モンスト禁忌【深淵/火】無量大数〈火獄の無量大数〉の適正や攻略法です。ギミックや報酬の情報も掲載しています。禁忌の獄深淵/禁忌深淵を攻略する際の参考にしてください。
目次
禁忌の獄【深淵/火】のクエスト基本情報
クエスト詳細309
攻略難易度 | ★15 降臨クエスト難易度一覧 |
---|---|
雑魚の属性 | 火 |
雑魚の種族 | 魔族・幻獣・神・魔王・ユニバース |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 魔人 |
スピードクリア | 9ターン |
ボスモンスター | 無量大数 ※ボスはドロップしない |
出現するギミック
主要ギミック | 詳細 |
---|---|
ダメージウォール | ADW一覧/超ADW一覧 |
ワープ | AW一覧/超AW一覧 |
ロックオン地雷 | MS一覧/超MS一覧 1ターン起爆で65,000ダメージ |
ウィンド | 反風一覧/超反風一覧 |
ブロック からくりブロック | AB一覧 |
属性効果 超絶アップ | - |
水以外使用注意 | - |
相互蘇生 | クロスドクロの敵は相互蘇生が必要 LBの有無でペアを判断できる。 |
伝染霧 | ステ2やステ5などで約8,000~10,000の伝染霧攻撃が放たれる |
反射制限 | - |
内部弱点 | - |
撃種変化パネル | - |
※ギミック量が多いので、各ステージのギミックはそれぞれのステージ攻略にて解説
各ステージの解説
禁忌の獄【深淵/火】の攻略のコツ0
水貫通のADW&AW&MSを編成しよう
禁忌の獄【深淵/火】ではDW・ワープ・ロックオン地雷の3ギミックとも対策が必要。内部弱点が出現するので、撃種は貫通が必須。
MS無しの編成は難易度が跳ね上がる
ロックオン地雷は1ターン起爆で65,000ダメージなので、基本的にはMS持ちを4体揃えたい。MS無しを編成した場合、毎ターン地雷回収しつつ各ステージで要求される立ち回りをこなさないと行けないので、難易度が跳ね上がってしまう。
伝染霧対策が必要
ステージ2では中ボスが毎ターン約10,000ダメージの伝染霧攻撃を放ち、その先でも定期的に伝染霧攻撃が放たれる。同キャラ編成を避けるか紋章で対策しないと、あっという間にHPが削られるので注意。
兵命削りを編成しよう
ステージ7では雑魚やボスがゲージ攻撃を持っている。兵命削りがあれば初回の攻撃を防げるので、攻略が楽になる。
各ステージの立ち回り
※アイコンタップで各ステージの解説に移動
ボス | 出現ギミック |
---|---|
・剣を回収しつつ雑魚を同時処理 ・ボスも剣と盾を回収しつつ弱点を攻撃 └弱点を攻撃できるようにテレポを利用 | |
・反撃でバフが打ち消される └反撃発動→剣リン経由→弱点を攻撃 | |
・雑魚をすべて倒すと敵が呼び出される └雑魚はLBの有無で蘇生ペア ・パネルで反射になってボス弱点に挟まる | |
・クロスドクロで敵呼び出し&ブロック上がる ・敵の反撃発動してからキャノンベースを踏む └反撃で先に敵を透明化させる必要がある | |
・コンテナ&エレメントエリアで雑魚を同時処理 ・ボスは両セット+弱点攻撃で削る | |
・弱点はふれるたびに移動 └ボス→右魔導師→中央魔導師→左魔導師の順 ・雑魚処理後はパネルで反射化して弱点を攻撃 | |
・雑魚のゲージ攻撃は発動させないように削る ・撃種変化しつつ壁とボスの間に挟まって削る | |
・透明化パネルが出現 ・ぷよリンのドクロで敵弱点効果アップ ・剣リンを経由して弱点を攻撃 |
おすすめの紋章/わくわくの実/守護獣7
禁忌の獄【深淵/火】に有効な紋章
紋章 | 効果 |
---|---|
対火の心得 | 火への攻撃倍率1.25倍 |
対弱の心得 | 弱点への攻撃倍率1.10倍 |
伝染抵抗 | 伝染霧の伝染無効 ※同キャラの複数編成時におすすめ |
複数の中ボスが高頻度で伝染霧攻撃を放つので、複数編成するならば伝染抵抗は必須となる。
魂の紋章一覧はこちら優先して付けたいわくわくの実
加撃系 | 属性効果超絶アップも合わさり、強化した際の恩恵が大きい。 |
---|---|
将命削り 兵命削り | 敵全体のHPが高めなので攻略が楽になる。 特に兵命削りはステ7のゲージ攻撃を初回のみ確実に防げるので必須級。 |
おすすめの守護獣
守護獣 | 効果 |
---|---|
【サポート効果】 全ての敵HPを削る&1ターン遅延 【発動条件】 1ターンで敵を2体以上同時に倒す(5回) | |
【サポート効果】 全ての敵HPを削る&1ターン遅延 【発動条件】 合計で1,000ヒット出す | |
【サポート効果】 2ターンの間ボスへのダメージ10%アップ&99%の確率でボスを2ターン麻痺 【発動条件】 1ターンでアイテムを2つ拾う(2回) ※ステ1で達成できる | |
【サポート効果】 ボスを99%の確率で2ターン麻痺 【発動条件】 1ターンで3体同時処理(2回) ※ステ1&2で達成できる |
雑魚の同時処理が苦手ならば、パック/キュウべぇの遅延がおすすめ。ボス削りが間に合わない事が多い人は、ストーンフリー/烈火鮫の2ターン麻痺がおすすめ。
守護獣の森の攻略一覧はこちら適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
禁忌の獄【深淵/火】の最適モンスターは?
