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禁忌の獄【26/二十六ノ獄】攻略と適正キャラランキング

モンスト 禁忌の獄【26/二十六ノ獄】攻略と適正キャラランキング

最終更新 : モンスト攻略班
禁忌の獄【26/二十六ノ獄】攻略と適正キャラランキング

禁忌の獄【26】の攻略と適正キャラ

モンスト禁忌の獄【26/二十六ノ獄】の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。ギミックや報酬の情報も掲載しています。禁忌26/きんき26を攻略する際に、最適パーティの参考にしてください。

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目次

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禁忌の獄【26】クエストの基本情報

クエスト詳細404

攻略難易度★15
降臨クエスト難易度一覧
雑魚の属性
雑魚の種族・神
・ユニバース
・魔族
・幻妖
ボスの属性
ボスの種族幻妖
幻妖キラー一覧
スピードクリア32ターン
ボスモンスターシュリンガーラアイコンシュリンガーラ
報酬ミラクルミンミラクルミン×1

出現するギミック

出現するギミック対応アビリティ
属性効果超絶アップ有利属性は
与えるダメージ:3.0倍
受けるダメージ:0.33倍
▶属性倍率の詳細解説はこちら
ワープAW一覧/超AW一覧
ブロックAB一覧
弱点効果アップ -
弱点移動他に敵がいる場合、弱点を直殴りすると別の敵に弱点が移動する
撃種変化パネル踏むと撃種が変化
混乱・友情が発動しない
・混乱したキャラが味方に触れるとダメージ
蘇生 -
伝染霧中ボスの攻撃
約6,000ダメージ
モンスターの絞り込み検索はこちら

禁忌の獄【26】の攻略のコツ4

水属性のAW&ABが必要

水属性のAW+ABが必要

ワープ、ブロックともに大量展開されるためAW+ABはほぼ必須。また撃種変化パネルがあるとはいえ、貫通キャラのほうが雑魚処理はしやすい。貫通のAW&ABを中心に編成しよう。

反射は1体までが良い

ボス2では貫通状態でないとダメージを稼げない上に、撃種変化パネルも無い。反射は編成しても1体までにしないと、突破がかなり難しくなる。

別の敵に弱点が移動

別の敵に弱点が移動

このクエストではツァイロン【4】と同じで、弱点ヒットで別の敵に弱点が移動する。弱点のない状態ではダメージを稼げないため、弱点の移動ルートに沿って攻撃しよう。弱点の移動順は各ステージの手順で解説している。

状況に応じてABを外す

状況に応じてABを外す

ステージによってはABを外すのも有効。例えば上画像(ステージ5)の場合、ABを外せばブロック内で動き回れるためフレイヤの処理がしやすくなる。

おすすめの紋章とわくわくの実5

有効な紋章はこの3種

魂の紋章
紋章優先度
対火の心得対火の心得・極
優先度【★★★
火への攻撃倍率1.25倍
対弱の心得対弱の心得・極
優先度【★★・】
弱点への攻撃倍率1.10倍
伝染抵抗伝染抵抗
優先度【★・・】
伝染霧を無効化

対火と対弱の心得は、純粋な火力強化となる。同キャラを編成するならば伝染抵抗もつけておきたい。

魂の紋章一覧はこちら

優先して付けたいわくわくの実

わくわくの実
将命削り優先度【★★★
ボス削りの手助けとして必須。
10%ダメージアイテムと合わせてHPの約1/4を削れる。
兵命削り優先度【★★・】
中ボスの攻略に貢献。
加撃系優先度【★★・】
ボスへの火力に直結。将命・兵命以外は盛れるだけ加撃を盛ろう。
その他優先度【★・・】
速必殺:ステ3の中ボス削りが苦手な人向け

ボス/中ボスの削りが難しいクエストなので、将命・兵命削りを優先的に付け、残りは加撃系を盛ろう。ステ3が苦手な人は瑠璃や迅悠一など、ボスに火力を出せるSS持ちに速必殺を付けると良い。

禁忌の獄【26】の適正ランキング

攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。また特に強いドロップモンスターは適正ランキングに移動しています。

禁忌の獄【26】の最適モンスターは?

