心獣烈伝のガチャは引くべき?
心獣烈伝(しんじゅうれつでん/心獣列伝/神獣列伝)の当たりやガチャを引くべきかを解説しています。キャラの評価や使い道、戦型の書を付けるべきか、確定ガチャは購入すべきかなどについても解説しています。心獣烈伝ガチャを引くべきかの参考にどうぞ。
このページに記載されている評価点は、イベント開催時のものです。
現在は評価点が変更されている可能性があります。
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心獣烈伝は引くべき?16
みんなが欲しいキャラは?
禁忌のために引く価値は高い
開催期間:4/17(土)12:00~5/2(日)11:59
ブレイクが禁忌【28】の最適性となったため、今回のガチャで引いておく価値は高い。ただし、呪術廻戦コラボが控えているため、禁忌の獄に毎月挑戦するかどうかで決めよう。
心獣烈伝まとめはこちら排出されるキャラ
確定ガチャは購入すべき?
購入する価値はある
恒常キャラのため今後も入手可能だが、ブレイクが引ける最大のチャンス。特にブレイク狙いで通常ガチャも回すつもりなら、先に購入する価値は高い。
シングルだけ引くのもあり
現在はモンスト月間が開催中。シングルと10連の★5以上の排出率が、初回のみ24%に上がっている。引くか悩んでいる場合は、試しにシングルだけ引いてみるのもいいだろう。
モンスト月間キャンペーンまとめはこちらこの先のガチャの予定は?
呪術廻戦コラボが決定しているため、今後に備えてオーブを取っておくのもあり。また昨年に実施されたイベントや、実装された限定モンスターを参考に、ガチャを引くか、または撤退するかどうかを決めよう。
昨年5月のイベント&限定
過去のガチャイベント一覧はこちらブレイクの特徴と性能比較5
ブレイクの簡易ステータス
獣神化 | ステータス |
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貫通/スピード/神 アビリティ:ADW/魔法陣ブースト/Cキラー ゲージ:アンチ減速壁/Vキラー SS:壁すり抜け&号令(16+8ターン)【NEW】 友情:8方向炸裂弾 サブ:ボムスロー ラックスキル:クリティカル |
アタッカーとしての性能が高く、禁忌【28】の適正として代用しづらいキャラ。魔法陣ブースト・Cキラー・Vキラーが全て発動すれば、攻撃力が約3.3倍になる。またすり抜け&号令SSも強力で、フィニッシャーとして火力を出せる。
ブレイクの性能評価はこちらブレイクは引くべき?
1〜2体持っておく価値はある
禁忌【28】という明確な使い道があるため、1〜2体持っておく価値は高い。また他のクエストでもアタッカーとしての性能が非常に高く、直殴り要員として持っておいても損はない。
戦型の書は付けるべき?
性能と噛み合っているのであり
ブレイクを超スピード型にする価値は十分ある。直殴りで火力を出せるキャラのため、壁にふれて加速できればさらに火力を伸ばせる。戦型の書が余っていれば、検討してみよう。
主な高難易度クエストでの使い道
ADW&アンチ魔法陣
サポート力ではアザゼルに劣るが、アタッカーとしての性能はブレイクの方が高い。また号令SSの点では、アザゼルの方がターン数が1周短い。しかし使いやすさと理想火力の高さでは、すり抜けもできるブレイクの方が上。
ADW&アンチ減速壁
禁忌【28】適正のポジション。小南桐絵は弱点キラーと超ADWで攻撃力が1.95倍になる。対してブレイクはCキラーとVキラー発動で2.25倍。そのためアタッカーとしての理想火力はブレイクの方が高い。
アンチ魔法陣&アンチ減速壁
貫通では同アビセットの火属性はいない。反射の爆豪はバランスの取れたキャラで、友情も扱いやすい。一方ブレイクは、友情に若干クセがあるものの、直殴りとSSの性能では爆豪よりも勝っている。
マスターコーヴの特徴と性能比較2
マスターコーヴの簡易ステータス
獣神化 | ステータス |
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反射/バランス/獣 アビリティ:AGB/AB/アンチ減速壁 SS:貫通変化&ふれた敵に追い討ち(16+8ターン) 友情:反射クロスレーザーEL サブ:長薙ぎ払い ラックスキル:友情クリティカル |
3つのギミック対応で、連れていけるクエストの幅は広い。また弱点を確実に攻撃でき、追撃も可能なSSを持つ。
マスターコーヴの性能評価はこちらマスターコーヴは引くべき?