攻略適正ランキング215
Sランク | おすすめ適正ポイント |
---|---|
月下老人(獣神化) 【貫通/スピード/神】 アビ:ADW/超AW/超MSM/魔王キラーM+ユニバキラーM/バリア付与 キラー効果で中ボスに火力を出しやすい。 弱点露出&大号令SSで味方を剣リンに触れさせることができる。 └次ターンは剣リンを経由せずに攻撃が可能 | |
空条承太郎SC(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超ADW/超MSM/火キラー/Lスピードモード+AW/壁ブースト アビ効果で直殴り火力が優秀。 割合SSでボスのHPを確実に削れる。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
ダルタニャン(獣神化改) 【貫通/超バランス/亜人】 アビ:超ADW/AW/Fキラー+ダッシュ コネクト:超MSL/超LS/SSチャージ 条件:聖騎士が2体以上/バランス以外が2体以上 Fキラーやダッシュにより火力を出しやすい。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
アクアマリン(獣神化改) 【貫通/超バランス/聖騎士】 アビ:ADW/MSM/火属性耐性 コネクト:超AW/状態異常回復/超LS 条件:聖騎士以外が1体以上/合計ラック100以上 弱点露出SSでボス削りに貢献できる。 状態回復がステ6の混乱解除に役立つ。 | |
アルスラーンα(獣神化) 【貫通/バランス/聖騎士】 アビ:超ADW/超MSM/火属性キラー/友情×2 ワープ非対応だがオールアンチSSを持つ。 ・ステ3(アルカディア) ・ステ6(シュリンガーラ) 上記2ステージではワープが出現しないので、その前のステージでSSを温存する必要は無い | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
ランスロット(獣神化改) 【反射/超バランス/聖騎士】 アビ:AW/MSM/火属性耐性/友情底力 コネクト:超ADW 条件:亜人が2体以上/砲撃型が2体以上 反射だがSSで毎ターン貫通になれる。 | |
降臨枠 | おすすめ適正ポイント |
アウズンブラ(進化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:ADW/MS+AW/魔族キラーM 火力は低いので、他に適正が居ない時の代用キャラ。 |
MS非対応キャラ
※多くても1体まで。適正がどうしても足りない人向け。
MS無し | おすすめ適正ポイント |
---|---|
コナン(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超ADW/ライトキラーM/プロテクション/シールドモード+超AW SS使用時の火力が非常に高い。 | |
風神雷神(魔法童女/獣神化) 【貫通/砲撃/神】 アビ:ADW/超AW/弱点キラーM キラーでボスに火力を出しやすい。 | |
ペリー(獣神化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:超ADW/SSアクセル/スピードモード+超AW/Vキラー キラーとDWドンSSでダメージを稼げる。 | |
アムリタ(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:ADW/AW/超SSアクセル+AB/状態回復/SS短縮 弱点露出SSがボス削りに有効。 | |
ウルズ(獣神化) 【貫通/バランス/神】 アビ:超ADW/AW/弱点キラー 高倍率SSでの弱点往復でボス削りがしやすい。 | |
ホロホロ(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超ADW+AW/ソウルスティール 割合SSでボス削りに貢献できる。 |
禁忌の獄【深淵/火】の雑魚戦攻略
第1ステージ!まずは雑魚処理から26
ギミック解説
ギミック | 詳細 |
---|---|
クロスドクロ | ボス弱点出現 |
ドクロ | 味方のバフ打ち消し |
テレポトンネル | 同じ色のテレポへ移動 |
アイテム生成パネル | 剣:ダメージ10倍 盾:被ダメを1/5に抑える |
攻略の手順
- 1:剣と盾を回収しつつ雑魚を3体同時処理する
