禁忌の獄【23/ニ十三ノ獄】の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。ギミックや報酬の情報も掲載しています。禁忌23/きんき23を攻略する際に、最適パーティの参考にしてください。
禁忌の獄の攻略一覧はこちら禁忌の獄【23】のクエスト基本情報
クエスト詳細261
攻略難易度 | ★12 降臨クエスト難易度一覧 |
---|---|
雑魚の属性 | 木 |
雑魚の種族 | ・亜人 ・ドラゴン ・幻獣 ・神 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 魔王 魔王キラー一覧 |
雑魚のアビリティ | 近松門左衛門:魔人キラーM |
スピードクリア | 40ターン |
経験値 | 8,400 |
初クリア報酬 | エラベルベル×2 |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
---|---|
属性効果超アップ | - |
ロックオン地雷 | マインスイーパー一覧 飛行一覧 |
反射制限 | 貫通タイプを4体編成 |
内部弱点 | - |
ダメージウォール | アンチダメージウォール一覧 |
ブロック | アンチブロック一覧 |
ひよこ床 | アンチ魔法陣 |
ニードルパネル からくりニードルパネル | ステージによってダメージが変動 |
ハート無し | - |
被ダメに応じて攻撃力アップ | - |
ビットン | - |
シールドン | - |
伝染霧 | 1発約1,600ダメージ 近松が使ってくる |
蘇生 | 近松:相互蘇生 |
敵回復 | 近松が近松とボスのHPを回復 |
ドクロマーク | ぷよりんが味方に回復弾を放つ |
敵移動 | ヴリトラが移動 |
ボス覚醒 | 最終戦でぷよりん以外の雑魚を処理すると覚醒 ヴリトラが2体呼び出される |
使用可能なSPアイテム
SPアイテム | メダル消費量と効果 |
---|---|
【消費するメダル】 12,000枚 【SPアイテム効果】 合計の最大HPが2倍にアップ |
禁忌の獄【23】の攻略のコツ1
貫通タイプが必須、MS持ちも多めに編成
クエストを通してぷよりん(反射制限)と内部弱点を持つ敵が頻出するため、貫通タイプが必須。またロックオン地雷攻撃(2ターン起爆)があるため、MS持ちを多めに編成すること。
ぷよりんのドクロマークでHPを回復
禁忌【23】ではハートが出現しない。HPを回復するためにはぷよりんのドクロマークを発動させ、回復弾を味方に放ってもらう必要がある。
DW、ニードルパネルで攻撃力アップ
モンスターをショットした際にダメージを受けると、受けたダメージ量に応じて攻撃力がアップする。禁忌【23】では、DW・ニードルパネルでダメージを受けてから、敵を攻撃しよう。
ギミックの特徴と攻撃倍率
特徴 | ・弾いたモンスターのみ攻撃力がアップ ・効果はダメージを受けたターンのみ継続 ・行動中に複数回ダメージを受けた場合 ダメージの合計に応じて攻撃力がアップ |
---|---|
ダメージ ギミック | 【ニードルパネル】 ステ1・ステ3・ボス1:8,000ダメージ それ以外:5,000ダメージ 【ダメージウォール】 1回3,000ダメージ |
攻撃倍率 | 【計算式】 攻撃倍率=自傷ダメージ÷2,000+1 例:ニードルで8,000ダメ受けた時 攻撃倍率=5倍 例:ニードルとDWで合計2万ダメ受けた時 攻撃倍率=11倍 |
雑魚は一筆書きで倒す
内部弱点を持つ雑魚はペアになっている。1ターンで同時に処理しないと蘇生されてしまうため、弱点を一筆書きして倒そう。
おすすめの紋章+わくわくの実
紋章 | |||
---|---|---|---|
対木・極 | 対弱・極 | 変身・極 | 伝染抵抗 |
わくわく | おすすめ理由 | ||
撃種加撃 | ・貫通メインのクエストなため全体の火力底上げができる |
適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
禁忌【23】の最適モンスターは?