狙う必要はない
マスターコーヴを狙ってガチャを引く必要はない。恒常キャラに絞れば、希少なアビセットを持つが、突出した強みは少ない。現環境でも活躍できるクエストが少ないため、マスターコーヴ目当てでガチャを引くのはおすすめしない。
戦型の書は付けるべき?
付けなくてOK
マスターコーヴはバランス型のため、戦型だけ見ても付けるメリットは少なめ。また高難易度クエストでも特に活躍できる見込みがないため、付けるのは控えた方が良い。
主な高難易度クエストでの使い道
AGB&AB
モラル【轟絶】適正のポジション。冨岡義勇やディーヴァ(進化)がいるため、モラル【轟絶】の最適性として活躍することは難しい。また他のクエストにおいても冨岡義勇には劣っている。
AGB&アンチ減速壁
真浦島太郎がいるポジション。最近の傾向から、真浦島太郎は今後の真超究極の適正となる可能性がある。同アビのマスターコーヴも適正となる可能性はあるが、真浦島太郎は超AGB持ち。そのため真超究極を見据えてマスターコーヴを引く必要性は低い。
AB&アンチ減速壁
大和αは条件が揃うことで本来の力を発揮するキャラ。しかし、火属性の魔法陣が出ないクエストでも、マスターコーヴが大和αに勝ってる点は少ない。また貫通にもカメハメハαがいるため、このポジションで1番の活躍をするというシーンは非常に少ないだろう。
スマッシュの特徴と性能比較2
スマッシュの簡易ステータス
獣神化 | ステータス |
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貫通/スピード/魔族 アビリティ:超AW/反風/LS ゲージ:AB/状態異常回復 SS:自強化&味方がふれると加速する状態になる(12+8ターン) 友情:超強乱気弾 サブ:超絶貫通ロックオン衝撃波6【NEW】 ラックスキル:ガイド |
アリア【轟絶】適正のため、明確な使い道がある。また友情が強力で、特に敵に密着している時の総火力は高い。またSSは味方の攻撃をサポートできる。
スマッシュの性能評価はこちらスマッシュは引くべき?
無理に狙う必要はない
友情火力は高いが、狙ってガチャを引くほどではない。アリア【轟絶】の適正に困っている場合でも、他のキャラで十分代用可能。また恒常キャラのため、仮に今後必要になっても引ける機会はある。
戦型の書は付けるべき?
付けなくてOK
攻撃回数を増やせるという利点はあるが、直殴りが特別強力ではないため恩恵は低い。戦型の書が余っている場合は、他のキャラに付けるか、今後のために取っておこう。
主な高難易度クエストでの使い道
AW&反風
状態異常回復を持つマッドハッターと似たアビセットだが、友情火力はスマッシュの方が高い。またSSの性能も、味方をサポートできるスマッシュの方が良い。しかし攻撃力という点では、条件次第だがスマッシュは他のキャラに劣る。
AW&AB
アリア【轟絶】適正のポジション。直殴り火力では、弱点キラーを持つ数珠丸恒次の方が上だが、サポート性能ではスマッシュの方が良い。また配置が重要な友情という点で茶々と似ているが、スマッシュは必中友情も持つため、安定感では茶々より上。
反風&AB
反射では、真夏侯惇【超究極】や禁忌【9】適正のキャラがいるポジション。貫通ではアルセーヌファントムがいるため、友情火力で1番になるシーンは少ない。またアルセーヌファントムは超反風も持つため、SSのサポート力以外の点ではスマッシュの方が劣る。
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