- 2:中ボスを倒す
- ※中ボスのドクロ効果で剣&盾の効果が打ち消される
敵のHPが高いため、剣を回収してから攻撃すること。3体いるクロスドクロ雑魚は同時処理が必須で、3体とも倒すと中ボスに弱点が出現する。弱点出現後は、テレポトンネルを利用して弱点側のブロックの隙間で攻撃できるように弾こう。
初手の弾き方例
初期位置低め | やや低め |
---|---|
やや高め | 高め |
初手は上記の様に弾くと、剣を回収しつつクロスドクロ雑魚3体の同時処理を狙える。
第2ステージ!反撃を発動してから剣リンにふれる26
ギミック解説
ギミック | 詳細 |
---|---|
反撃 | 味方のバフ効果の打ち消し |
はやリン | ふれると加速 |
剣リン | ふれると攻撃力UP |
攻略の手順
- ※敵の反撃は味方のバフ効果の打消し
- 1:反撃を発動してから剣リンを経由して敵を攻撃
- 2:ぷよリンを倒す
- 3:中ボスを倒す
敵の反撃は味方のバフ効果の打消しなので、攻撃アップ状態で弱点を最初に攻撃する、もしくは反撃発動後に剣リンにふれてから弱点をこうげきしよう。敵の数が多くて減速しやすいステージのため、欲張らずに毎ターン確実に1回で良いので攻撃アップ状態で弱点を攻撃して、コツコツ削り倒すのが良い。
第3ステージ!LBの有無で蘇生ペアを判断しよう36
ギミック解説
ギミック | 詳細 |
---|---|
貫通制限 | ハトホルが貫通制限 |
相互蘇生 | アグニとハトホルが蘇生ペア LBの有無でペアを判断できる |
クロスドクロ | ボス弱点出現&敵呼び出し&ブロックが下がる |
攻略の手順
- 1:アグニとハトホルの蘇生ペアをそれぞれ倒す
- ※LBの有無で蘇生ペアを判断できる
- ※ハトホルは貫通制限なので反射状態で攻撃すること
- 2:中ボスと珠の間に反射状態で挟まる
まずはクロスドクロ雑魚を全て倒そう。4体いるが2体ずつの蘇生ペアとなっており、LBの有無でペアを判断できる。アグニは内部弱点なので貫通状態で、ハトホルは貫通制限なので反射状態でそれぞれ弱点を攻撃できるように弾くこと。
クロスドクロ後
クロスドクロ後はブロックが下がり、ボスの左右に珠が呼び出される。反射状態でボスと珠の隙間に挟まれるので、弱点側の隙間に反射で挟まれるように狙って弾こう。
第4ステージ!反撃発動後にキャノンベースで攻撃22
ギミック解説
ギミック | 詳細 |
---|---|
クロスドクロ | からくりブロック起動&敵呼び出し |
相互蘇生 | 上下のスルトが蘇生ペア LBの有無でも判断できる |
キャノンベース | 踏むと弾が発射される |
反撃 | 珠とギャラクシーが透明化する |
攻略の手順
- 1:左2体、もしくは右2体のスルトを同時処理
- 2:もう片側の2体のスルトを同時処理
- 3:反撃を発動しつつキャノンベースで攻撃
- 4:ボスを倒す
まずはスルトを処理しよう。左2体・右2体がそれぞれ蘇生ペアのため、反射変化しつつ間に挟まって順に同時処理しよう。スルトを全て倒すとブロックが上がり、ギャラクシーなども呼び出される。
クロスドクロ後
クロスドクロ後は、上部のキャノンベースでボスの弱点を攻撃して削る。左右のギャラクシーの反撃で上部の珠が透過するので、反撃を発動してからキャノンベースを踏むこと。ボスのHPは高く回復もされるため、キャノンベースをなるべく横に薄く踏めるように弾いて、毎ターン大ダメージを狙うと良い。
第5ステージ!コンテナをふれつつエレメントエリア内で攻撃28
ギミック解説
ギミック | 詳細 |
---|---|
相互蘇生 | ゾンビが互いに蘇生し合う |
クロスドクロ | ブロックが下がる&ボスが移動 |
エレメントパネル | 踏むとそのパネルを中心にエレメントエリアが展開される |
エナジーコンテナ | 触るとエナジーを獲得して攻撃力が上がるが、敵を攻撃するとエナジーを消費する |
攻略の手順
- ※エナジー回収しつつエレメントエリア内で敵を攻撃する
- 1:クロスドクロ雑魚を2体同時処理する
- 2:中ボスを倒す
このステージでは、中ボスも雑魚もコンテナのエナジーを所持した状態でエレメントエリア内で攻撃する必要がある。ゾンビ2体は同時処理が必要なので、コンテナ→エレメントパネル→ゾンビの順でそれぞれ2体とも攻撃できるように横軸で弾こう。左中央のシールドにエナジーが吸われないように注意すること。