攻略適正ランキング1256
禁忌のワンパン/強化ラインの確認はこちらSランク | おすすめ適正ポイント |
---|---|
煉獄杏寿郎(獣神化改) 【貫通/超バランス/亜人】 アビ:超ADW/木属性耐性M+底力 コネクト:アンチ魔法陣/木属性キラー/SSアクセル 条件:亜人以外が2体以上/バランス型以外が2体以上 超バランスとキラーで直殴りが強力。 広範囲友情が雑魚処理に役立つ。 | |
ルビー(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超MSL/アンチ魔法陣/レフトキラーM/リジェネM 友情と直殴りで広範囲に火力を出せる。 SSで遅延や火力アップができる。 | |
佐野万次郎(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超ADW/MSL/Fキラー/無属性耐性M+アンチ魔法陣/ダッシュL/SS短縮 被ダメに関係なく友情でダメージを稼げる。 | |
鬼丸国綱(獣神化) 【貫通/パワー/サムライ】 アビ:ADW/超MSM/アンチ魔法陣/超SSアクセル+木属性キラー/ドレイン 6ターンSSとキラーで火力を出しやすい。 友情で味方の直殴りをサポートができる。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
オオクニヌシ(獣神化改) 【貫通/超バランス/神】 アビ:アンチ魔法陣/神王封じM コネクト:超MSM/回復M/友情ブースト 条件:神以外が1体以上/バランス型以外が1体以上 キラーとSSでボス特攻が楽。 | |
えびす(漁業神/獣神化) 【貫通/バランス/神】 アビ:超MSL/魔法陣ブースト/木属性キラー/超SSアクセル+SSブースト 回転率の良いSSで高火力を発揮。 | |
マナ(アニマ/獣神化改) 【貫通/超バランス/聖騎士】 アビ:超ADW/MSL/ソウルスティールEL コネクト:ロングシールドモード(発動は任意) 条件:聖騎士以外が2体以上/合計ラック100以上 ソウルスティールELでHPを回復しやすい。 実際に使用後、順位を確定します | |
オニャンコポンα(獣神化) 【貫通/砲撃/神】 アビ:超MSM/アンチ魔法陣/超SS短縮/パワーモード 初撃が高倍率のSSでボスに火力を出せる。 友情が雑魚の同時処理に役立つ。 | |
アヌ(獣神化) 【貫通/バランス/神】 アビ:MSL/アンチ魔法陣+底力L/SS短縮 DWやニードルで底力Lが発動しやすい。 弱点効果大アップSSでボスに高火力を発揮。 | |
ワルプルギス(獣神化改) 【貫通/超バランス/魔族】 アビ:MSL/超LSM+飛行付与 コネクト:超ADW/アンチ魔法陣/Fキラー(発動必須) 条件:魔族以外が2体以上/バランス型以外が2体以上 超バランスとFキラーで火力を出しやすい。 | |
背徳ピストルズ(獣神化改) 【貫通/超砲撃/魔王】 アビ:アンチ魔法陣/Vキラー+AB/底力M コネクト:超ADW/超MSL/リジェネM 条件:魔王以外が2体以上/砲撃型以外が2体以上 底力M発動時の火力が高い。 | |
ファウスト(覚醒者/獣神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:アンチ魔法陣/CキラーL エナジーボールが雑魚処理に役立つ。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
マサムネ(約束/真獣神化) 【貫通/超砲撃型/サムライ】 アビ:状態異常レジスト/超SS短縮+AB ショット:ショット中は無敵状態になる アシスト:各ボスマップ開始時に一定期間バブリー状態になる 強力な友情で砲台役として活躍できる。 ※SS使用時はショットの無敵化が消えてダメージを受けられる | |
エクスカリバー(獣神化) 【反射/砲撃/聖騎士】 アビ:アンチ魔法陣/ビ破壊/バリアM+超SS短縮 高威力の友情で大ダメージを稼げる。 ※ビットンなどに友情が吸われるので不安定 | |
ヤクモ(武装/獣神化) 【反射/スピード/聖騎士】 アビ:超MSEL/AB/全属性キラー+アンチ魔法陣/壁SS短縮/ウォールブーストM 反射タイプだが、ハイプラズマと壁ドン&大号令SSで攻略の貢献度が高い。 | |
ヤクモ(霊装/獣神化) 【貫通/砲撃/神】 アビ:弱点キラーM/友情ブースト/状態異常レジスト+AB 落雷で内部弱点の敵を一掃できる。 魔法陣に非対応のため、ひよこ状態をなるべく回避する必要がある。 | |
