |
| トロイメライ(獣神化) 【貫通/砲撃/妖精】 アビ:ADW/飛行/アンチ魔法陣/アンチ減速床 | |
| Aランク | おすすめ適正ポイント |
| ゼーレ(獣神化) 【貫通/砲撃/魔王】 アビ:ADW/AW/MS/アンチ転送壁/ラック経験値アップ | |
| シェオル(獣神化) 【貫通/砲撃/魔王】 アビ:AB/アンチ魔法陣/超アンチ転送壁/ザコキラーM | |
| ラヴェンツァ(進化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:超AW/MSL/リジェネM/友情ブーストM+アンチ減速壁/SS短縮 | |
| コディエゴス(真獣神化) 【貫通/超バランス/幻妖】 アビ:AGB/超ADW/アンチ転送壁+アンチ減速壁/壁ブースト ショット:3体以上の敵にふれるとHP1.5万回復 アシスト:ゲージ成功時にHP1万回復 | |
| Bランク | おすすめ適正ポイント |
| シデッド(進化) 【貫通/バランス/魔王】 アビ:AGB/アンチ魔法陣/アンチ減速壁/状態異常回復+AB/ソウルスティールM | |
| リズム(獣神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:超AW/MSM/超反風/アンチ減速床+回復M/敵多底力 | |
| フォーサー(真獣神化) 【貫通/超スピード/幻妖】 アビ:AW/超MSM/連撃キラーM/無属性耐性+アンチ魔法陣 ショット:弱点にふれた敵の攻撃力を一定期間25%ダウン アシスト:ボスマップで友情威力が10%アップ | |
| サマ(獣神化) 【反射/砲撃/幻妖】 アビ:AGB/超ADW/アンチ魔法陣/SSチャージ | |
| ドケソコトリ(獣神化) 【反射/砲撃/幻妖】 アビ:AB/超反風/アンチ魔法陣/アンチ転送壁 |
響凱【究極】の雑魚戦攻略
第1ステージ!餓鬼の処理を優先2

攻略の手順
- 1:餓鬼2体を倒す
- 2:中ボスの鬼を倒す
餓鬼が1体につき1面にダメージウォールを展開する。ADWのキャラでないと動きづらくなるため、優先して倒そう。鬼の中央攻撃はビットンのいる方向へのレーザー。鬼とビットンの間にはいないようにしよう。
第2ステージ!鬼の攻撃は白爆発0

攻略の手順
- 1:餓鬼2体を倒す
- 2:右上の鬼を倒す
- 3:響凱を倒す
ADW持ちが多い場合は後回しで良いが、まずは餓鬼を倒してDWの展開を防ごう。右上の鬼は左下攻撃で1体約1万ダメージの白爆発をする。しかしHPが低いため友情だけでも楽に倒せる。
第3ステージ!攻撃前に鬼を倒す0

攻略の手順
- 1:餓鬼2体(ステージ上)を倒す
- 2:鬼2体(ステージ下)を倒す
- 3:響凱を倒す
ステージ3では白爆発をする鬼が2体登場する。ADW持ちが多い場合は先に鬼を倒しておこう。響凱はビットンのいる方向に衝撃波を放つ。パーティ全体の火力が高いなら押し切れるが、できるだけ響凱とビットンの間にいないように。
第4ステージ!配置より火力を優先0

攻略の手順
- 1:残った小鬼を倒す
- 2:壁との隙間を使って大鬼2体を倒す
第4ステージでは大鬼2体がビットンに向かってレーザーを放つ。しかし攻撃ターンの間隔が長いため、レーザーを避けるよりダメージを稼ぐことを優先しよう。中央の小鬼は必ず左下攻撃の白爆発までに倒すように。
響凱のボス戦攻撃パターン1

| 場所(ターン数) | 攻撃内容 |
|---|---|
| 右上 初回1ターン (次回2ターン) | ホーミング 合計約5,000ダメージ |
| 右 (4ターン) | ビットン方向に衝撃波 1回目:約13,000ダメージ 2回目:約20,000ダメージ 3回目:約28,000ダメージ |
| 左上 (4ターン) | 暗転 |
| 左下 初回3ターン (次回4ターン) | 斬撃 約4,000ダメージ |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
各倍率の詳細解説
響凱【究極】のボス戦攻略
ボス第1戦!ボスはビットン方向に衝撃波を放つ0

暗転後の画像

| 響凱のHP | 約310万 |
|---|
攻略の手順
- 1:餓鬼をすべて倒す
- 2:右下の鬼を倒す
- 3:ボスを倒す
このステージは餓鬼が3体いるので、DW対策が少ないなら最優先で倒そう。ボスは右下の数字で敵の位置を変える。もし味方を配置する際は暗転後の敵の位置を意識すること。
ビットンの側には固まらないこと
ボスは右下の数字でビットンに向かって衝撃波を放つ。2万近いダメージを受ける上に、2回目以降は威力も上がる。なるべくビットンまわりに固まらないようにしよう。
ボス第2戦!SSを惜しみなく使おう0

暗転後の画像

| 響凱のHP | 約410万 |
|---|
攻略の手順
- 1:餓鬼をすべて倒す
- 2:右下の鬼を倒す
- 3:ボスを倒す
ボスの右下の攻撃は、回を重ねるごとに威力が上がる。そのため、。SSがたまっているなら惜しみなく使い、短期決戦を狙おう。複数のSSがたまっているなら、左下の鬼を倒すのに使っても良い。
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