攻略適正ランキング399

Sランク適正理由とおすすめポイント
アムリタ(獣神化)アイコンガチャ
アムリタ(獣神化)
【貫通/バランス/亜人】
アビ:AW/超SSアクセル+AB/状態回復/SS短縮
SSで強制的に雑魚に弱点を出現させられる。
状態回復で味方の混乱を治せる。
瑠璃(獣神化)アイコンガチャ
瑠璃(獣神化)
【貫通/バランス/聖騎士】
アビ:超AW+AB/SS短縮
弱点ヒット時のSSで中ボスやボスに大ダメージを与えられる。
鈴蘭(獣神化)アイコンガチャ
鈴蘭(獣神化)
【貫通/バランス/妖精】
アビ:火属性耐性/弱点キラー+超AW/AB
キラー&超AWで火力が高い。
ゲージにAWもあるので、ゲージ外しができない点に注意。
ノア&パンドラ(獣神化)アイコンガチャ
ノア&パンドラ(獣神化)
【貫通/バランス/亜人】
アビ:超AW/LS+AB/ドレイン
加速で味方の攻撃をサポートできる。
迅悠一(獣神化)アイコンガチャ
迅悠一(獣神化)
【貫通/砲撃/ボーダー隊員】
アビ:無属性耐性+状態異常回復/AW
分身のいるステージはSSで火力を出せる。
ABを持たないため、編成は1体までにすること。
Aランク適正理由とおすすめポイント
タンザナイト(獣神化)アイコンガチャ
タンザナイト(獣神化)
【貫通/バランス/聖騎士】
アビ:AW+AB
8ターンで使える壁すり抜けSSが便利。
カイト(獣神化)アイコンガチャ
カイト(獣神化)
【反射/スピード/亜人】
アビ:超AW/Cキラー+AB/SS短縮
キラーで火力が高い。
グィネヴィア(獣神化)アイコンガチャ
グィネヴィア(獣神化)
【反射/砲撃/亜人】
アビ:超AW/超LS+AB/状態異常回復
友情でボスを削れる。
ボス1・ボス3ではボスにSSの遅延が入らないので注意
姫発(進化)アイコンガチャ
姫発(進化)
【反射/バランス/亜人】
アビ:AB+AW/SS短縮
SSは弱点ヒットで麻痺にできる。
Bランク適正理由とおすすめポイント
太公望獣神化アイコンガチャ
太公望(獣神化)
【貫通/バランス/神】
アビ:AB+状態異常回復/AW
状態回復で味方の混乱を治せる。
こゆき(神化)アイコンドロップ
こゆき(神化)
【貫通/バランス/幻獣】
アビ:AW+AB
爆発が加速友情と相性が良い。
ミロク(獣神化)アイコンガチャ
ミロク(獣神化)
【反射/バランス/神】
アビ:AB/火属性耐性/友情コンボ×2+回復/火属性キラー
火力は高いがワープに非対応。
SSで貫通化しつつワープを無視して動ける。
自動マルチ募集掲示板はこちら

前後階層の攻略記事はこちら

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禁忌の獄攻略まとめ禁忌の獄の全階層一覧

禁忌の獄【26】の雑魚戦攻略

各ステージの難易度

このクエスト内における、各ステージの難易度を5段階で表記しています。

ステージ難易度
▼第1ステージ★☆☆☆☆
▼第2ステージ★★☆☆☆
▼第3ステージ★★★★☆
▼第4ステージ★★★☆☆
▼第5ステージ★★☆☆☆
▼ボス第1戦★★★★☆
▼ボス第2戦★★★☆☆
▼ボス第3戦★★★★★