曹操(獣神化) 【貫通/パワー/サムライ】 アビ:アンチ魔法陣/木属性キラーM/木属性耐性 ダメージを受けた後の打撃SSが高火力。 | |
スキッティ(獣神化改) 【貫通/超バランス/妖精】 アビ:魔法陣ブーストM/木属性耐性 コネクト:超ADW/AB/SSチャージL(発動は非推奨) 条件:妖精以外が3体/光属性が2体以上 超バランスと魔法陣ブーストMで火力が高い。 ※コネクトを発動するとブロックを利用できない | |
シンデレラ(獣神化改) 【貫通/超スピード/亜人】 アビ:超ADW/魔法陣ブースト/友情ブースト/SSアクセル コネクト:MSEL/弱点キラー(発動必須) 条件:亜人が1体以上&スピード型以外が1体以上 アビリティ効果で直殴り火力が高い。 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
ブレイク(獣神化) 【貫通/スピード/神】 アビ:ADW/魔法陣ブースト/Cキラー+Vキラー アビ効果発動時の直殴りが強力。 | |
ラム(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:アンチ魔法陣/無属性耐性+ソウルスティール 友スピアップで味方をサポートできる。 割合SSで確実にボスを削れる。 | |
プラトン(獣神化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:亜侍封じM/神王封じM+アンチ魔法陣/ソウルスティールM キラー効果でボスに高火力を発揮。 | |
ワトソンα(獣神化) 【貫通/パワー/ロボット】 アビ:アンチ魔法陣/木属性キラー+ダッシュ/SSチャージM キラー効果で全敵に火力を出せる。 移動SSが雑魚の同時処理やボス削りに役立つ。 | |
聖徳太子(獣神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:超ADW/超MSL/友情ブースト+VキラーM/ダッシュ 強力な直殴りでアタッカーに優秀。 | |
キルユアアイドル(獣神化) 【貫通/砲撃/魔王】 アビ:超MSL/VキラーM/超LS+AB/ダッシュM アビリティにより直殴りが高火力。 バウンドチャージで味方をサポートできる。 | |
反射枠 | おすすめ適正ポイント |
マァム(獣神化) 【反射/パワー/亜人】 アビ:超ADW/アンチ魔法陣+回復M/ダッシュ ニードルで自傷し、ボス1ワンパンが可能。 道中も回復Mでサポートできる。 | |
空閑遊真(獣神化改) 【反射/超スピード/ボーダー隊員】 アビ:超ADW/アンチ魔法陣/友情ブースト+AB/Cキラー コネクト:SS短縮(発動は任意) ニードルでの自傷が必要だが、SSでワンパンが可能。 | |
神楽(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:超LS+底力M/SS短縮 SSの前半で自傷ダメージ稼ぎに専念すると、再行動の攻撃で大ダメージを与えられる。 ※自傷次第ではボス1でワンパンも可能 | |
降臨枠 | おすすめ適正ポイント |
パンデモニウム(獣神化) 【貫通/砲撃/魔王】 アビ:アンチ魔法陣/全属性耐性+SSチャージ DWとニードルパネルに複数触れた後の乱打SSが強力。 | |
エイゴーラ(神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:MSM/アンチ魔法陣 乱回復弾でHPを補填できる。 ▶攻略記事はこちら(追憶で入手可能) |
禁忌の獄【23】の雑魚の攻撃パターン0
雑魚 | 攻撃パターン |
---|---|
近松 | 【上:3ターン】注意! 電撃 全体16万ダメージ 【左:1ターン】 敵蘇生&伝染霧 1体4,500ダメージ |
ぷよりん | 【右:3ターン】 ホーミング 合計約500ダメージ 【左:2ターン】 移動攻撃 |
ヴリトラ | 【上:4~5ターン】注意! 電撃 全体約16万ダメージ 【右:1ターン】 移動攻撃&蘇生 【左:4ターン】 火炎弾×2 1ヒット3,000ダメージ 【下:2~3ターン】 反射レーザー 1ヒット約2,200ダメージ |
翠龍 | 【上:5~6ターン】注意! 電撃 全体約16万ダメージ 【右:2~3ターン】 レーザー×3 1ヒット約500ダメージ 【左:1ターン】 蘇生 |