同時処理を狙いやすい角度
配置にもよるが、中央付近から弾く場合は、コンテナの中央とブロックの中央(上/下から5個目のブロックの中央)を結ぶ角度で弾くとゾンビを同時処理しやすい。
クロスドクロ後
中ボスはエナジー所持状態&エレメントエリア内で弱点を攻撃して削る必要がある。コンテナは2つ設置されているが、ターンに余裕があるなら欲張らず、毎ターン確実に1回で良いので条件を満たして弱点を攻撃して削り倒そう。
第6ステージ!弱点を攻撃すると弱点が移動する35
ギミック解説
ギミック | 詳細 |
---|---|
弱点移動 | ボス→右魔導師→中央魔導師→左魔導師→ボスの順で移動 |
混乱 | 魔導師の攻撃 |
攻略の手順
- 1:弱点を移動させつつ魔導師を倒す
- 2:魔導師が居ない状態で、ボス弱点と壁の間に反射で挟まる
このステージでは弱点を攻撃する度に弱点がボス→右魔導師→中央魔導師→左魔導師→ボスの順で移動する。魔導師の弱点は中央に出現するので、順に弱点を貫けるように狙うと良い。魔導師処理後はボスに弱点が固定となるため、反射変化しつつ壁との間でのカンカンで削り倒そう。
弱点露出SSが有効
アクアマリンなどの弱点露出SSを使用すれば、弱点移動に関わらず、ふれた全敵の弱点を出現させることができる。雑魚処理が苦手な人は、ここでSSを使うことも検討しよう。
魔導師は4ターン後に蘇生される
右下の壁の4の数字で魔導師が全て蘇生される。蘇生後はまた魔導師処理から始めないと行けないので、直前のターンにボス削り用の配置などはしないようにしよう。
第7ステージ!ゲージ攻撃は発動させないようにしよう36
ボス移動後1
ボス移動後2
ギミック解説
ギミック | 詳細 |
---|---|
ゲージ攻撃 | 【ガンマン】 約43,000ダメージの十字レーザー 【レクイエム】 調査中 |
攻略の手順
- 1:鬼の間に挟まって倒す
- 2:ガンマンのゲージ攻撃を削りつつ中ボスを攻撃
- 3:中ボスを倒す
ガンマンのゲージ攻撃は約43,000ダメージのレーザー攻撃。複数の味方が受けるとそれだけで敗北に繋がるので、ゲージ攻撃は必ず削って発動させないようにすること。火力の高いキャラの直前のターンでゲージを全て削っておくと、次のキャラが攻撃に集中できるので意識してルートを検討しよう。
禁忌の獄【深淵/火】のボス戦攻撃パターン0
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
上 (4ターン) | 毒メテオ 合計約6,000ダメージ 毒:1体4,600ダメージ×3ターン |
中央 (9ターン) | 白爆発 全体20万ダメージ |
左下 (1ターン) | 移動&地雷付与 移動は2ターン目&5ターン目 |
右下 (3ターン) | ぷよリンの蘇生 ホーミング 合計約10,000ダメージ |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
各倍率の詳細解説
禁忌の獄【深淵/火】のボス戦攻略
ボス第1戦!弱点効果アップさせてから弱点を攻撃46
ボス移動後1
ボス移動後2
無量大数のHP | 約27億 |
---|
ギミック解説
ギミック | 詳細 |
---|---|
透過パネル | 敵の透明化のON/OFFが切り替わる 各パネルは1ターンに1回まで |
ドクロ | 弱点効果アップ |
弱点効果ダウン攻撃 | ぷよリンの攻撃 |
剣リン | 触れると攻撃力がアップする |
ボス回復 | 鬼がボスを回復する |
蘇生 | ボス右下攻撃でぷよリンを2体蘇生 |
攻略の手順
- 1:剣リンを経由してからぷよリンを攻撃して倒す
- ※左のぷよを優先
- 2:弱点効果アップした弱点を剣リンを経由して攻撃
- 3:鬼を倒す
- 4:ボスを倒す
敵を攻撃する際は、先に剣リンを経由してから攻撃すること。ぷよリンを倒すと鬼とボスの弱点効果がアップするが、残すと逆に右の攻撃で弱点効果ダウンされる。左のぷよリンは右攻撃が1ターンなので、初手で必ず倒しておくこと。
鬼は優先的に倒す
鬼はボスを回復する&左上が即死攻撃なので優先的に処理しておきたい。ぷよリンと異なり鬼は蘇生されないので、弱点効果アップしたら最優先で処理しよう。
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