第1ステージ!1体ずつ倒す6

禁忌26のステージ1

弱点の移動ルート

禁忌26のステージ1の弱点移動
第1の難易度
★☆☆☆☆

攻略の手順

  • 1:フレイヤの弱点にふれる
  • 2:魔導師の弱点にふれて倒す
  • 3:反射になってフレイヤを倒す

フレイヤが右上攻撃(2ターン)で魔導師を蘇生する。1ターンは猶予があるため、初手はフレイヤの弱点を経由して魔導師の弱点にふれて倒そう。2手目は撃種変化パネルを使って反射になり、フレイヤと左壁の間に挟まろう。

第2ステージ!初手は弱点移動だけ14

禁忌26のステージ2

弱点の移動ルート

禁忌26のステージ2の弱点移動
第2の難易度
★★☆☆☆

攻略の手順

  • 1:フレイヤの弱点にふれる
  • 2:グレモリーを同時処理する
  • 3:フレイヤを倒す

このステージではグレモリー3体が相互蘇生する。1手目はフレイヤの弱点にふれて、弱点を左下のグレモリーに移動させよう。2手目で左下のグレモリーからスタートして、残りのグレモリー2体も同時処理しよう。

1手目の弾き方例

1手目の弾き方例

意識することは、フレイヤの弱点にふれる&左下のグレモリーに移動した弱点にふれない、の2点。敵を経由して減速しつつ、フレイヤの弱点をさわれる弾き方をしよう。

第3ステージ!中央攻撃で即死112

禁忌26のステージ3

弱点の移動ルート

禁忌26のステージ3の弱点移動
第3の難易度
★★★★☆

攻略の手順

  • 1:魔導師を倒す
  • 2:グレモリーを同時処理
  • 3:反射になってシュリンガーラを倒す

ステージ3はシュリンガーラの中央攻撃(4ターン)が即死。ただし雑魚処理後は暗転して中央攻撃のターンがリセットされる。配置が良いなら上画像の①→②→③の順に同時処理。無理なら①→②で魔導師だけ先に倒そう。

覚醒のタイミングに注意

中ボスは覚醒後の2回目の攻撃で魔導師を蘇生する。瑠璃などのSSを使う場合は、その2手前のキャラで覚醒させると、魔導師に弱点移動するため効果的にダメージを稼げなくなってしまう。

クロスドクロ発動後

禁忌26のステージ3のクロスドクロ発動後

クロスドクロ発動後も中央数字で即死攻撃を放つ。撃種変化パネルを利用しつつ、横軸に弾き、弱点と左壁の間でのカンカンでダメージを稼ごう。

魔導師が右の数字で蘇生される

シュリンガーラの攻撃で魔導師が蘇生される。シュリンガーラと1対1の状態でないと弱点が移動してダメージを稼ぎづらい。魔導師は蘇生され次第倒そう。

第4ステージ!ブロックを利用して弱点往復26

禁忌26のステージ4

敵の呼び出し後

禁忌26のステージ4の呼び出し後
第4の難易度
★★★☆☆

攻略の手順

  • 1:右上のシュリンガーラ(本体)を攻撃
  • 2:呼び出されたシュリンガーラを倒しつつ本体を攻撃
  • 3:1&2を繰り返しつつ本体を倒す

このステージのボスは右上が本体で、偽物が定期的に呼び出される。偽物が呼び出されたら、弱点移動させつつ弱点を攻撃して倒そう。偽物は自身のHP回復を行うので、1ターンでの撃破を意識して攻撃しよう。

ブロックを利用して攻撃

本体は上下をブロックに囲まれており、ABを外した縦カンで一気にダメージを稼げる。初手〜3手目のキャラは2回弾けるので、先を見越して配置を意識しておくとよい。

第5ステージ!ブロックを利用して間に挟まる20

禁忌26のステージ5

弱点の移動ルート

禁忌26のステージ5の弱点移動
第5の難易度
★★☆☆☆

攻略の手順

  • 1:魔導師を2体とも倒す
  • 2:フレイヤの間に挟まって倒す

フレイヤは向かい合った位置に弱点が来るので、魔導師処理後に反射で挟まると同時に倒せる。まずは上の弱点順を確認しつつ、魔導師2体を処理しよう。2体のフレイヤはブロックに囲まれてるので、ABを外すと挟まるチャンスを作りやすい。