禁忌の獄【23】の雑魚戦攻略
各ステージの難易度
このクエスト内における、各ステージの難易度を5段階で表記しています。
ステージ | 難易度 |
---|---|
第1ステージ | ★☆☆☆☆ |
第2ステージ | ★☆☆☆☆ |
第3ステージ | ★★★☆☆ |
第4ステージ | ★★★☆☆ |
第5ステージ | ★★☆☆☆ |
ボス第1戦 | ★★★★☆ |
ボス第2戦 | ★★★★☆ |
ボス第3戦 | ★★★★★ |
第1ステージ!ニードルパネルを踏みつつ弱点を攻撃3
第1の難易度 | ★☆☆☆☆ |
---|
ダメージ&回復ギミック
ニードル | 8,000ダメージ |
---|---|
ぷよりんの回復弾 | 合計12,000回復 |
攻略の手順
- 1:ニードルパネルを踏んで近松門左衛門を同時処理
- 2:ニードルパネルを踏んでぷよりんを倒す
初手は、ニードルパネルを踏みつつ横に薄く上がり、近松を3体同時処理しよう。1回ニードルパネルを踏みつつ、内部弱点を攻撃すればワンパンできる。次のステージのためにも、ひよこにならずに突破することを意識しよう。
第2ステージ!近松は3体同時処理すること19
第2の難易度 | ★☆☆☆☆ |
---|
ダメージ&回復ギミック
ニードル | 5,000ダメージ |
---|---|
ぷよりんの回復弾 | 出現せず |
攻略の手順
- 1:ニードルパネルを踏んで近松門左衛門を同時処理
第1ステージと同様に、ニードルパネルを踏んで近松門左衛門を倒そう。近松門左衛門は、中央に固まっているブロックを利用することで、同時処理が楽になる。
第3ステージ!中央のパネルを利用しよう24
第3の難易度 | ★★★☆☆ |
---|
ダメージ&回復ギミック
ニードル | 8,000ダメージ |
---|---|
ぷよりんの回復弾 | 合計12,000回復 |
攻略の手順
- 1:ニードルパネルを踏んでヴリトラを同時処理
- 2:ニードルパネルを踏んでぷよりんを倒す
第3ステージでは、相互蘇生するヴリトラが登場する。近松門左衛門に比べHPが高いため、ニードルパネルを複数回踏んで攻撃しよう。HP次第ではぷよりんを優先して倒し、回復弾を受けてHPを回復すること。
第4ステージ!魔法陣を踏まないように注意9
第4の難易度 | ★★★☆☆ |
---|
中ボスの攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右 (1ターン) | ホーミング 合計約1,000ダメージ |
右下 初回4ターン (次回3ターン) | ワンウェイレーザー 1ヒット3,000ダメージ |
中央 (10ターン) | 拡散弾 1列約8万ダメージ |
上 初回3ターン (次回5ターン) | HP減少攻撃 約9,000ダメージ |
ダメージ&回復ギミック
ニードル | 5,000ダメージ |
---|---|
ダメージウォール | 3,000ダメージ |
ぷよりんの回復弾 | 合計15,000回復 |
攻略の手順
- ※魔法陣は1枚のみ
- 1:ニードルパネルを踏んで翠龍を同時処理
- 2:ニードルパネル&DWに触れてボスを倒す
第4ステージでは、ニードルパネルに加えてDWが展開される。翠龍の処理はニードルパネルだけで十分だが、ボスに攻撃する際はDWに触れて更に火力を上げておこう。魔法陣が1枚しか出現しないため、上のスペースに入らないように縦ラインで弾くと良い。
第5ステージ!HP回復手段が無いので短期決戦を狙う6
第5の難易度 | ★★☆☆☆ |
---|
中ボスの攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右 (1ターン) | ホーミング 合計約1,000ダメージ |
右下 初回4ターン (次回3ターン) | ワンウェイレーザー 1ヒット3,000ダメージ |
中央 (7ターン) | 拡散弾 1列約8万ダメージ |
上 初回3ターン (次回5ターン) | HP減少攻撃 約9,000ダメージ |
ダメージ&回復ギミック
ニードル | 5,000ダメージ |
---|---|
ぷよりんの回復弾 | 出現せず |
攻略の手順
- ※魔法陣は1枚のみ
- 1:近松門左衛門を同時処理
- 2:ボスを倒す
このステージでは回復手段が無い。また魔法陣が一つな上に踏みやすい位置にあるため、動きが制限される。SSが溜まっているなら積極的に使い、短期決戦を狙おう。
