モンスト
モンスト攻略 | モンスターストライク徹底解説
2016のMVPキャラはコイツだ!&1年を振り返ってみる
【モンスト】2016のMVPキャラはコイツだ!&1年を振り返ってみる

【モンスト】2016のMVPキャラはコイツだ!&1年を振り返ってみる

最終更新 : モンスト攻略班
モンスト攻略からのお知らせ
閃きの遊技場でミッションが開催!オーブ5個を手に入れよう!
おすすめの関連記事

2016年のMVPと、モンスト1年間の思い出を振り返る記事です。今年一番お世話になったキャラの投票、そして1年を振り返って懐かしい気持ちを取り戻せる内容となっています。

モンストMVP投票

【上半期】【下半期】

2016年のMVPはこのキャラだ!26

総投票数は13万6867票!

GameWithモンスト班企画のMVP2016。その総投票数は13万6867票にものぼりました!たくさんのご投票ありがとうございます。

MVPは15位〜1位までを掲載

今回投稿して頂いたMVPは、15位から1位までをご紹介させていただきます。投票したキャラがどこにランクインしたか、ぜひお確かめください!

最終結果(12/29 18:00時点)

メーターは投票数の割合を示しています。

火属性
 12.4% (↑1.2%)
水属性
 12.3% (↑0.3%)
木属性
 31.3% (↑0.1%)
光属性
 19.9% (↓0.8%)
闇属性
 23.6% (↓0.8%)

モンストMVP結果発表

15位〜11位15

15位蔵馬【2016年11月実装】
幽白コラボからのランクイン。オジギソウメテオが与えたインパクトは、コラボならでは。
14位ダルタニャン【2015年12月実装】
昨年末に登場した水限定。その友情の火力ゆえに、多くの人を爆死させた。
13位ロイゼ【2016年2月実装】
倉庫番からの大出世を果たす。反射分裂弾の強さを世に広めた功績が評価された。
12位ナイチンゲール【2016年10月実装】
激獣神祭の新限定として登場。坂本龍馬を彷彿させるキラーと、持ち前の可愛さがランクイン。
11位アーサー【2015年10月実装】
2周年時に登場。1年以上現役を走り続けている。元祖火力キャラの人気は今もなお健在。

10位〜6位4

10位ドラゾンビ【2016年3月実装】
唯一の運極キャラがランクイン。衝撃波艦隊であらゆる運極周回を楽にしてくれた。
9位ルシファー【2015年1月実装】
MVPの最古参。2015年のMVPとも名高いルシファー。2016年もその勢いはまだまだ衰えていない。
8位坂本龍馬【2016年7月実装】
対木属性用兵器と言っても過言ではない。とりあえず龍馬!となるほど、頼りになる性能であった。
7位ロビンフッド【2016年3月実装】
長らく不在だった木属性AGBの絶対的エース。その爆発力と汎用性は水の多くのクエストを簡単にした。
6位HANZO【2016年11月実装】
過去の半蔵を知っている人ならば、驚きを隠せないだろう。ただしこれだけは言える。HANZOは本物である、と。

第5位:サタン17

獲得投票数:5802票

【2016年10月実装】

獣神化してからの一時は、サタンフィーバーとも言われる現象になるほど。やはり難関であるエデンに対して最適正な性能と、それに見合った活躍が評価された。地獄を支配した極上の音は、今日も楽園に鳴り響いている。

第4位:ラファエル2

獲得投票数:8880票

【2016年4月実装】

2つのアンチアビ、回復、毒、レーザー、号令、ステータス…。どれをとっても完成された性能。スサノオでは足りなかった部分を見事に補い、水属性No.1の座に輝いた。

第3位:ロキ4

獲得投票数:10268票

【2016年6月実装】

砲台役最強のと言わんばかりのロックオンワンウェイ。MSのみではあるものの、友情の火力だけで強引に押し通せるクエストも少なくはない。LBのクエストが増えてきたのは、彼のせいと言っても過言ではない。

第2位:ウリエル8

獲得投票数:10546票

【2016年10月実装】

モンスト3周年で実装された、2016年下半期を代表するモンスターが2位にランクイン。初の獣神化分岐であり、実装前からの期待も非常に高まっていた。その人気は、2017年のモンストにも大きく影響するのではないだろうか。

第1位:ガブリエル18

獲得投票数:22848票

【2016年1月実装】

新年の超獣神祭で登場したガブリエルは、2016年のモンストを象徴するキャラとなった。2位のウリエルに対して、2倍以上の獲得投票数を得ての堂々の1位。頂いたコメントでも、ガブリエル抜きでは2016年は語れないと言った声が非常に多い。

神威がいない!?…ありえない。18

MVP候補の抜粋をした結果、神威が外れる結果になってしまった。きっと明くんも「…ありえない」とつぶやいている頃だろう。神威は獣神化をして、2017年のMVPに入るのを期待しよう!

