2016のMVPキャラはコイツだ!&1年を振り返ってみる

0


twitter share icon line share icon

【モンスト】2016のMVPキャラはコイツだ!&1年を振り返ってみる

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【モンスト】2016のMVPキャラはコイツだ!&1年を振り返ってみる

2016年のMVPと、モンスト1年間の思い出を振り返る記事です。今年一番お世話になったキャラの投票、そして1年を振り返って懐かしい気持ちを取り戻せる内容となっています。

モンストMVP投票

【上半期】【下半期】

2016年のMVPはこのキャラだ!26

総投票数は13万6867票!

GameWithモンスト班企画のMVP2016。その総投票数は13万6867票にものぼりました!たくさんのご投票ありがとうございます。

MVPは15位〜1位までを掲載

今回投稿して頂いたMVPは、15位から1位までをご紹介させていただきます。投票したキャラがどこにランクインしたか、ぜひお確かめください!

最終結果(12/29 18:00時点)

メーターは投票数の割合を示しています。

火属性
 12.4% (↑1.2%)
水属性
 12.3% (↑0.3%)
木属性
 31.3% (↑0.1%)
光属性
 19.9% (↓0.8%)
闇属性
 23.6% (↓0.8%)

モンストMVP結果発表

15位〜11位15

15位蔵馬【2016年11月実装】
幽白コラボからのランクイン。オジギソウメテオが与えたインパクトは、コラボならでは。
14位ダルタニャン【2015年12月実装】
昨年末に登場した水限定。その友情の火力ゆえに、多くの人を爆死させた。
13位ロイゼ【2016年2月実装】
倉庫番からの大出世を果たす。反射分裂弾の強さを世に広めた功績が評価された。
12位ナイチンゲール【2016年10月実装】
激獣神祭の新限定として登場。坂本龍馬を彷彿させるキラーと、持ち前の可愛さがランクイン。
11位アーサー【2015年10月実装】
2周年時に登場。1年以上現役を走り続けている。元祖火力キャラの人気は今もなお健在。

10位〜6位4

10位ドラゾンビ【2016年3月実装】
唯一の運極キャラがランクイン。衝撃波艦隊であらゆる運極周回を楽にしてくれた。
9位ルシファー【2015年1月実装】
MVPの最古参。2015年のMVPとも名高いルシファー。2016年もその勢いはまだまだ衰えていない。
8位坂本龍馬【2016年7月実装】
対木属性用兵器と言っても過言ではない。とりあえず龍馬!となるほど、頼りになる性能であった。
7位ロビンフッド【2016年3月実装】
長らく不在だった木属性AGBの絶対的エース。その爆発力と汎用性は水の多くのクエストを簡単にした。
6位HANZO【2016年11月実装】
過去の半蔵を知っている人ならば、驚きを隠せないだろう。ただしこれだけは言える。HANZOは本物である、と。

第5位:サタン17

獲得投票数:5802票

【2016年10月実装】

獣神化してからの一時は、サタンフィーバーとも言われる現象になるほど。やはり難関であるエデンに対して最適正な性能と、それに見合った活躍が評価された。地獄を支配した極上の音は、今日も楽園に鳴り響いている。

第4位:ラファエル2

獲得投票数:8880票

【2016年4月実装】

2つのアンチアビ、回復、毒、レーザー、号令、ステータス…。どれをとっても完成された性能。スサノオでは足りなかった部分を見事に補い、水属性No.1の座に輝いた。

第3位:ロキ4

獲得投票数:10268票

【2016年6月実装】

砲台役最強のと言わんばかりのロックオンワンウェイ。MSのみではあるものの、友情の火力だけで強引に押し通せるクエストも少なくはない。LBのクエストが増えてきたのは、彼のせいと言っても過言ではない。

第2位:ウリエル8

獲得投票数:10546票

【2016年10月実装】

モンスト3周年で実装された、2016年下半期を代表するモンスターが2位にランクイン。初の獣神化分岐であり、実装前からの期待も非常に高まっていた。その人気は、2017年のモンストにも大きく影響するのではないだろうか。

第1位:ガブリエル18

獲得投票数:22848票

【2016年1月実装】

新年の超獣神祭で登場したガブリエルは、2016年のモンストを象徴するキャラとなった。2位のウリエルに対して、2倍以上の獲得投票数を得ての堂々の1位。頂いたコメントでも、ガブリエル抜きでは2016年は語れないと言った声が非常に多い。

神威がいない!?…ありえない。18

MVP候補の抜粋をした結果、神威が外れる結果になってしまった。きっと明くんも「…ありえない」とつぶやいている頃だろう。神威は獣神化をして、2017年のMVPに入るのを期待しよう!