禁忌の獄【23】のボス戦攻撃パターン0
ボスの攻撃パターン
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右 (1ターン) | ホーミング 合計約3,500ダメージ |
右下 (4ターン) | ワンウェイレーザー 1ヒット3,000ダメージ |
中央 (8ターン) | 拡散弾 1列約8万ダメージ |
左 (6ターン) | HP減少攻撃 約9,000ダメージ |
覚醒後の攻撃パターン(ボス3のみ)
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右上 初回5ターン (次回3ターン) | HP減少攻撃 約9,000ダメージ |
右 (10ターン) | ※覚醒と同時に発動 ヴリトラ2体呼び出し |
右下 (4ターン) | ワンウェイレーザー 1ヒット3,000ダメージ |
中央 (8ターン) | 拡散弾 1列約8万ダメージ |
禁忌の獄【23】のボス戦攻略
ボス第1戦!ブロックを利用した弱点往復を狙う34
ボス1の難易度 | ★★★★☆ |
---|
エスカトロジーのHP | 3億 |
---|
ダメージ&回復ギミック
ニードル | 8,000ダメージ |
---|---|
ダメージウォール | 3,000ダメージ |
ぷよりんの回復弾 | 合計18,000回復 |
攻略の手順
- ※魔法陣は1枚のみ
- 1:近松門左衛門を3体同時処理する
- 2:自傷しつつボスのHPを削る
- ※ぷよりんも積極的に倒し、HPを維持する
- 3:ボスを倒す
これまで同様に、近松門左衛門が相互蘇生し合うため3体同時処理が必須。ボスへはブロックを利用した弱点往復が主なダメージ源となる。パネルやDWを踏みつつ縦に薄めに弾き、ボスへのダメージを稼ごう。HPが減りやすいため、ぷよりんでの回復もなるべく同時に行うこと。
攻撃ルート例
ボスを攻撃する際は、上のスペースに縦に薄く入れる攻撃ルートを探そう。その際、自傷ダメージを重ねることより、上のスペースに確実に入ることを意識すると良い。下のスペースでひよこ化すると、攻撃力が1/3になるため、自傷を稼いだとしても火力を出せなくなる。
ボス第2戦!翠龍は3体以上同時に倒す9
ボス2の難易度 | ★★★★☆ |
---|
エスカトロジーのHP | 約1億1,000万 |
---|
ダメージ&回復ギミック
ニードル | 5,000ダメージ |
---|---|
ぷよりんの回復弾 | 出現せず |
攻略の手順
- 1:翠龍を3体以上倒す
- 2:翠龍をすべて倒す
- 3:ボスを倒す
翠龍は毎ターン翠龍を2体蘇生する。そのため1ターンの内に3体以上を同時に倒さないと数を減らせない。DWは展開されないので、ニードルパネルを踏みつつ3体以上の弱点を通るルートを探そう。このステージもぷよりんが出現せずHP回復手段がないので、自身のHPが少なくなったらSSで一気に削り切ると良い。
ボス第3戦!近松門左衛門を倒すとボスが覚醒41
ボス3の難易度 | ★★★★★ |
---|
ボス覚醒後
※近松門左衛門を全て倒すと、ボスが覚醒しヴリトラが2体召喚される
エスカトロジーのHP | 約3億4,000万 |
---|
ダメージ&回復ギミック
ニードル | 5,000ダメージ |
---|---|
ダメージウォール | 3,000ダメージ |
ぷよりんの回復弾 | 合計12,000回復 |
攻略の手順
- ※魔法陣は1枚のみ
- 1:近松門左衛門を3体同時に倒す
- 2:呼び出されたヴリトラを同時に倒す
- ※ぷよりんも積極的に倒し、HPを維持する
- 3:ボスを倒す
最終戦では、近松門左衛門を倒すとボスが覚醒し、ヴリトラが2体召喚される。ヴリトラに時間を取られるとボスを削る余裕が無くなるため、SSを使ってでも素早く処理しよう。魔法陣が1枚しかないため、SSが溜まる予定のキャラは、踏まないよう細心の注意を払うこと。
ボスへの攻撃ルート例
弱点が右か下に出現した場合、ブロックを利用することで弱点往復が可能。複数回弱点を攻撃できるよう、スペースに薄く入るルートを狙おう。また分割DWが常に展開されるため、ゲージADW持ちはDWで自傷ダメージを稼ぐことも選択肢に入れると、攻撃ルートの幅が広がる。
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