神威獣神化の予想はこちら

…いかがでしたか?8

モンストMVP2016は、見事ガブリエルが1位となりました。あなたが投票したモンスターは何位に入っていたでしょうか。ユーザーの皆様の多数の投票のお陰でこの企画が成立したことを、この場を借りてお礼申し上げます。それでは、よいお年を!
GameWithモンスト班 一同

【1月】祝福の鐘とともに幕を開ける2016年11

元旦に登場した最強キャラ

1/1に開催された新しい超獣神祭限定キャラ。砲撃型の電撃とオールアンチSSでダントツの火力を実現。微妙と思われた2種キラーが、思わぬ汎用性を見せ、新しい時代を築き上げた。

ドロップ最強格も1月に登場

1/3に降臨したニライカナイ【爆絶】。HPが4になる危機感、そして流行語にもなったループヒット発祥のクエストでもある。また内部弱点により、必然的に貫通が必要となってきた。

【2月】ロイゼの大冒険、ついに始まる8

グリーンピースが強すぎる

尖りすぎていたせいか影が薄れてきたロイゼに、獣神化の光が差し込む。強友情「反射分裂弾」は、大黒天の難易度すら下げるほど。同時に獣神化したリンツーもクシナダ零に刺さり、特化したキャラの存在感を存分に発揮した。

上方修正でヴェルダンディが急上昇

Wアビリティではあったものの、火力不足に悩んだヴェルダンディ。上方修正により反射クロスレーザーを得て、火力面においても懸念点がなくなった。

【3月】最強の猫型ロボットが爆誕14

運枠=ドラゾンビが定着

ドラえもん映画コラボで登場したドラゾンビ。ステータスは控えめなものの、貫通衝撃波で猛威を振るう。未だなお、「とりあえずドラゾンビ」の風潮を残した最強の猫型ロボットがモンストに登場した。

しろ氏が絶句した獣神化

3月下旬に発表された獣神化はハーメルン、そしてしろの溺愛するラファエル。実装が決定された時の悲惨な声、そして「今年は絶対ラファエルを引きます」という発言は、長きに渡りモンスト班の飯を美味くした。

【4月】木属性の超新星現る7

即最強ランキング入り

ガブリエル1強の裏でAGB枠を支えてきたハンターキングに代わり、ロビンフッドが登場。全敵ロックオン衝撃波という名前の期待を裏切らないトータル火力、そして壁ドンSSの超火力の両立で木属性の可能性を増やした。

くろすけが64連敗

木属性の爆絶シャンバラが登場。坂本龍馬、ミカエルの獣神化がいない時代に、ひよこ床と毒を駆使した高難易度なクエストであった。なお今でこそ笑い話であるが、くろすけ氏は勝利するまでに64連敗している。龍馬様様。

【5月】阿鼻叫喚!最高難易度のEX14

ゾンビループもここまで来たか…

聖闘士星矢コラボのEXステージとして登場した光サガ。約50万の同時蘇生、柔らかビットンの即死爆発は、多くのユーザーに絶望を与えた。原作を知らなかった人も、心に刻まれることになったクエストだろう。

もうオワジンと言わせない

5月にはアラジンと真田幸村が獣神化。器用貧乏を地で行っていたアラジンが大幅強化され、オワジンを見事卒業。真田のカウンターキラー&重力キラーのSSも、火属性の反射AGB枠として活躍を見せた。

【6月】アスガルド最強の武器の力15

レーザー時代の復権

6月に獣神化した最大の目玉はロキ。ロックオンワンウェイが砲撃型になり、さらにサブ爆発で艦隊編成も可能とした。アーサーを超える超火力友情で、ギミック耐性を無視した汎用性を実現する。

ひよこの暴力極まれり

サンドバックとも言われてしまうイザナギの零版が登場。イザナギ零になったことで、ひよこ床を大量に携えた超高難易度クエストへと変貌していた。ここからAWの価値が上昇し始めた。

【7月】その難易度は爆絶6

エデン降臨

光の爆絶クエストとして、7月にはエデンが降臨。即死、センサー、闇縛りといったある意味ギミックのパラダイスで、最高難易度を樹立。最適正キャラが少ないこともあり、爆絶の名前にふさわしい難易度であった。

救済でない獣神化

当時も現役キャラとして活躍していた、坂本龍馬がまさかの獣神化。アニメ連動というタイミングもあったが、これまでの救済措置としての獣神化の概念は見事払拭された。坂本龍馬という存在は、多くのユーザーにとって欠かせない存在となっているのは間違いないだろう。

【8月】声という楽しみを得た8

SSボイスという新しい分野

アニメ連動により登場したキスキルリラ。アニメとSSボイスを声優の花澤香菜さんが担当しており、強さと見た目とは違う側面から価値を作り出した。

ゼウスさんがついに!