神威獣神化の予想はこちら

…いかがでしたか?8

モンストMVP2016は、見事ガブリエルが1位となりました。あなたが投票したモンスターは何位に入っていたでしょうか。ユーザーの皆様の多数の投票のお陰でこの企画が成立したことを、この場を借りてお礼申し上げます。それでは、よいお年を!
GameWithモンスト班 一同

【1月】祝福の鐘とともに幕を開ける2016年11

元旦に登場した最強キャラ

1/1に開催された新しい超獣神祭限定キャラ。砲撃型の電撃とオールアンチSSでダントツの火力を実現。微妙と思われた2種キラーが、思わぬ汎用性を見せ、新しい時代を築き上げた。

ドロップ最強格も1月に登場

1/3に降臨したニライカナイ【爆絶】。HPが4になる危機感、そして流行語にもなったループヒット発祥のクエストでもある。また内部弱点により、必然的に貫通が必要となってきた。

【2月】ロイゼの大冒険、ついに始まる8

グリーンピースが強すぎる

尖りすぎていたせいか影が薄れてきたロイゼに、獣神化の光が差し込む。強友情「反射分裂弾」は、大黒天の難易度すら下げるほど。同時に獣神化したリンツーもクシナダ零に刺さり、特化したキャラの存在感を存分に発揮した。

上方修正でヴェルダンディが急上昇

Wアビリティではあったものの、火力不足に悩んだヴェルダンディ。上方修正により反射クロスレーザーを得て、火力面においても懸念点がなくなった。

【3月】最強の猫型ロボットが爆誕14

運枠=ドラゾンビが定着

ドラえもん映画コラボで登場したドラゾンビ。ステータスは控えめなものの、貫通衝撃波で猛威を振るう。未だなお、「とりあえずドラゾンビ」の風潮を残した最強の猫型ロボットがモンストに登場した。

しろ氏が絶句した獣神化

3月下旬に発表された獣神化はハーメルン、そしてしろの溺愛するラファエル。実装が決定された時の悲惨な声、そして「今年は絶対ラファエルを引きます」という発言は、長きに渡りモンスト班の飯を美味くした。

【4月】木属性の超新星現る7

即最強ランキング入り

ガブリエル1強の裏でAGB枠を支えてきたハンターキングに代わり、ロビンフッドが登場。全敵ロックオン衝撃波という名前の期待を裏切らないトータル火力、そして壁ドンSSの超火力の両立で木属性の可能性を増やした。

くろすけが64連敗

木属性の爆絶シャンバラが登場。坂本龍馬、ミカエルの獣神化がいない時代に、ひよこ床と毒を駆使した高難易度なクエストであった。なお今でこそ笑い話であるが、くろすけ氏は勝利するまでに64連敗している。龍馬様様。

【5月】阿鼻叫喚!最高難易度のEX14

ゾンビループもここまで来たか…

聖闘士星矢コラボのEXステージとして登場した光サガ。約50万の同時蘇生、柔らかビットンの即死爆発は、多くのユーザーに絶望を与えた。原作を知らなかった人も、心に刻まれることになったクエストだろう。

もうオワジンと言わせない

5月にはアラジンと真田幸村が獣神化。器用貧乏を地で行っていたアラジンが大幅強化され、オワジンを見事卒業。真田のカウンターキラー&重力キラーのSSも、火属性の反射AGB枠として活躍を見せた。

【6月】アスガルド最強の武器の力15

レーザー時代の復権

6月に獣神化した最大の目玉はロキ。ロックオンワンウェイが砲撃型になり、さらにサブ爆発で艦隊編成も可能とした。アーサーを超える超火力友情で、ギミック耐性を無視した汎用性を実現する。