禁忌の獄【26】のボス戦攻撃パターン1

ボス1&ボス3の覚醒前、ボス2

ステージによってターンは異なりますが、内容は同じです

ボス1&ボス3の覚醒前、ボス2の攻撃パターン
場所(ターン数)攻撃内容
右上
初回3ターン
(次回2ターン)
魔導師蘇生
右下
初回1ターン
(次回8ターン)
ワープ展開&透過
左下
(2ターン)
ホーミング
合計約13,500ダメージ

初回5ターン
(次回2ターン)
電撃
即死ダメージ

ボス1&ボス3覚醒後

ステージによってターンは異なりますが、内容は同じです

ボス1&ボス3覚醒後の攻撃パターン
場所(ターン数)攻撃内容
左上
(4ターン)
リワインドブラスター
即死ダメージ
右上
初回2ターン
(次回3ターン)
伝染霧
1体5,000ダメージ
左下
初回1ターン
(次回2ターン)
ホーミング
合計約11,000ダメージ
右下
初回2ターン
(次回3ターン)
魔導師蘇生

※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。

各倍率の詳細解説

禁忌の獄【26】のボス戦攻略

ボス第1戦!雑魚処理すると暗転が起きる31

禁忌26のボス1

弱点の移動ルート

禁忌26のボス1の弱点移動
ボス1の難易度
★★★★☆
シュリンガーラのHP約3億

▲ボスの攻撃パターンはこちら

攻略の手順

  • 1:魔導師を倒す
  • 2:グレモリーを3体同時処理
  • 3:ボスを倒す

ステ3同様にグレモリーをすべて倒すと暗転する。弱点順を参考に、まずは魔導師、次にグレモリー3体同時処理を目指そう。狙えるなら4体同時倒しても良い。

クロスドクロ発動後

禁忌26のボス1のクロスドクロ発動後

ボスの弱点は下のみ。左右の撃種変化パネルを利用しつつ、縦軸に弾き、反射でボスの下に潜り込んで削ろう。左上の数字が即死攻撃のため、それまでの撃破を目指す必要がある。

ボス第2戦!ブロックを利用した横カンを狙おう15

禁忌26のボス2

弱点の移動ルート

ボス第2戦弱点の移動ルート
ボス2の難易度
★★★☆☆
シュリンガーラのHP約2億

▲ボスの攻撃パターンはこちら

攻略の手順

  • 1:魔導師をすべて倒す
  • 2:ボスを倒す

ここでは雑魚を倒しても暗転は無い。まずは魔導師をすべて倒して、ボスに弱点を固定しよう。ボスを削る際は、ボスの左右のブロックを利用し他弱点往復ができると、一気にHPを削れる。魔導師が呼び出されたら、優先して処理すること。

ボス第3戦!雑魚処理にSSを使ってOK106

禁忌26のボス3

弱点の移動ルート

禁忌26のボス3の弱点移動
ボス3の難易度
★★★★★
シュリンガーラのHP約4億

▲ボスの攻撃パターンはこちら

攻略の手順

  • 1:グレモリーを2体倒す
  • 2:フレイヤの間に挟まって倒す
  • 3:呼び出された魔導師とシュリンガーラ(下)を倒す
  • 4:本体のシュリンガーラ(上)を倒す

ボス1同様に雑魚を倒すと暗転する。まずはグレモリーの同時処理、次に反射でフレイヤの間に挟まるのを狙おう。ボスを削る際はボス1同様に反射になる必要があるので、貫通タイプのSSはここで雑魚処理に使っても良い。

クロスドクロ発動後

禁忌26のボス3のクロスドクロ発動後

クロスドクロ発動後の弱点移動順

クロスドクロ発動後の弱点移動順

暗転後は下に魔導師と偽物のシュリンガーラが呼び出される。魔導師は1ターンで即死攻撃を放つため、SSを使ってでも1手で処理しよう。ボスは上弱点の反射状態で削る必要がある。左右の変化パネルを利用して縦軸に挟まりを狙おう。

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