8月の獣神化はミカエルとゼウス。多くのユーザーから獣神化の期待が寄せられ、とうとう獣神化。最高倍率のメテオ、クロスレーザーEL、飛行ADWという超強化を果たした。

【9月】見た目の良さも爆絶級11

1周目最後の爆絶が降臨

1周目最後の爆絶は黄泉。そのキャラ絵の良さから、爆絶のモチベーションを跳ね上げてくれた。反貫変化パネルと制限雑魚のクエストの組み合わせで、技術以上に考えさせられるクエストとなる。

HIKAKINさん、涙の引退

黄泉爆絶の生放送を最後に、HIKAKINさんがM4を引退。多くの感動を与えてくれた彼に、会場が涙した。なお現在もモンストを盛り上げてくれるYouTuberとして活躍中。

【10月】モンスト3周年、もうやるなよ?5

3周年はビッグウェーブ

爆絶感謝ガチャから始まり、ハッピーくじ、ウリエルやサタン、ギムレットの獣神化など、爆絶級のイベントラッシュとなった。爆絶感謝ガチャでは、どんなキャラが引けただろうか。

またまた木属性の新鋭

激獣神祭の新限定、ナイチンゲールが登場。AGB+水属性キラーに十字レーザーELという、破格のスペックを兼ね備えた。こちらも声優は田村ゆかりさんが担当されており、見た目、ボイスともに破格な性能となっている。

新難易度「激究極」登場

10月後半には、新難易度である光源氏【激究極】が登場。究極とどう違うのか半信半疑であったが、クエストをやればやるほど難易度の高さに気付かされた。1回のイベントで降臨が3体に増え、かつ激究極のキャラも高性能となっている。

【11月】NINJAがこの世で一番強い?12

倉庫番から最強ランキングへ

長きに渡り倉庫を守り続けたHANZO。超強斬撃とSSの超強化により、誰も予想しなかった最強ランキング入へ。卑弥呼、龍馬に並ぶその顔には違和感があるものの、十分な強さを備えていることに間違いはない。

難易度も100%フルパワーを出してきた

11月の中旬に開催された幽白コラボ。陣、鴉の難易度からして行けると思わせ、戸愚呂80%の攻略で雲行きが怪しくなる。戸愚呂100%【超究極】のフルパワー100%中の100%の前に、多くのユーザーが倒れたことだろう。

【12月】しろ、再び地獄を見る?5

闘神2連続降臨

12月はアニメが最終話を迎え、ラスボスのカルマと映画のボスであるアカシャが降臨。どちらも今までに無い攻略方法を必要とし、友情に頼るだけではいけなくなったのかもしれない。

クリスマスラファエル登場

12/24に合わせて実装されるクリスマスガチャに、限定Verのラファエルが登場。12月の上旬に念願のラファエルを引けたしろ、その運命や如何に…。

モンスト他の攻略記事

他のモンスターの評価

モンスターランキング

(C)mixi, Inc. All rights reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶モンスターストライク公式サイト

攻略記事ランキング
  1. オールフォーワン【超究極】攻略と適正キャラ|ヒロアカ
    オールフォーワン【超究極】攻略と適正キャラ|ヒロアカ
    1
  2. 夏休みガチャ2019の当たりランキングと最新情報|復刻
    夏休みガチャ2019の当たりランキングと最新情報|復刻
    2
  3. ヒロアカコラボの当たり一覧とおすすめ運極
    ヒロアカコラボの当たり一覧とおすすめ運極
    3
  4. 緑谷出久〈みどりやいずく/デク〉の最新評価と適正|ヒロアカ
    緑谷出久〈みどりやいずく/デク〉の最新評価と適正|ヒロアカ
    4
  5. 最強キャラランキング【上位変動&ガブリエルの順位確定!】
    最強キャラランキング【上位変動&ガブリエルの順位確定!】
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


2016年のモンストMVPは誰?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(260件)
攻略メニュー
モンスト最新情報
ランキング
ヒロアカ原作キャラ紹介
最新モンスター/クエスト攻略
最新の獣神化モンスター
コラボガチャモンスター
コラボ引き換えモンスター
コラボ降臨モンスター
コラボクエスト攻略
コラボ運極の作り方
オラフラッグイベント降臨
EXツバサの評価と攻略
リセマラ
ガチャイベント
ヒロアカコラボガチャ
夏休みガチャ
ガチャギフト
モンスター評価一覧
クエスト攻略一覧
お楽しみツール
攻略お役立ちツール
初心者おすすめ記事
その他おすすめ記事
モンスト台湾版攻略
怪物彈珠攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中