ひよこの暴力極まれり

サンドバックとも言われてしまうイザナギの零版が登場。イザナギ零になったことで、ひよこ床を大量に携えた超高難易度クエストへと変貌していた。ここからAWの価値が上昇し始めた。

【7月】その難易度は爆絶6

エデン降臨

光の爆絶クエストとして、7月にはエデンが降臨。即死、センサー、闇縛りといったある意味ギミックのパラダイスで、最高難易度を樹立。最適正キャラが少ないこともあり、爆絶の名前にふさわしい難易度であった。

救済でない獣神化

当時も現役キャラとして活躍していた、坂本龍馬がまさかの獣神化。アニメ連動というタイミングもあったが、これまでの救済措置としての獣神化の概念は見事払拭された。坂本龍馬という存在は、多くのユーザーにとって欠かせない存在となっているのは間違いないだろう。

【8月】声という楽しみを得た8

SSボイスという新しい分野

アニメ連動により登場したキスキルリラ。アニメとSSボイスを声優の花澤香菜さんが担当しており、強さと見た目とは違う側面から価値を作り出した。

ゼウスさんがついに!

8月の獣神化はミカエルとゼウス。多くのユーザーから獣神化の期待が寄せられ、とうとう獣神化。最高倍率のメテオ、クロスレーザーEL、飛行ADWという超強化を果たした。

【9月】見た目の良さも爆絶級12

1周目最後の爆絶が降臨

1周目最後の爆絶は黄泉。そのキャラ絵の良さから、爆絶のモチベーションを跳ね上げてくれた。反貫変化パネルと制限雑魚のクエストの組み合わせで、技術以上に考えさせられるクエストとなる。

HIKAKINさん、涙の引退

黄泉爆絶の生放送を最後に、HIKAKINさんがM4を引退。多くの感動を与えてくれた彼に、会場が涙した。なお現在もモンストを盛り上げてくれるYouTuberとして活躍中。

【10月】モンスト3周年、もうやるなよ?5

3周年はビッグウェーブ

爆絶感謝ガチャから始まり、ハッピーくじ、ウリエルやサタン、ギムレットの獣神化など、爆絶級のイベントラッシュとなった。爆絶感謝ガチャでは、どんなキャラが引けただろうか。

またまた木属性の新鋭

激獣神祭の新限定、ナイチンゲールが登場。AGB+水属性キラーに十字レーザーELという、破格のスペックを兼ね備えた。こちらも声優は田村ゆかりさんが担当されており、見た目、ボイスともに破格な性能となっている。

新難易度「激究極」登場

10月後半には、新難易度である光源氏【激究極】が登場。究極とどう違うのか半信半疑であったが、クエストをやればやるほど難易度の高さに気付かされた。1回のイベントで降臨が3体に増え、かつ激究極のキャラも高性能となっている。

【11月】NINJAがこの世で一番強い?12

倉庫番から最強ランキングへ

長きに渡り倉庫を守り続けたHANZO。超強斬撃とSSの超強化により、誰も予想しなかった最強ランキング入へ。卑弥呼、龍馬に並ぶその顔には違和感があるものの、十分な強さを備えていることに間違いはない。

難易度も100%フルパワーを出してきた

11月の中旬に開催された幽白コラボ。陣、鴉の難易度からして行けると思わせ、戸愚呂80%の攻略で雲行きが怪しくなる。戸愚呂100%【超究極】のフルパワー100%中の100%の前に、多くのユーザーが倒れたことだろう。

【12月】しろ、再び地獄を見る?5

闘神2連続降臨

12月はアニメが最終話を迎え、ラスボスのカルマと映画のボスであるアカシャが降臨。どちらも今までに無い攻略方法を必要とし、友情に頼るだけではいけなくなったのかもしれない。

クリスマスラファエル登場

12/24に合わせて実装されるクリスマスガチャに、限定Verのラファエルが登場。12月の上旬に念願のラファエルを引けたしろ、その運命や如何に…。

モンスト他の攻略記事

他のモンスターの評価

モンスターランキング

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)mixi, Inc. All rights reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶モンスターストライク公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×